<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

N flower

日曜日に講習会に参加しました。

今日の花材・・・。
f0071053_10265051.jpg





葉物で構成。 アウトラインをつくる。。。
f0071053_10273935.jpg

作製中は夢中で気が回らないのですが、画像に撮ってみると、なぜこの空間にこの花がくるべきなのか納得・・・。

自身、全く駄目々なラインなので、先生が他の方の作品を手直しされているものを見るのが、とても参考になりました。


丹頂アリウム(くねくねした茎で先にボール状の花がついている)、カッコイイのですがネギ臭いです。(笑

by nobimamah | 2016-04-26 10:31 | フラワー | Comments(0)
2016年 04月 25日

ムーミン

先日、街中にでました・・・。 っといっても二子玉川ですが・・・。
f0071053_1835355.jpg






懐かしいものがありました・・・。
f0071053_18361137.jpg

ムーミン・・・。
フィンランドのアラビア社で扱っていました。
子供用のマグとプレートでした。
大人用のも欲しい・・・・。(笑

by nobimamah | 2016-04-25 18:46 | Comments(0)
2016年 04月 20日

緑がまぶしい・・・。

5日ぶりのK公園。
最近は、朝5時半でもwan連れをよく見かけるようになりました。


もぐらの穴か・・・?
f0071053_10155856.jpg


B、いつものように草叢に飛び込んでいきますが、随分と丈が深くなりましたね。 ダニが心配。。。
f0071053_1017928.jpg



桜のあとは、ハナミズキ。。。。
f0071053_10224085.jpg


一雨毎に、樹々の緑も鮮やかになってきています。
f0071053_10234756.jpg








このところ、地震のことが絶えず頭にあります。
熊本・・・。 明日は我が身・・・かもしれません。 避難経路、頭の中で再確認、何度もしています。。。。。

by nobimamah | 2016-04-20 10:39 | バロン | Comments(0)
2016年 04月 18日

狂犬病予防注射、 体重測定 & 爪切り

狂犬病予防注射でした。
体重測定。  38.65kgs。
f0071053_1875894.jpg

ちょっと、落とさねば・・・。
(前回3/22測定日は、37.8kgs で、給餌量 朝/夜 155/160g.)  現在の給餌量155/155gですが、もう少し落とした方がよさそうです。
今日から、朝/夜 150/150gに調整する予定です。



少し痩せなくては・・・。 先日の那須旅行でも、走る姿が少し重そうでした・・・。 夏仕様に少しスッキリとしたいです。(笑
f0071053_18171170.jpg


by nobimamah | 2016-04-18 18:17 | バロン | Comments(0)
2016年 04月 15日

春の味覚

今年2回目のたけのこ。。。

近くの農家の裏庭で採れたそうです。 直売所で売っていました。 
f0071053_1415114.jpg

小ぶりで二つで560円でした。 えぐみもなく、美味しく食べられます。

茹でた後は、先っぽの部分は、梅肉和えに。。。 のこりは、スライスして山葵醤油で。。。
f0071053_14174364.jpg

先日のうどの残りは天ぷらに・・・。
f0071053_14184384.jpg

滅多に天ぷらは揚げないので、とっても美味しかったですよ~~。(笑



バロン。。。。 換毛期真っ盛りのようです。 
f0071053_14215822.jpg


f0071053_14225193.jpg


by nobimamah | 2016-04-15 14:24 | 美味しいもの | Comments(0)
2016年 04月 14日

休暇 @那須 料理編

道の駅伊王野の 蕨 と うど の料理。

帰宅後、一日目は、あく抜きをした蕨、鰹節と醤油でシンプルにいただきました。(初物~~!!)
あまりに量が多いので、残りの処理済の蕨は全て冷凍にしてあります。

二日目は、蕨をそばつゆ等で少し煮て、焼いた短冊切りの揚げを入れ、和えました。(箸がすすみます。)
f0071053_9141848.jpg



こちらは、うどの酢味噌和え、椎茸素焼き(とても大きい)、ごぼうの漬物(全て那須産)。
f0071053_9171120.jpg

新鮮で柔らかく、どれも美味しかったです!!





次回は信州にも行きたいですが、泊まれるかな・・・。

by nobimamah | 2016-04-14 09:21 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 04月 12日

休暇 @那須 つぎの日

翌日は、5時起き。  ←いつもの習慣で・・・。(笑


Breakfast。。。  なぜか信州のヨーグルト、苺、今はやりの塩パン(だっけ?) & ホテルのcoffee。
f0071053_12282221.jpg



check-out後は、芦野方面へ。。。 丁度、こちらでは、桜満開になる季節のようです。 (東京はもう葉桜ですが、、) 


いつも写真をとる遊行庵の「遊行柳」を遠くから・・・。
f0071053_12351926.jpg

反対側の桜。
f0071053_12355229.jpg

芦野山も山全体が桜でピンク色に染まり、それはそれは美しかったです。
(運転中で画像が撮れず、とっても残念・・・)



堂の下の岩観音。 ここも名所です。 ここではさすがに車から降りて、撮影。
f0071053_12403065.jpg


f0071053_12405421.jpg


朝早く訪れたので、人も殆どおらず、清々しい気分で過ごせましたよ。
今年は、砧(東京)と芦野(那須)とで2回も満開時の桜を愛でることができ、大満足の春でした。。。

by nobimamah | 2016-04-12 12:50 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 04月 12日

休暇 @那須

日曜日に一泊だけ@那須してきました。

那珂川・・・。
f0071053_9451685.jpg

午前中は赤松林にて散策。。。
f0071053_9461877.jpg

日曜日は気温が高く(午前中で18℃ぐらい)、暑かったですね。
f0071053_9464091.jpg


f0071053_947459.jpg


f0071053_9473132.jpg



テラス、気持ちがいいはず、、、とpenny laneへ。
f0071053_9513598.jpg

休日は、来るものではないですねぇ・・・。  混んでます、、、待たされます・・・・。
f0071053_9523386.jpg

取りあえずのlunch。。。 カスタードとブルーベリーのバンズ、アーモンドスライスのクロワッサンと、coffee・・・。  大きくてお腹いっぱいになりすぎました・・・。(苦笑
f0071053_9551079.jpg

大人しく待っているBの頭。。。
f0071053_9564195.jpg





スーパーでfood shopping後、ホテルへcheck-in。。。

疲れて眠るB。
f0071053_9581786.jpg







◎今日の教訓 ⇒⇒  旅行は空いている平日に・・・。 (折角、リラックスしに来たのに、これでは、都会とそう変わりません・・・。)

by nobimamah | 2016-04-12 09:59 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 04月 01日

The Sakura 2016 @Kinuta Park

今日行かなくていつ行く!!......ということで、朝6時頃、お花見散歩に行ってきました。
f0071053_8553610.jpg

圧巻でしたよ!!
f0071053_8555613.jpg


f0071053_8561296.jpg

実は、まだ一部つぼみのところもあります。。。
f0071053_856379.jpg

一眼レフでなくて、ほんとに残念ですが・・・。








駐車場で・・・。(笑  よく、会うんですよ。 
f0071053_859189.jpg

B、手前。 本当に仲が良い男子ふたりです。
f0071053_8594326.jpg


f0071053_901652.jpg

B,奥。 「お菓子貰える」と、真っ先に飛んでいくB。(笑
f0071053_903925.jpg







そうそう、今週に入って暖かくなった3/28辺りから、Food朝155g、夜155g(夜、今までより5g減)にしています。

by nobimamah | 2016-04-01 09:06 | バロン | Comments(2)