Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

お腹をこわしたノビタくん

一変してまた冬に逆戻り・・・。 朝の散歩時に雹がチラッと降ったような・・・。

今朝のノビタくん、4時ごろお目覚めで、しきりに人の手をくわえて起こそうとする。 
飼い主はまだ寝てたいので、かわいそうだがクレートにちょっとの間お入りいただいた。 (この間は一応おとなしくしていたようだが・・・)
6時過ぎにクレートからお出ましになると、一目散にベランダへ走っていった。 
なんと下痢P~だったのだ。 可哀想なことしたな・・・。(汗

普段は二階のお部屋にいるノビタくん。 急なトイレは庭かベランダなんです。 (それも本当に間に合わない時だけね・・・) いつもはお散歩中にやるのが気持ちいいんだって~。
年とった時のこと考えて、室内トイレもちゃんと出来てほしいなぁ~。

結局、お昼もユルユルで鮮血が少し混じるようになってきた。
夕方の散歩時も、出るもんなんかなくなっちゃって、最後は粘液と鮮血がボタボタたれる状態になった。 なんで、病院へお立ち寄り~~。 それに、一昨日の発作のこともあるし・・・。

写真がなくてひじょ~に残念なんだけど、ノビタくんここの先生大好きなんです。 で、自分の番が回ってくるまで、ぴょんぴょん飛び上がりながら(チビなんで)診察室のガラス窓をずーっとのぞきこんでるの。 そして、先生に呼ばれると診察台=お立ち台にそそくさと登りにいくんである。
きょうの診察の結果は、昨年の夏同様、下痢のひどいのらしい。 薬を2種類、5日分もらってきた。
あ~、これで可哀想な下痢からやっと開放されるのだ。
癲癇の発作も小さいので、今すぐ薬をふやすとかいうんじゃなくてほっとした。

当のご本人は、二階でご就寝中。
なんだかんだと色々あるが、かわいいヤツなんである。

f0071053_19415283.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2006-03-13 19:07 | ノビタ | Comments(3)
2006年 03月 11日

ノビタのこと その8 (癲癇の発作)

チュパチュパチュパチュパ・・・
明け方近く、ノビタの口もとから聞こえてきた。
きっとオッパイ飲んでる夢でも見ているんだろう・・・。
3歳半のオッサンが・・・と思うとおかしくてしょうがない。

快晴に恵まれた今日は、昼過ぎから長めの散歩を計画していた。
いつもと違うコースで家から成城石井まで歩いて行く予定だった。
ところが、途中祖師谷付近で急に犬の様子がおかしくなり始めた。
疲れたんだろうと石畳のところで休ませた。 自分でも体の自由がきかなくなってくるのがわかるようで、伏せの姿勢をとってしゃがんでいる。 眼も泳ぎ、うつろでとても不安げな様子。 泡こそふいていないが、涎がすこしたれている。 後足、体全体が若干痙攣している。 
人が怪訝な顔で見ていようがお構いなしに、犬の上に覆いかぶさるようにして落ち着くまで抱いていた。
小発作で、1分程度で治まったと思う。
その後は、何事もなかったかのように水を飲んだり、ゆっくりだが歩き始めた。
今回も薬のお陰で、すごい発作でなくてホッとしている。


一度目の発作は、2004年7月27日の夜で動物病院が閉まる寸前だった。
仕事から帰ってきて缶ビールを半分開けたところで、二階の部屋でドスン!!というものすごい地響きがした。 驚いて二階に駆け上がり犬を見ると、床に横たわり、体全体が硬直し足がガタガタと痙攣している。 部屋中、涎が大量にたれている。 眼もうつろであったが、意識はあるようだ。 
こんなもの初めてみた飼い主は、びっくり仰天してしまい、しばらくはどうしてよいか解からなかった。 痙攣は5分ぐらい続いたかもしれない。 病院へあわてて駆け込み、閉院間際に診察してもらった。 この時、まさか癲癇の発作とは思わず、心電図・血液検査の類を受けたのみだった。 
原因不明のまま、二度目の大発作を10月24日に起こした。 先生がニヤッと笑って「癲癇の発作ですよ」ということで、一件落着。 
それ以後は、”フェノバルビタール”という薬を服用、半年に1回の血液検査で薬の効果をみている。 小発作も、去勢手術の三日後と、今日の散歩中に起こしたのみである。
薬さえ服用していれば、日常生活に全く支障はない。 


今日のこの写真は、発作を起こして10分後ぐらいのものである。
ケロッとして、すぐ元気になってしまうのだ。
f0071053_18293831.jpg

f0071053_18295397.jpg

f0071053_1830764.jpg

ひっくり返った場所は、お肉屋さんの前だったのだ・・・。
「ボクちん、もう元気だよ!!」
f0071053_18312176.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2006-03-11 18:31 | ノビタ | Comments(7)
2006年 03月 09日

金柑

黄色い実をたわわにつけている木をよくみかける。
金柑のようだ・・・。

金柑はビタミンCの宝庫で、風邪の予防に効果があるそうだ。
また、ビタミンPの本体"スペリジン”を含み、ビタミンCの吸収をよくし、毛細血管を強くするらしい。 動脈硬化、高血圧、喉の炎症にも有効に効くそうだ。
f0071053_18523334.jpg

砂糖漬けの金柑だが、少しづつ齧ると皮がほろ苦くていい感じ・・・。
花粉が舞い始めたのに、喉の調子はよい。



追伸: ”きょうのノビタ”     
「これ、ママちんのゴーグル。 ボクも泳げるようにならなくっちゃ・・・。」 
f0071053_19164552.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2006-03-09 19:20 | 美味しいもの | Comments(4)
2006年 03月 07日

表参道ヒルズ

遅ればせながら、2/11にオープンした表参道ヒルズに行ってきた。
f0071053_18562232.jpg

建築家、安藤忠雄による設計で、地上6階、地下6階の高さを低く抑えた建物である。 
商業施設は地上3階、地下3階のみ。
手前の黄色っぽい建物は同潤会青山アパートの一部を修復したもの。 

アパートは関東大震災後初めての本格的な鉄筋コンクリートの集合住宅で、築80年ぐらいである。 
写真は、アパートの入り口。 今はギャラリーになっている様だ。 まだ人も住んでるのかな?たぶん・・・。
f0071053_1912774.jpg

アパートの左隣の、白い新しい建物の玄関がこれ。
f0071053_19122999.jpg

中に入ると、
f0071053_19132884.jpg

覗き込むとこんな感じ、
f0071053_19134339.jpg

館内のおしゃれなレストランは、丁度お昼で20~30人の行列はザラ。
結局、お目当てのHannari(ハンナリ: ワンの素敵な服を売ってるところ。 たぶんNYにもお店がある)もさがせず、 さっさと表参道ヒルズを後にしたのだった。

そうそう、出口付近にJean-Paul Hevin(ジャン=ポール・エヴァン: チョコレート専門店)があった。
f0071053_19222875.jpg

新宿伊勢丹の地下にも入っていて、チョコレート菓子・ケーキの種類がものすごく豊富。 とってもデリケートなお味。 店内の温度も一定に保っているので入場制限をしてる。 是非、大写しでブログに載せたい代物なのだ。


ヒルズの周りってこんな感じ・・・。

f0071053_2165583.jpg今や有名ブランド店が目白押し~

f0071053_2172010.jpg

f0071053_2175491.jpg
 
ここ、”アニバーサリー”。
昔、シャンパンの小瓶にストローさして飲むのが流行ってて
真似してここで飲んだんだけど、すっごく頭が痛くなった覚えがある。 
(安いシャンパンだったのかな・・・。)
f0071053_20184433.jpg


裏路地に入ると、アメリカでよく見かけるスウィーツ屋さん”See's"。
f0071053_19375814.jpg

この近くのカフェでちょっと一服したのでした~。
f0071053_19391378.jpg

なんと烏龍茶のゼリーにシロップ・生クリームをかけ、小豆を少々ちらしたもの・・・。
ゼリーのほろ苦さが意外だった。


何とも人の多い平日であった・・・。
[PR]

# by nobimamah | 2006-03-07 19:08 | Comments(3)
2006年 03月 06日

ガーデンアイランド

春一番が吹きました~。
そんな中、ノビタと飼い主は二子玉のガーデンアイランドにいってきました。
f0071053_17185439.jpg

Jokerで苦手な爪切りのみお願いしてるんですょ。 なんせ爪が黒いんで、血管がみえない・・・。
今日は空いてるのかトリマーさん3人もついてる!! 何だか嬉しそうに、
爪切ってくれてる人の頭をしっぽでパタパタ叩いてる。 (ちょっと見づらいが・・・)
f0071053_17214851.jpg

写真の右側は、クッキーやケーキのコーナー(犬用)。 いつもおいしそうだなぁと思ってみている。


爪切りのあとは、本館近くのカフェテリアまでちょいとお散歩・・・。
f0071053_1754097.jpg


ノビタ 「トリマーさんにもらったお菓子ちょうだいよ~!!」
f0071053_17265044.jpg

ノビタ 「ねえ、ママっ!! ママったら~!!」
f0071053_17274331.jpg

因みに、ノビタが見ている方向が二子玉川高島屋本館で~す。
f0071053_17292230.jpg




**今日のボクの晩ゴハン**
f0071053_17333568.jpg

手羽2本(もちろん生)、鶏レバー・にんにくと生姜のスライス(茹でたもの)、ゆで卵(半個分)、小松菜(微塵切り)のヨーグルト和え、茹で野菜(ブロッコリー、大根の微塵切り)
[PR]

# by nobimamah | 2006-03-06 18:10 | 犬とのお出かけ | Comments(2)
2006年 03月 05日

もう春だ・・・

今日は朝からいい天気~。 
で、また車で新百合にある妹の家に犬連れで行ってきたのだ。
着いてすぐ芝生の庭に放してやったら、耳ひ~らひらさせて、
幼稚園児みたいにものすご~く喜んで駆けずり回っている。
あんまり速く走るんで、デジカメじゃおっつかない。(ので写真なし!!)

ちょっと落ち着いてから空のペットボトルを与えると、
夢中になってガジガジやりはじめた。
f0071053_1821847.jpg

f0071053_1823315.jpg


これだけですめばいいけど、色々とお忙しかったようで、
きょうの犠牲者は~
f0071053_1863511.jpg

それと、ミニ菜園の杭も4本まとめて引っこ抜いたっけ・・・
f0071053_1873537.jpg


お昼はお取り寄せした"喜養麺”で・・・。 要するに、にゅうめんのインスタント版。 油で揚げてない「フリーズドライ麺」なのであっさりとして美味しい。 製造元は奈良にある坂利製麺所。 
f0071053_18133086.jpg

袋を開けると、乾燥した手延べそうめん、かやく、粉末だし(あご、かつお、こんぶ)が入っている。
どんぶりに移し、熱湯を2カップ強、蓋をして待つこと3分。
f0071053_1817838.jpg

春なのでゴージャスに、
じゃんっ!!
f0071053_18181915.jpg

厚焼き玉子、菜の花、薩摩あげをプラスしてみました~

きょうは、ノビタのいたずらがバレル前に早々と退散したのでした~。
[PR]

# by nobimamah | 2006-03-05 18:00 | 美味しいもの | Comments(0)
2006年 03月 03日

久々のお出かけ

昨日は南町田グランベリーモールに犬連れで出かけた。 
昨年末に引き続き、2度目である。 天気があまりよくないので寒い。 
それに、平日なので人もそう多くはない。
f0071053_13353110.jpg

ドッグ&キャットジョーカー、ペットパラダイス(ペットの洋服)も
外からちらっと見て、早速お目当てのモンベルにいってみる。
どうやらワンOKのようなので、ショップの中で待たせてもらった。 
f0071053_13383222.jpg

おじいちゃま、おばあちゃまを必死にパーカーの隙間から覗く。
f0071053_13393383.jpg

一時間近くのなが~いショッピングの後、駐車場から道を一本隔てたところにある、フランスのスーパーマーケット"カルフール”に入る。 ワンXなので外のベンチで待っていてもらう。
カルフールはフランスに本拠地を置くスーパーマーケットのチェーン店だが、去年3月より日本のイオンにより運営されている。
f0071053_13532834.jpg

おしゃれなチキンの丸焼きがジューシー・・・
f0071053_13544580.jpg

輸入菓子ずらり・・・
f0071053_1354868.jpg


外のベンチでは、ノビタ君がおとなしく伏せをしてまっている。 めずらしい。 
ちょっと意外だったので写真撮るひまなし。
お昼は犬もいることだし、レストランに入る気がせず車の中でカルフールのテイクアウト寿司。
f0071053_13581352.jpg

なんと隣の車を見ると、後ろの座席にやんちゃなトイプー乗せて同じことをしている人がいたのだ・・・。
皆さん考えることはいっしょですね。

このあと、新百合の妹の家に立ち寄った。
一日早い雛祭りである。
f0071053_1453660.jpg
f0071053_1455291.jpg

f0071053_1461176.jpg

そして、夜も寿司だったのです。
f0071053_1465123.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2006-03-03 13:25 | 犬とのお出かけ | Comments(8)
2006年 03月 01日

雨で退屈・・・

三月になったのに、しょっぱなから雨・・・
一日中しとしと降りますね・・・

退屈しのぎにこんなことやっちゃいました~
f0071053_1728268.jpg

ラブの顎のちからってすごいですね。
はじめは、くちゃくちゃ奥歯で噛んでいたんですが
30分後にはご覧のとおり。 中のゴムが二つに割れています。


退屈しているノビタをひとつ。
f0071053_1734772.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2006-03-01 17:39 | ノビタ | Comments(2)
2006年 02月 28日

まぎらわしい~

たま~~にですが、”オレオクッキー”が無償に食べたくなるときがある。
なので、近所のスーパーに行ってきました。

なんだ、パッケージ変わったじゃない・・・。 
ん??それに安売りしてる~
ってことで、何のためらいもなく即ゲット!!
f0071053_1721890.jpg


でも、家に帰ってよ~く見ると
なんかへん!!
f0071053_17231754.jpg


中包装もあっさりしたんじゃないかな・・・
f0071053_1724297.jpg

中身は・・・あれっ???
f0071053_17254084.jpg

で、お味のほどは・・・??×□》?!△?《☆◇¶◎!!~
f0071053_1726739.jpg

クッキーにあの独特なココアの香りと味がしない。 コクもいまいち。 まるで普通のクッキーにこげ茶の色を塗っただけのようだ・・・。
で、パッケージをよ~く見ると、原産国名:中国、輸入者:○○○○○㈱って書いてある~~。
f0071053_17305725.jpg


心配になって、次の日またスーパーに行って確認してきた。
よかった、本物はちゃんとあった・・・。 ほらっ・・・
f0071053_17341854.jpg

中包装はいつもの・・・
f0071053_17345055.jpg

お皿に盛ってみると・・・
f0071053_17353229.jpg

食べてみよう・・・
うん、やっぱりおいしぃ~!!
f0071053_17355973.jpg

あぁ、やっぱりいつものオレオだ・・・。 妙に安心する。
ちゃんとナビスコって書いてあるし、
f0071053_17373049.jpg


でもよく似てるでしょ~?! 比べてみてよ。 まちがえちゃうよね? これじゃ・・・。
f0071053_17384468.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2006-02-28 17:50 | 美味しいもの | Comments(0)
2006年 02月 27日

ノビタのこと その7 (菅平高原編)

毎年秋になると、東京南ラブラドールRクラブ主催のお泊りお勉強会がある。
一昨年、昨年と連続参加。 毎年20~30頭のラブと飼い主達が集まる。
宿泊場所はサンシャインホテル桑田館。 
人間専用のホテルをこの2日間だけワン達にも開放してくれる。 (どうやら夏場は学生達の合宿所として使われているようだ。)

当日は、環八経由で練馬ICから関越・上信越自動車道にのる。 上田菅平IC(軽井沢のもっと先)でおり、国道406号に出ても結構走った気がする。 
家からほぼ3時間ぐらいだったか・・・。 集合時間の11時に遅れそうになって、高速、一般道共に兎に角とばした。 (ノビタが後部のクレートの中で踏ん張っていたんじゃないかな・・・)

まずホテルに到着すると、人間が館内でcheck-inの手続きをする。 その後、荷物を全部部屋に移動する。 私達は3階だった。 ひとりといっぴきの参加なので、要領よくやらないと大変なのである。
部屋の中をざっと見渡して、いたずらしそうな物(ティッシュの箱、お茶菓子とか)をみんな押し入れの中に隠す。
その後また駐車場に戻り、今度はノビタを車から出してやり、散歩をしてオシッコを済ませる。 ホテルの入り口で持参のバケツで足をきれいにあらってやり、タオルでよく拭く。 (見られてましたから、きちんとやりましたよ。 はい・・・。)
ロビー、廊下、エレベーターでのマーキングに注意しながら3階のお部屋に到着。
ノビタ、お水をピチャピチャとおいしそうに飲む。
しばし休憩~。

12時から、バーべキュー広場で昼食である。 5~6人づつ適当にグループになって、焼肉、野菜炒め、焼きそばを作りはじめる。 ドライブの疲れも手伝ってか、真昼間からビールが美味しかった~。(”一番絞り”ですょ)
ノビタはペンチの近くに繋いでおくことにした。 去年で懲りたのだ。 近くに座ったK会長さんの焼きそばをジャンプしてパクッ!! おにぎりもパクッ!! K会長さん、ノビタの行儀の悪さに目を白黒。 「ノビタ君、きみはお外の子かい?」なんて言われて、穴があったらほんと入りたかったです。

午後2時からダボスの丘で記念写真の撮影と愛犬のお絵かき大会で、ゲレンデの上まで犬も人間もバスに乗せてもらう。 盲導犬じゃなきゃ乗れないだろうに、生まれてはじめてのよい経験だった。
ゲレンデは目の前をさえぎる物がな~んにもなくて、だだっ広~い芝生で、どの子もほんと楽しげに遊んでいた。
ホテルへの帰り道も山のふもとでパスに拾ってもらった。

4時ごろ部屋でノビタの夕食。 (持参したDry Foodにヨーグルトをかけたものを与える。)

6時に自己紹介を兼ねた夕食会が1階のレストランで行われた。 (どの子もみんな静かに伏せている。 ノビタも疲れたのか足元でおとなしく横になっている。)

8時からは大広間でワンの仮装大会、ビンゴゲームで皆遅くまで夢中になる。

10時過ぎに誰もいない露天風呂にノビタと一緒にはいる。 これも初体験。(はいるといってもノビタは湯船の周りをうろうろしていただけ・・・) 内風呂はワンは入浴できないけど。 

就寝~。
せんべい布団があるが、相棒が布団にもぐりこんでくるので布団全体をカバーで覆い、その上に持参の毛布を掛けて寝た。


翌日、5時半ごろ起床して朝の散歩に出る。
その後ノビタの朝食。

8時から1階で人間の朝食である。(和洋折衷で合宿並みに沢山でた記憶がある。)

9時から大広間で獣医師らを招いてのお勉強会。
一昨年は、辻堂犬猫病院の堀先生のはずだったが真夜中の緊急手術で当日は来られず、急遽皆さんの愛犬の病気・手術についての体験談になった。 そのときの様子を思い出されてか、涙をこらえて一生懸命話してくださる方がいて、胸が熱くなる思いをしたのを覚えている。
因みに昨年は、ペットフードで有名なHill'sの獣医師による”犬が食べてはいけない物、及びその毒性”の講義だった。 じっくり集中して聞きたかったが、ノビタもいっしょですぐに飽きて外に出たがるためあまり熱心な生徒ではなかった。

11時から、ホテルのラグビーコートでワンの大運動会。 毎年楽しみなのだが、去年は前日の走りすぎがたたり、にくきゅうに薬をシップの上部屋で休養を余儀なくされた。

12時半、皆外からもどってきて昼食。 (遊びたりないせいか、足元にコングを置き、しゃぶらせていないと落ち着いて昼食をとれなかった・・・。)

1時半、各自部屋の掃除で、終了した順に各々荷物を車に運び込む。

役員の方々に挨拶を済ませ、帰途につく。 (高速が込み始める前にホテルを後にしたので、たぶん2時半ごろには出発していたと思う。)


毎度のことながら、ひとりで長距離ドライブして犬と一緒にバーベキューや運動会に参加して・・・すごくお犬様孝行していると思う。 体力もすごく使うけど・・・。
そして、クラブ役員の方々の並々ならぬご苦労・お気使いには大変感謝しています。
こちらもお客さんじゃないんだから、ノビタ共々しっかりせねば!!といつもキモに銘じてます。

残念ながら、デジカメで撮った写真、一枚もなし・・・。 (旅行中手一杯で撮ってるヒマなかったのがほんとのところ。)
[PR]

# by nobimamah | 2006-02-27 18:18 | 犬との旅行 | Comments(2)