Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

お取り寄せ

“兵庫県浜坂港 大和丸”の鮮魚(朝とれおまかせパック)をはじめてとってみた。
(↓↓↓ これで、一番小さい3000円のパックです。2~3人に丁度よいですね)
すごいですよ~~!! いままでこんなに新鮮な魚、食べたことないかも、です!!
すっかり気に入りました。
f0071053_19245476.jpg

f0071053_19252720.jpg

耳いか(沢山)
f0071053_1926199.jpg

カサゴ 7匹(小さめ)
f0071053_19415441.jpg

本鯛(1匹)
f0071053_19275554.jpg

赤バイ貝(3個)
f0071053_19285341.jpg





実は、さばくのが一番大変!!  以下は調理後。。。
潮汁になった本鯛の頭。 
f0071053_19301759.jpg

耳いかは塩茹でで8~10分茹でる。 ポン酢で食べると美味しい。
f0071053_19311553.jpg

本鯛のさしみ。 あぶらがのっている。
f0071053_1932343.jpg

赤バイ貝のさしみ。 塩でぬめりを取り、よく洗う。
f0071053_19325096.jpg

母のよい誕生日プレゼントになったが、結局、料理するのは母だった・・・。



***本日のおまけ***

庭のバロン用のトイレ。
f0071053_19361546.jpg

(雨・日よけにブルーシートを張っている。 もうちょっとセンスの良いものないかなぁ・・・。)

f0071053_19372451.jpg

f0071053_19373638.jpg

f0071053_19374848.jpg

早く用を済ませてほしい時に限って、トイレでグズグズ、ウダウダ。。。。。
梅雨時が思いやられる。。。
[PR]

by nobimamah | 2009-05-28 19:39 | 美味しいもの | Comments(6)
2009年 05月 24日

ケージのお掃除の巻

何だか、モーレツにお掃除をしたくなった。 
雨がシトシト降るし、臭わないようにしなくっちゃ・・・。


ケージにアストップの希釈液をスプレーし、白い布や、ペーパータオルでよく拭った。
f0071053_12123485.jpg

特に若いバロンのケージの下部は皮脂の汚れでコテコテだ。


↓↓ 只今、バロンのケージを掃除中。 バロンはprecision(H60cm)のサークルの中で
ぬいぐるみをカミカミ中。 (因みに、ノビタはこのサークルを助走なしでヒョイと飛び越えた・・・。(汗)
f0071053_12192430.jpg



掃除終了。 ・・・で、2匹ともケージの中へ。
f0071053_12212835.jpg



完璧に2匹のケージをきれいにしたので、気持ちよく眠りについたようだ。 (特に、バロン。(笑)
f0071053_12221572.jpg




ノビタ1匹のときは、2階の私の部屋で6年半過ごしたが、バロンが来てうんちの失敗が少なくなってきた頃(4月上旬)、2匹のケージを1階の客間に設置することになった。
理由は、バロンの体型はノビタと著しく違い、体重もあるし成長期でもあるし、日常的な階段の昇降が足腰に負担があることは目に見えている。 尚且つ、ノビタも今年の夏に7歳になり、足腰も負担を軽くしたいし、トイレ(現在、庭がトイレ)にも近い方がよいし・・・。


客間は、犬臭くならないように細心の注意を払っているのだが・・・。 梅雨時が心配だ。。。

ポイント
①ケージ飼い: ケージの下のトレーには換毛期の毛が他へはあまり飛び散らずにうまく落ちる。
②バロンの隣にダイキンの強力な脱臭機を置く。(この脱臭機、良いお仕事してくれます!) 若いから新陳代謝が活発なようだ。
③ケージ周辺のこまめな掃除。 
                                                      以上、
[PR]

by nobimamah | 2009-05-24 12:44 | ノビタ & バロン | Comments(6)
2009年 05月 22日

最近のふたり・・・。

今日も快晴、いつものお昼のフリータイムゥ~~!!

ノビタはダンベル、バロンはブルーのゾウキンでいいらしい・・・。(笑
f0071053_1452863.jpg

って、いうのは初めのうちだけ。。。
バロン、ひとのものが良く見えるのか・・・。 兄ちゃんにチョッカイ出し始めた。。。
f0071053_1453979.jpg

むむむ、、、引っ張り合いになってるようだ。。。
f0071053_15162564.jpg

しつこく、しがみつくも、、、
f0071053_14541544.jpg

結局、奪えなかった。。。
『兄ちゃん、かえっこしてょ~~。』
f0071053_1455307.jpg


また少し経つと、懲りもせず、、、絡んでいく。。。
f0071053_14563774.jpg

今度は首元ガブリ!!
f0071053_14571133.jpg

乗っかって、、、まうんてぃんぐぅ~~!! 
f0071053_14575382.jpg

オイ、コラッ!! 兄ちゃんになんてことするんだい、、、、、ったくもぉ~~!!
f0071053_1458596.jpg

まあ、呼べばこっち向くし・・・、少し疲れてきたんだろう。 延々、2、30分はこんなことやってます~~。
f0071053_1503181.jpg


バロン、楽しいんだろうね~~。
f0071053_1512110.jpg

毎日、この時間が待ち遠しいみたい。(笑
f0071053_152423.jpg


お遊戯の終盤に近付くと、バロンのみお庭のサークル内で”プップ”(うんち)します。 ノビタは遠くで見物。
f0071053_154399.jpg

『今日はプップでないよ~~。 早くここから出せ~~!!』



バロン、今8か月目にはいっています。 ノビタより見た目ではっきりわかるぐらい大きいです。
顔のパーツも夫々に伸びてきて、パピーのときと随分違ってきました。 男っぽくなってきたのかなぁ。
でも、やることはまだ小学生ですね。 未だに漏らすし。。。(苦笑
[PR]

by nobimamah | 2009-05-22 15:06 | ノビタ & バロン | Comments(0)
2009年 05月 10日

いい雰囲気になってきたかな~~。

最近、昼ごろのトイレタイムを兼ねて、2匹を庭でフリーにしている。
f0071053_892080.jpg
f0071053_893121.jpg
f0071053_894866.jpg
f0071053_810177.jpg
f0071053_8102117.jpg
f0071053_8103180.jpg
f0071053_8104920.jpg
f0071053_8111518.jpg
f0071053_8113366.jpg
f0071053_8114251.jpg
f0071053_8115357.jpg
f0071053_812426.jpg
f0071053_8121611.jpg
f0071053_8122985.jpg
f0071053_812429.jpg
f0071053_8125468.jpg
f0071053_81373.jpg

f0071053_8132084.jpg

バロンは兄ちゃんの後を追っかけたり、ちょっかい出してみたり、まねっ子もするし、、、
ノビタは『ガゥ~~ッ!!』と、ときには脅かしたりしてるけど、ちゃんと兄ちゃん振りも発揮してるし、、、
まあ、心配してたよりうまくいきそうだ・・・。
[PR]

by nobimamah | 2009-05-10 08:13 | ノビタ & バロン | Comments(8)