人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

首輪

首輪って色々あるけれど、今まで普通の首輪とハーフチョーク以外は使ったことがなかった。(これはしつけ教室(Can Do)の方針だったのだが・・・。)
おっと・・・ジェントルリーダーも使用したことはあるのだが、ノビタは根がちょっとばかり怖がりなので、使いはじめのころはよく道路に這いつくばっていた。 20分で歩けるところをよく1時間もかけて歩いていた。 で、結局首にも負担がかかるので、使わなくなった。
首輪_f0071053_20543347.jpg


普通の首輪は1歳半位まで使用し、その後、薦められてハーフチョークを使い始めた。(その頃のノビタは、チビのくせに信じられないぐらい引っ張りが強かった。)
そんな子でも2歳半ぐらいから徐々におとなしくなり始め、散歩も若干楽になりはじめた。 去勢手術をしてからは、臭いかぎが前ほど執拗ではなくなったので更に楽になったのだが、まだ自分の行きたい所があると引張りが強いし、拾い喰いもする。 で、現在に至るんだが・・・。

実は、4日前からフルチョーク(布製)を使いはじめたのだ。 3歳7ヶ月にして初めてである。
これってすごくいいですよね~。 もっと早くから使えばよかったと後悔しきり・・・。
前よりよくツイテ歩くし、拾い喰いもほぼ完全に防止できるし・・・。
ただ、たまに飼い主の右側にフラ~っと来るので、チョークを引いたときに戻りが悪いんじゃないかと、ヒヤヒヤするのだが・・・。
首輪_f0071053_2024051.jpg


by nobimamah | 2006-04-16 19:52 | ノビタ | Comments(4)
Commented by usako at 2006-04-16 23:57 x
ノビタ君もですか?意外な感じ。引っ張りすごかったんですね。
レックスもすごくて・・男のコは多少仕方ないって思いつつも・・
やっぱり治したいんですよねーー。。
ジェントルリーダーは使い方が難しいと聞いてやったことはなくて
1歳半くらいまでハーフチョークでしたがタイミングがイマイチつかめず
首周りが少し擦れてしまったり・・。。今はただのカラーとリード、または革のフルチョークです。革で丸い形だとワンに過剰に力を掛けずにすんでいいですねー。でも拾い食い、匂い嗅ぎにまだまだ悩まされています^_^;
Commented by nobimamah at 2006-04-17 20:26
usakoさん、
ノビタの引っ張りの強さは、ご近所では有名でした。
真冬でも大汗かいて散歩してましたから・・・。(笑
年齢的なものもあるのか、去勢したあたりからものすごくおとなしくなって、(多少、本来のちょっと臆病の性格もでてきたのですが、)その変貌ぶりにご近所の方もびっくりですよ。
ハーフチョークもよかったのですが、確かにタイミングがイマイチですね・・・。 だから拾い喰いされてたのかも・・・。(汗
革で丸い形ですね、今度お店でさがしてみますね。
Commented by eriko at 2006-04-20 00:29 x
のあは生後7ヶ月からず~っとチョークチェーンでした。
学校でコレだったので、他は使った事がなくて・・・。
毛切れがひどくなってしまったので、今年に入って初めてハーフチョークを買ったんです。
でもチョークチェーンも持ち歩いています。
やっぱりこっちの方が使いやすい(慣れているせい?)です。

のあは引っ張るというか、突発的に走り出す事が・・・。
前に出がちになる時も、「楽しくて早く行きたい!」じゃなくて「早くこの場から逃れたい!」という感じで・・・(-_-;)。叱るに叱れません。

のあが落ち着いて歩けるようにがんばります~(>_<)。
あ。ノビママさんはこういうコのお散歩もした事がありますか?
Commented by nobimamah at 2006-04-20 22:06
erikokさん、
「突発敵に走り出す」というのは、ノビタも猫を見ると本能的に追いかけたくなる衝動に駆られるのか”わっ!”と前に飛び出すことありますょ。 体重が増えたこともあり、昔ほど俊敏じゃないけどね。 それにリードの範囲もなんか認識しているのか、やみくもにガンガン引っ張るのは今はないです。
今日のシッティングのお客様のボーダーコリーもそうだったけど、体重(15K)が軽いから全然平気でした。(笑


<< 噛まれた~!!      お花見 @昭和記念公園 >>