人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 11日

ノビタのこと その8 (癲癇の発作)

チュパチュパチュパチュパ・・・
明け方近く、ノビタの口もとから聞こえてきた。
きっとオッパイ飲んでる夢でも見ているんだろう・・・。
3歳半のオッサンが・・・と思うとおかしくてしょうがない。

快晴に恵まれた今日は、昼過ぎから長めの散歩を計画していた。
いつもと違うコースで家から成城石井まで歩いて行く予定だった。
ところが、途中祖師谷付近で急に犬の様子がおかしくなり始めた。
疲れたんだろうと石畳のところで休ませた。 自分でも体の自由がきかなくなってくるのがわかるようで、伏せの姿勢をとってしゃがんでいる。 眼も泳ぎ、うつろでとても不安げな様子。 泡こそふいていないが、涎がすこしたれている。 後足、体全体が若干痙攣している。 
人が怪訝な顔で見ていようがお構いなしに、犬の上に覆いかぶさるようにして落ち着くまで抱いていた。
小発作で、1分程度で治まったと思う。
その後は、何事もなかったかのように水を飲んだり、ゆっくりだが歩き始めた。
今回も薬のお陰で、すごい発作でなくてホッとしている。


一度目の発作は、2004年7月27日の夜で動物病院が閉まる寸前だった。
仕事から帰ってきて缶ビールを半分開けたところで、二階の部屋でドスン!!というものすごい地響きがした。 驚いて二階に駆け上がり犬を見ると、床に横たわり、体全体が硬直し足がガタガタと痙攣している。 部屋中、涎が大量にたれている。 眼もうつろであったが、意識はあるようだ。 
こんなもの初めてみた飼い主は、びっくり仰天してしまい、しばらくはどうしてよいか解からなかった。 痙攣は5分ぐらい続いたかもしれない。 病院へあわてて駆け込み、閉院間際に診察してもらった。 この時、まさか癲癇の発作とは思わず、心電図・血液検査の類を受けたのみだった。 
原因不明のまま、二度目の大発作を10月24日に起こした。 先生がニヤッと笑って「癲癇の発作ですよ」ということで、一件落着。 
それ以後は、”フェノバルビタール”という薬を服用、半年に1回の血液検査で薬の効果をみている。 小発作も、去勢手術の三日後と、今日の散歩中に起こしたのみである。
薬さえ服用していれば、日常生活に全く支障はない。 


今日のこの写真は、発作を起こして10分後ぐらいのものである。
ケロッとして、すぐ元気になってしまうのだ。
ノビタのこと その8 (癲癇の発作)_f0071053_18293831.jpg

ノビタのこと その8 (癲癇の発作)_f0071053_18295397.jpg

ノビタのこと その8 (癲癇の発作)_f0071053_1830764.jpg

ひっくり返った場所は、お肉屋さんの前だったのだ・・・。
「ボクちん、もう元気だよ!!」
ノビタのこと その8 (癲癇の発作)_f0071053_18312176.jpg


by nobimamah | 2006-03-11 18:31 | ノビタ | Comments(7)
Commented by usako at 2006-03-12 00:51 x
ノビタ君大丈夫なんですか??すっごく驚いたけど、ノビママさんが
抱きしめてくれていて落ち着いたんでしょうね。下の画像みて
本当にほっとしました。。あー良かった。。
癲癇なんですか。。薬があれば大丈夫なんですね。
わかるまではきっとどうしようもなく心配だったでしょうね、、
発作の回数が減るといいですね。
レックスは1歳位の時に激しく走って遊びすぎてパタンと倒れたことが
あって数分で元通りでしたがそのときも本当に怖かった。
大事な息子ですものーーー(:_;)

そうそう、チュパチュパレックスもやってますよ~おんなじなんですね(^_-)

Commented by リンゴ at 2006-03-12 01:13 x
こちらのブログもいろいろな方がコメントを書いてくださるようになりましたね~♪♪
そのうちHP開設もいかがですか?画像掲示板も楽しいですよ~
という私はまだブログでなく『日記』を使っているのですが(^^;)

ノビタ君、癲癇がでるのですか、、、ご心配ですね。
発作がすぐおさまっても実際、目の前で見ると怖くて可哀想だと
思います。落ち着いてくれると良いですね。
Commented by nobimamah at 2006-03-12 08:22
usakoさん、
一回目の発作の時はものすご~くびっくりしました。 心臓発作かと思ったり、このまま死んじゃうのかと、思ったり・・。 先生も飼い主も話しをもとに診断を下すので、わたしの説明にきっと戸惑ってたんだと思いますょ。
でも、原因がわかればあとは現実をそのまま受け入れるだけなので、普段は1日2錠の"フェノバルビタール”という薬を飲んでます。 これを飲めば発作は殆ど起こさないか、小さい症状ですみます。 一番初めに症状がでたのが2歳になるほんの少し前なので、遺伝性の癲癇という診断を下されました。
天気のいい日には楽しいブログを書こうと思ってたのに、やっぱりあれを目の当たりにすると書いちゃうんですよね。 ご心配おかけしました~。
大事な息子の健康にはお互いに気をつけましょう~。
Commented by nobimamah at 2006-03-12 09:02
リンゴさん、
なんせラブは体が大きいので、ひっくり返るとものすごく迫力ありますょ。
こわいです・・・。 でも小発作のときは、自分から伏せるのでわりと何とかなります。 ご心配をおかけしました。

HP作成までは、無理かな~。 きっと、頭がパンクしちゃうだろうとおもうのです。 ブログだけでも結構たのしいですよ。 写真がド~ンと載せられるところが非常に気に入ってます。
それはそうと、ワン服発表おめでとうございます。 素敵なドレス!!いいですね~。 もうそろそろ開店ですよね。 ライヤちゃんが着ているお洋服で何点かお借りできる写真があったら、是非是非、このブログに登場してくださいませ。 お待ちしています~。
Commented by まぁ蔵 at 2006-03-12 20:23 x
こんばんは。てんかんって聞いてビックリしました。
犬にもあるんですね。知りませんでした。。。
治療薬も人間と同じなんですね。
発作が小さく、回数が少なくなると良いですね。
Commented by nobimamah at 2006-03-12 22:13
まぁ蔵さん、
獣医さんによると、犬にも結構あるらしいです。 
一番初めの発作を起こした時、病院に電話を掛けようとして犬から少し離れたんですが、自由のきかない体で必死に這って追ってくるのです。 さすがに涙がでました。
運動にも制限はないし、暑さ・寒さ・ストレス等が原因でもないので、今は薬を飲んで普通に生活しています。 きょうも元気にお散歩してきました。
びっくりさせてごめんなさい。 
再来週ぐらいになると桜、咲きはじめるでしょうね!!
Commented by マヤのマミー at 2007-03-16 09:44 x
3月14日の記事よりココをリンクして頂いたんですよね!確か、リンクになってなかったから・・・。わざわざありがとうございます。
この記事読ませて頂いて勉強になりました。とは言っても、いざマヤがなったら慌てて何も出来ずにいそうですが・・・。
もう病気で(こっちが気付くのが遅かったりで)亡くすはイヤなので、冷静に対処できるようになっていきたいです。
あ!ノビママさん!前からお願いしたかったのですが、リンクさせて頂いてよろしいですか!?


<< お腹をこわしたノビタくん      金柑 >>