人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 09日

新しい首輪

先日からノビタの毛切れで悩んでいたのだが、結局これ↓↓↓を購入してみた。
新しい首輪_f0071053_17442255.jpg

”GD”のビーズのハーフチョークである。
”毛切れしなくて尚且つ、ショックを入れた時にちゃんと伝わっている”っていうのが第一条件だけど。
以前erikoさんのところののあちゃんが着けていて、お嬢様ぽくってすごく素敵だな~~と思っていたのと同じビーズ仕様です。 色が違うと雰囲気もガラっとかわってきますね。

ノビタはちょとシックにまとめてみました~。
新しい首輪_f0071053_17515027.jpg

色は、ダークアイボリーブラウン焦げ茶モスグリーン使用、4連にしてみた。
オーダーメードだし、ノビタをひっつかまえて頭周り、首周り(鎖骨の上)を念入りに20回ぐらい採寸したのだった。(汗、汗
(頭周りと首周りは同じサイズだそうです。)
頭周り42cmって、22,3㌔のラブにしてはデカイとGDのご主人にいわれた・・・。 ハチが張ってるのかよ?(爆  これプラス4cmでハーフチョークの全長46cmで作製してくれた。
(私は電話で注文しましたが、ご主人とぉっても話好きな方でした。 大型犬7匹も飼ってるんだって。 私が電話してるときも13歳の黒ラブがワンワンやっていました。(笑)

この首輪で1,2回散歩してみたが、なかなかよさそう。 ショックもちゃんと伝わってるし。
あとは本当に毛切れしないかでしょうね・・・。 もうちょっと時間をかけないとわかんないかな・・・。

by nobimamah | 2007-02-09 18:02 | ノビタ | Comments(13)
Commented by リンゴ at 2007-02-09 21:50 x
こんばんは~!少しご無沙汰していました。
めちゃめちゃ忙しいということはなかったんですが、
だらだらだらと毎日忙しくて、、、、BBSもチェックできず仕舞いで
すみません、、、

ノビタ君の新しい首輪、お洒落ですね~
なかなか私のまわりでも大きい子の首輪でこんな洒落たの
している子見たことなんですよ。

小さい子のならたくさん普通の首輪だし種類もありますが、、、

相変わらずおりこうさんのお顔のノビタ君です。
Commented by nobimamah at 2007-02-10 19:20
リンゴさん、
こんばんは~!! お元気そうで安心しました~。
大型犬の首輪って、オシャレはもちろん、実用性を兼ねていないとならないから、選ぶ基準が難しいですね。
本当は皮の素敵な首輪(オニキス付き)も候補にあがっていたのですが、ショックが伝わりにくいかも・・・ということでビーズ首輪になりましたょ。
リンゴさんも健康に気をつけてお過ごしくださいね。 仕事しすぎには気をつけてね!!
Commented by usako at 2007-02-12 14:53 x
ビーズの首輪、ワタシも気になってましたっ!頑丈なんですか?
毛切れしませんか?デザインはすっごく可愛いし。
大型犬にも実用的ならば使ってみたいですねーー♪
色も抑え目でノビタ君にとーっても似合ってますよ(^^♪
Commented by nobimamah at 2007-02-12 19:09
usakoさん、
すっごく頑丈です。ワンが首輪に噛み付かないかぎり大丈夫だそうです。
汚れても丸洗いできるし、オーダーメードなのでジャストサイズ(あたりまえか・・・)で、ショックもよく入ります。 首輪抜けも絶対にしないです。 あとは好きなデザインで作製してもらえるし。。。ビーズ部分は回転するので毛切れしません。
気になる点は、、、と、 5粒ごとに縦に半透明のプラスチック(ビーズの列を整えるために入れてあると思う)が多少気になりますね。 普通に使っていれば毛切れしないと思うけど。(私が毛切れに対して超神経質になっているからかもだけど・・) 
Commented by マヤのマミー at 2007-02-13 13:06 x
可愛ぃ~♪ ビーズだし、大丈夫なんだろうか・・・?と思いましたが、丈夫なんですね! いつかマヤも大きくなったら買ってあげたいな-☆
Commented by nobimamah at 2007-02-13 21:22
マヤのマミーさん、
オーダーメードなので、マヤちゃんが大人になったら是非オススメのハーフチョークですよ。 特に首輪をはずすとき、片耳づつじゃないと首輪が抜けないんです。首輪が1cmでも小さかったら外せないょ・・・と思いました。(汗、汗
Commented by ちゃなっち at 2007-02-14 22:58 x
すてき、すてき~^^
ノビタくんによく似合ってます♪
ワンコの採寸って 難しいですよね~
Commented by nobimamah at 2007-02-15 13:49
ちゃなっちさん、
ステキですか~~。 ありがとうございます~。
うちも洋服注文したりする時って、採寸に四苦八苦してますょ。 ちょろちょろ動くしね・・・。(汗、汗
今回も2~3センチ幅のベルトで頭周りをギュッと絞め気味で何回も測りました。 測るたびに寸法が違うんだもん・・・。 やになっちゃう・・・。
Commented by indy at 2007-02-16 22:51 x
初めまして、こんばんは♪
犬の誤飲で検索していて辿り着きました。。。
我が家の愛犬はただ今2回目の回復手術を終えて術後のケアーをしてもらっている最中です。
1回目の時は私達の不注意でした。それ以後ランでは口輪をする事に。
誰も遊んでいない時には口輪はしないのですが。
結局いつ飲んだのかもわからないのですが、他のワンちゃんが遊んでいったピーピーボールが半分に壊れていて放置されていたようです。その壊れた半分を食べて腸閉塞になりました。ランでは小さなワンちゃんが小さなボールで遊んでいます。我が家にはもう1匹ワンコがいるのですが、その子は飲まないので今までそんな飼い主さんの気持ちも分からずに生活していました。自分のワンコがそういう事になって他のワンコの命も我が家のワンコの命と同じで大切なんだと改めて考えさせられました。
ブログの内容とは大きく違うコメントになってしまってすいませんでした。。。
私もランでの遊び方をもう少し考えてほしいと思ったのでコメントいれさせてもらいました。。。
Commented by nobimamah at 2007-02-17 17:23
indyさん、
はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
ブログ読ませていただきました。
arlyちゃんの2回目の手術、さぞお気をもまれたことでしょう。 お気持ちお察致します。
レトリバーにはこういった誤飲が結構多いですね。
うちは2回とも同じドッグランで起きた事故でした。
皆さんと力を合わせて、ランの運営側(ボランティア団体)に要望を出し、ランの規約の見直し等で、ボール・その他の遊具の持ち込み禁止にまでもっていきました。(何ヶ月も掛かりましたし、当然反対の人たちも多かったようです)
規約改訂後も、やはり規則を守らない人がいるものです。
当時は大型犬のランに超小型犬用のボールを平然と持ち込む人も後を絶ちませんでした。 ボール自体にもチョコレートやバニラの香りがつけてあり、やたら噛み心地の良いボール・おもちゃがあふれていました。
続く・・・
Commented by nobimamah at 2007-02-17 17:27
続き・・・
ドッグランには色々な考えの飼い主さん・犬達がいるわけですから、事故も多いですよね。 自分の愛犬だけでなく皆が利用するのだから、平和で楽しく安全でなければならないランなのに・・・。
残念ながら、その後は二度とランには行っていません。

arlyちゃんの全快を心からお祈りしています。 まだ幼いし、これからの犬生ですものね。
indyさんのブログ再開も楽しみにしています。
Commented by eriko at 2007-02-23 22:23 x
シックな色合いも良いですね!ノビタくん似合ってます♪
色をすご~く悩んだので、もう1本欲しくなってきちゃいますよ~(^_^;)

ハーフチョークでもあんまり歩調にショックを入れると、チェーンの部分が擦れて毛切れします・・・。
やっぱり完璧に毛切れしないのは難しいみたいですね(>_<)

ちなみにのあのはショックが強めに入れられるように、チェーン部分をちょい長めにしてあります☆
Commented by nobimamah at 2007-02-24 13:07
erikoさん、
私も色違いでまた欲しいな~なんて思ってますよ。
↑のはアメリカンビーズだけど、今度はカットビーズでグリーン系かな・・・なんて勝手に妄想してます。(笑  カットビーズだったら、たぶん3連ぐらいで丁度よいぐらいでしょうね。(4連だったらちときつい・・・・)
このごろ感じるのですが、ショックの入り具合、チョークに比べるともうちょっと・・・という気がします。(シミジミ・・・  完璧な首輪ってなかなか難しいですね。
(最近は、ハゲるのがこわくて散歩のみはチョークチェーンを使わないことにしてますです・・・・汗、)


<< 『あなたの犬は幸せですか』      おいしいフレンチ & チョーク... >>