<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 18日

FCIインターナショナルトライアル@栃木県壬生町運動公園 ~当日~

さて、当日(17日(日))5時半ごろ佐野SA出発、6時前には会場である栃木県壬生町運動公園に到着した。
駐車場で、所属Dog  Schoolの人たちと合流。 駐車場からリンクまではかなりあった。 取り合えず、必要なもの(椅子とオヤツ)だけ持って、リンクに向かう。

Dog Schoolのテントからみたリンクの様子。
f0071053_20191527.jpg

ゴルフ場の芝生みたいで、こんなキレイなところ使っていいの???っていうぐらいよく手入れされた芝生だった。
f0071053_20213183.jpg

先生の愛犬たち。 さすが、よく訓練されている。
f0071053_20245153.jpg

7時開始だったが、初等科のノビタの順番は午後1時過ぎだった。 出番の少し前に先生から猛特訓をうけ、そのままの調子で本番!!
なぜか立止で3回も声を掛けてしまったが、脱走もせずなんとか無事クリア。
初出場にして10位入賞で、ロゼッタを貰えた。 (18人中の10位だけどね・・・。)
(先生より画像拝借)
f0071053_20432954.jpg

反省すべき点がいくつかある。
他の犬・人に気をとられていて、指導手の指示を聞いていないことがある。 ”コイ!”の指示で指導手の脚側に付くと見せかけて、後ろを横切っている犬に走り寄っていったり・・・。
こういうところがまだ完全には直っていないので、競技会に出るのを先生がなかなかOKしてくれなかったのだ。。。 初めのころに比べるとはるかによくなっているが、もう少しかな・・・。
こういうクセを直すのに、練習中・散歩中は絶対に他の人・犬に寄っていかないように(脚側行進をくずさぬよう)しなければならない。 散歩中によくそばに来て犬に声を掛ける人とか自分のワンを近づけてくる人もいるし、全部避けて通らなければならないんだよね。
ノビタ地方は犬密度も人口密度も高いし、なかなか難題なんですよね、これが。

今日、ベランダで記念にもう一度写真を撮った。
f0071053_214763.jpg

参加賞はワン柄のフリース。 今年の冬に使おう。

睡眠不足と運転の疲れでダウンしていたが、今頃やっと回復してきた。 犬も人も年かもね・・・。
いつまで競技会に出られるかな・・・。

by nobimamah | 2007-06-18 20:29 | 犬の訓練 | Comments(6)
2007年 06月 18日

FCIインターナショナルトライアル@栃木県壬生町運動公園 ~前夜~

昨日(6月17日(日))は、栃木県にてJKCの訓練競技会が開催され、それに初出場をした。
天候:快晴、気温:たぶん30度を越した?かも。 

前日16日、夜6時半過ぎに出発。 用賀から首都高にのり(渋谷あたりから渋滞に巻き込まれ)、川口から東北自動車道に入り栃木県の佐野SAに8時50分ごろ到着。 ここで早朝4時過ぎまで一休み。 (いくらナビがあるとはいえ、夜に知らない高速道路を飛ばすのは心細かった~~。 ナビが狂って変な方向へ連れて行かれるんじゃないか・・・と内心ドキドキだった・・・。(汗、汗)

佐野SAに到着後、ノビタのトイレを済ませ、愛車ホンダのFITの後部を仮眠用にセット。 自作車用カーテンとキャンプ用マット(2枚敷き)が大活躍。 
f0071053_16192716.jpg

車の中でサッポロクロラベルとサンドイッチで夕食!!
はじめての車内泊で寝られるかどうか心配だったが、ノビタはクレートの中で、人用スペースは奥行き167cm確保で何とか寝られる。 夜間の気温は16度位で窓を全部半分開けて寝ていた。
ところが、駐車した場所が悪かったのか、夜半過ぎまで両脇に観光バスが停まるは、車愛好家たちが、深夜2時3時過ぎまで大きな声でしゃべっているはで寝られやしない。 しまいには、窓全部締め切りで寝ていた。

結局、すごい寝不足で早朝4時半には起き、身支度をして5時半には競技会場である栃木県壬生町運動公園に向かう。

↓の画像は早朝の佐野SAの様子・・・。 (何台がP泊してたんだろう・・・。)
f0071053_16404747.jpg

おはよ~、ノビタ!!
f0071053_16415010.jpg


当日の様子はまた後程のアップで・・・。

by nobimamah | 2007-06-18 16:29 | 犬の訓練 | Comments(0)