<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 28日

トリミング台

自分で犬の爪を切れるようになったのは、この1年半ぐらいである。
暴れまわるので、クレートのように結構高さのあるところに乗せ、首もトリミング用の紐で吊って、トリーツをあげながら騙し騙しである。。。

ところが、先日トリミング用の紐を引っ掛けていたカーテンのフックが、ノビタの馬鹿力で取れてしまった。
f0071053_13352173.jpg

f0071053_13355070.jpg

他のフックに紐を引っ掛けても、きっとまた同じことになる・・・。

この際、トリミング台を買ってみよう!!ということになり、一般家庭なのに大型犬用のトリミング台を置くことになってしまった。 
別売りのアームもぶっといスチールで出来ているし、本体も90x55x78cm(H)で余裕である。
f0071053_1340332.jpg

脚部も安定型だし、文句なし!! それに、畳めば随分とコンパクトになる。
f0071053_1342836.jpg

やっぱり、買ってよかったかな。





おまけ・・・。 お散歩の途中で・・・。
f0071053_13453248.jpg

f0071053_13455379.jpg


by nobimamah | 2008-03-28 13:45 | ノビタ | Comments(6)
2008年 03月 24日

東京南ラブラドールレトリーバークラブのHP

所属クラブ(東京南ラブラドールレトリーバークラブ)のHPができるそうだ。

2004年9月に行われた菅平高原にて、1泊2日のお泊り会に参加した時の懐かしいお宝画像が載っていた。 
f0071053_14122043.jpg

一番手前の茶色い子がノビタ。


2004年3月の油壺でのバーベキューにも参加している。
HPには人間しか写っていないが、当時、自分で撮りためた懐かしい画像↓↓。
金色のハーフチョークの子がノビタ。 クラブで一番チビで誰よりもすばしこかった。。。
f0071053_14154096.jpg

f0071053_14155944.jpg

f0071053_14161891.jpg

f0071053_14163713.jpg

f0071053_14165622.jpg

f0071053_14171925.jpg


2004年9月の菅平以降、ノビタ(当時2歳)に癲癇があること・ボールの誤飲による開腹手術とか色々なことが起き、クラブには随分ご無沙汰している。。。。

懐かしいなぁ・・・・。 当時は野生児のような子だったなぁ・・・。 どこへ連れて行っても、あまりのハイパーさに皆さん呆れていましたっけ。(苦笑

今の姿からは全く想像できません。。。(笑

by nobimamah | 2008-03-24 14:29 | ノビタ | Comments(4)
2008年 03月 15日

何匹でもOK?!

昨晩、ネットで注文していたケージが届いた。
f0071053_194301.jpg

競技会の時も、これからの季節はクレートでは暑い・・・。 一応、折りたたみ式だが、14kgぐらいある。 取り合えず、室内で使って慣らしてみるか・・・。
f0071053_19452973.jpg


現在、我が家にはこういった類が3つ、いや、車に常時積んでいるクレートをいれると4つある。 もう、いつでも大型犬4匹になってもOKだよ~~ん。(笑
f0071053_19513910.jpg


ところで、不思議なことにブルーのソフトクレートはノビタが1歳過ぎに買ったシロモノなんだが、どーしても大人しく入ってくれない。 長いこと物置にしまってあったのだが、今日また出してみた。 
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・  
やっぱり、、、5歳過ぎてもちっとも変わってないわい、、、。(トホホ・・・

附属の敷物をカミカミ、、、
f0071053_19543085.jpg

クレートの底をホリホリ、、、
f0071053_19555166.jpg

カジカジ、カジカジ、、、、、やりたい放題である。
f0071053_19591184.jpg

また、物置にしまっとこ・・・。(汗、、、

by nobimamah | 2008-03-15 20:01 | ノビタ | Comments(4)
2008年 03月 13日

検査結果

2回目の血液検査の結果が出たとのこと、A動物病院に結果を聞きに行った。
f0071053_19504182.jpg

一回目(2/21)は薬(1錠)を飲んで3時間後の結果が13μg。 一番効いている時間帯なのに明らかに低い数値。
二回目(3/10)は薬(1 1/4錠)を飲んで9時間後に計った数値が17μg。 一番薬が薄れてくる時間帯。 普通ならもうちょっとあってもいいかな、、、とのことだが、長期に渡って常用するので、取り合えず薬の量は1 1/4錠に決定。

この薬量で上手くいってくれるといいな。
f0071053_19585999.jpg


by nobimamah | 2008-03-13 20:06 | ノビタ | Comments(4)
2008年 03月 11日

春めいてきた・・・

怠け病か、、、その日のうちにブログがアップできなくて・・・(苦笑


3月9日(日) 晴 最低気温0℃・最高気温14℃ @さいたま市の秋ヶ瀬公園

またまた、日曜は秋ヶ瀬公園三つ池グランドでクラブ訓練競技会があった。
この日のノビタの出番は午後からだった。 朝はテントの中でストーブを焚くぐらい寒かったが、昼近くになると薄着で充分だった。 案の定、犬たちも舌をだしていた。

今回も2部に出場。 今回やっと90.1点。 ポイントゲットにはまだまだだが嬉しかった。
大きな失敗は自由課目の『常歩行進中の立止』。 ”タッテ”の合図でちゃんと立止をやったのに、指導手が戻る前に座ってしまった・・・。(トホホ  
普段は絶対に間違えない箇所なのになぁ~。

その他、気になるミスを諸々やっていた。。。(含、指導手
規定の脚側行進はアイコンタクトしっかりと取れていたかあまり覚えていないのだが、特に問題は無かった。
全体的に常歩行進中の作業での脚側がノロかった。 
『常歩行進中の伏臥』ではキレイに伏せたのだが、”スワレ”の合図ですぐに座らなかったので、足先でノビタをチョンと触って 蹴ってしまった。(審査員、気がついただろうなぁ、、、)
あと、自由課目の『休止』(1分間指導手が障害板の後ろに隠れている間、ヤスメの姿勢でまっている課目)中に、ノビタは目の前に落ちている大きな枯葉を喰ってた・・・。(滝汗・・・

競技前ってすご~く緊張するのだが、やり終えた後の達成感ってやっぱりいいなあ。。。
競技会に出始めて9ヶ月目になるが、出番中も結構ノビノビと楽しんでやっているのだった。(笑

f0071053_14155629.jpg

(↑、訓練士のO先生とT.プーのなっちゃん。 本番前の調整中・・・。)

今回の参加賞は、足跡グラス2個。
f0071053_1444967.jpg

前回(2/17 千葉県ポートタワー下)の競技会では確かステンレス製足跡マグ2個。
f0071053_14454834.jpg

こんなのばっかり溜まっていきます。(笑



3月10日(月) 雨のち晴 @世田谷区

投薬量を増やし2週間経過したので、フェノバルビタールの血中濃度を調べてもらう為、ノビタと共にA動物病院へ午後から出かけた。 幸い他の患犬がいなくて、待合室ではじめて撮れた画像。
f0071053_1453829.jpg

もう一つおまけで、病院入り口で。
f0071053_14535939.jpg

受付で、こんなもんいただきました。↓↓  フロントラインのオリジナルエコバッグ。
f0071053_14553095.jpg

ワン(スヌーピー?)がカワイイ。

by nobimamah | 2008-03-11 14:56 | 犬の訓練 | Comments(2)