<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

BARON

24日、埼玉県にあるブリーダーさんの犬舎に、我が家のニューフェイスを迎えに行ってきた。
f0071053_14121051.jpg

まわりは見渡す限り田園のようだ。
f0071053_14125921.jpg

折角だからとノビタ連れで、フィットに大型犬用クレート2つギュウギュウ詰めにして行った。 ノビタは可愛い4か月のパピーにすっかりビビっていた。(汗~
ノビタは、この日、ずっと挙動不審状態。。。 まあ、ひとりっこ状態が長く続いたので無理もないかな・・・。

一方、黒ラブパピーは初めての夜、イビキを轟々とかいてへそ天で寝ていた。 パピーってすごいなぁ。。。

翌25日、庭に出して少し遊ばせたが、様子を見るためずっとリード付きにしておいた。
f0071053_14235336.jpg

聡明な顔。 とっても純粋な瞳。 ブリーダーさん、素敵な子を我が家に選んでくれました。
f0071053_14252853.jpg

「バロ~ン」呼ぶとアイコンタクト、ばっちり。 今日で4か月9日目の黒ラブ♂。
幼いときの呼び名はそのまま使うことにした。 

27日、バロンは段々まわりの様子に慣れてきたのか、要求吠えがちょっとでてきた。
ノビタと私が朝の5時半ごろに散歩に出たあと、10分ぐらいウォンウォン泣いてるようだ。(滝汗
チッチとプップが終わった後に少し遊んであげるが、物足りないようでケージに入れた後でも結構長い間ウォンウォンやっている。 段々、声も野太くなってくるしヤバイのだ。
お昼には奮発してトイレ後、45分も遊んであげた。 毎日は忙しくってできないよ、バロンくん!!
f0071053_14382168.jpg

先日の競技会で買ったパピータグが今のところ彼のお気に入り。
f0071053_1439164.jpg

f0071053_14393172.jpg

呆れてみているノビタくん。 やっぱり大人だな~~。
f0071053_1440055.jpg



ノビタは、先日(8日)の秋ヶ瀬の訓練競技会、準高等科で5席をいただいた。 初表彰台だった。
ポイントゲットならず・・・だけど。
140.1点。(ポイントは142.5点以上) 
f0071053_224142.jpg



取りあえず、最近の出来事はこんなものだろうか。
バロンが来てから、こちらの生活もすごく忙しくなりバタバタしている。 早く落ち着くとよいのだが・・・。

by nobimamah | 2009-02-27 14:46 | バロン | Comments(6)
2009年 02月 15日

犬部屋の模様替え

朝早くから犬部屋の模様替えに奮闘していた。
ブリーダーさんご推奨のお風呂マットをフロア一面に敷き詰めている。
f0071053_18403213.jpg

特大ケージにLably tent(ケージカバー)。
f0071053_18422737.jpg

もう一つ同じ物を揃えれば、子犬ちゃん、いつ来ても大丈夫!!

子犬を迎えるのは夏以降の予定だったのが、二転三転して、どうやら今月中になりそう・・・。
4か月になる黒ラブ♂だ。 名前ももう決まっている。

あれやこれやと、朝からネットで注文しまくりだ。
ああ、こうなると車も買い替えなくっちゃならないなぁ・・・。

by nobimamah | 2009-02-15 18:43 | ノビタ & バロン | Comments(8)
2009年 02月 07日

癲癇 また薬が増えた・・・

一月ぐらいからまた小さい痙攣を起こすようになった。 ・・・といっても、20~30秒ぐらいのものだが、、、。 

① 1/19 12:40  小さい痙攣 (1分弱);左半身が硬直していて、完全に立ち上がるまでに5分かかる。
② 1/24 2:30  小さい痙攣・硬直(30秒位)
③ 1/31 7:30 " ( " ) ;雨の中散歩後、自宅の階段を上っているときに発作。
④ 2/2 21:45 小さい痙攣(20~30秒)

癲癇を起こす日にちの間隔も大分狭まってきたので、あわてて病院に行って血液検査。
フェノバルビタール1 1/4錠服用後2時間~4時間の間の血中濃度を測定したら19μg。
学会では15~30μgの間であればよいとされているが、実際には20μgを越えていないと効かないのではないか、、、ということが最近の調査でわかってきたらしい。
・・・ということで、また薬の量が増えてしまった。 今度からは1回分が1 1/2錠になる。
(前回は昨年2月3月に病院で検査)

2歳半ぐらいからフェノバルビタールを飲み続けているが、肝臓、その他の臓器には全く影響がでていないようだ。 ラッキーといえばラッキーなのだが、この薬がよく合っているようだ。
f0071053_1685739.jpg


by nobimamah | 2009-02-07 15:53 | ノビタ | Comments(10)