Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

先週の訓練所

先週の水曜日の横浜の訓練所での様子。
先生が携帯で画像を撮ってくれていたので、アップ!!

これは50cmのハードル。 規定にはまだ20cm足りない。。。
f0071053_16581526.jpg

漸く、”咥えて保持していなければいけない”というのがわかったところ・・・。 
でも、まだまだあやしいダンベル。。。
f0071053_16583657.jpg


自分のことでいっぱいいっぱいなので、先生に撮ってもらった画像がありがたい。

by nobimamah | 2007-03-31 17:06 | 犬の訓練 | Comments(15)
2007年 03月 29日

無題・・・

先日撮っておいた画像をアップ!!
f0071053_2032273.jpg

f0071053_204071.jpg
f0071053_2041397.jpg

この一週間、あわただしい毎日だったのでブログもあまり更新できなかった・・・。


↓↓テレビの宣伝で気になって試してみた。
発泡酒じゃなくて、本物のビールだ。(笑  
苦さがサントリー系の苦味のような気がする。 麒麟ビールなのにね・・・。
個人的に好みの苦さはやっぱりラガーですね。。。
f0071053_2081155.jpg


by nobimamah | 2007-03-29 20:19 | ノビタ | Comments(2)
2007年 03月 19日

墓参りと蕎麦

寒風吹きすさむ中、家族で墓参りに行ってきた。
桜満開になると墓地の中が花見客のブルーシートで埋まる、ちょっと呆れた墓地なのだ。(笑
去年は満開で昼真っから酔っ払い客がお墓でウロウロしてたけど、今年はつぼみも固いしまだまだみたい。
f0071053_19444725.jpg

墓地の近くにしゃれたドッグカフェもある。 ”Chocolate Chic"だったかな。
f0071053_19455157.jpg

ノビタも連れてきたかったが、青山周辺は混雑してそうだしあきらめてしまった。

墓参りのあと、ついでに赤坂まで足をのばして、”室町砂場”へ行った。 なんと二十○年前に母と一緒に来たことがある。 当時とちっとも変わってないようだ。
f0071053_19532574.jpg

『別製ざる蕎麦』、ざるが透けて見えるほど盛が少ない。 大盛りにすればよかったかな・・・。
f0071053_19545397.jpg

つゆも濃くて、美味しい。 蕎麦もしこしこして、家で茹でるのとは大違い。。。(って、当たり前か・・・。(笑)

これ↓↓が実は食べたかったのです。 夢に見たほどでした・・・。
f0071053_19571143.jpg

『そばぜんざい』。 しっとりとした熱いこしあんの中に蕎麦がはいっている。

お昼時をはずしたけど、ほぼ満席に近かった。 黒塗りのハイヤー乗り付けてくる人も本当にいました・・・。



特に寄り道もせず、真直ぐ帰宅~。
わがままノビタがからみつく。。。 『どこ行ってたのぉ~~??』  袖口をハムハム・・・。
f0071053_203248.jpg

ポケットをチェック!チェック!!
f0071053_2043539.jpg


わかったよ。 今度は必ず連れていってあげるから。

by nobimamah | 2007-03-19 20:05 | 美味しいもの | Comments(8)
2007年 03月 14日

訓練所に行ったよ・・・。

訓練日和の今日。 
横浜市市沢町の訓練所は2度目。 
今まで出張訓練で自宅前、多摩川河川敷とで練習してきたが、先週からいよいよ訓練所に通う事になった。 他の犬がいるところで訓練科目をこなすことに慣れなくっちゃ・・・なので。

訓練所に到着したノビタくん。 (先週もそうだったが、訓練所の門を車で入ると、訓練所の犬達の声に反応して絶叫するんだった・・・。(大汗・・・
まあ今日は先週よかマシか・・・。
f0071053_197755.jpg

そのうちに慣れたのか、大人しくなった・・・。(ホッ・・・

訓練所内はアジの設備も2面ありま~す・・・。
f0071053_198298.jpg


アジの訓練中の子と遊びたくってフセしてます・・・。(汗
いい加減にしてくれぇ~、ノビタ・・・。
f0071053_1994075.jpg



そして、訓練所のシェパ達。 (朝っぱらから鳴き声がすごいですよ~~。)
f0071053_19124230.jpg


ノビタの訓練は一時間。 カメラマンがいないので、画像なし・・・。(笑
まあ先週より周りのシェパを気にしなくなったかな・・・。 先週より若干進歩。。。
(訓練中にグラウンドにボトッと落としたトリーツ、、、砂まみれでさすがにノビタが拾わなかったわい・・・。(へへへ・・・)



今日は半日移動と訓練でつぶれました・・・。
夕方のノビタの仕事=散歩の後は、これ↓↓です、勿論。
最近、黒もでましたね。 マロヤカです。。。
f0071053_19231010.jpg

赤いのはダンベル。 強制持来の練習を始めて3週目だけど、未だに正しいダンベルの保持の仕方がわかってないな・・・。 この先長そう・・・。(汗、汗


*****
*****
ノビタ、夕方の散歩、ゴハン後、癲癇の小発作を久々に起こしました。 5時半頃かな。(もしかして一年ぶり・・・。 ビールの酔いがいっぺに醒めてしまった・・・。)
一分弱の発作で、呼吸はちゃんとあったが、目が泳いでいました。 四肢は若干硬直、痙攣あり。 だけど、5分後には自分の四肢がきちんと動く事がわかり、尻尾をブンブン振って遊び始めました。 今度病院にいったときに、獣医さんに報告しなくっちゃ。。。

by nobimamah | 2007-03-14 19:25 | 犬の訓練 | Comments(6)
2007年 03月 06日

『あなたの犬は幸せですか』

本屋で『あなたの犬は幸せですか』という本を見つけた。 シーザー・ミラン著。
f0071053_2051766.jpg

シーザーは、ロスのドッグ・サイコロジー・センターのドッグトレーナである。 
処分寸前の心や体に大きな傷をおった犬たちを数多くトレーニング(リハビリ)してきた犬扱い暦20年以上のベテランである。
彼の一日の始まりもすごい。 朝の6時からリードをつけていない30頭の犬を引き連れて、4時間ばかり山の中を走り回る(運動する)ことから始まるのである。

彼曰く、情緒の安定した犬を飼うためには運動規律愛情を犬に与える事がもっとも大事なことなのだ。
順番もこの通りでなければならない。 (犬が生まれながらにしてもつ欲求の自然な順番だからである)
問題犬になる原因は、飼い主から3つのうち一部しか与えられていなかったためというのが殆どらしい。 要するに、犬にはまず運動とリーダーシップが必要なのである。

さて、具体的に散歩とは・・・、
飼い主は毎日犬と歩かなければならない。 できたら1日2回。 最低でも一度に30分間は歩く。 (勿論、リーダーズウォーク)。 散歩の時間は1日、1時間半は必要。
出勤前に充分な時間が取れなければ、トレッドミル(犬用のルームランナー)に犬をのせ、30分運動させる。 もしくはリュックを背負わせて体重の10~20%の負荷を与え一緒に散歩をする。 
散歩は犬の大切な仕事なのである。

規律とは・・・、
いつ起きるか、いつ食べるのか、お互いにどのように付き合ったらよいのかを犬に伝えるのが飼い主の役目である。 (ルールと境界と制限を定めてやる)
犬が規則を破るたびに、すぐ矯正しなければならない。 (犬にしたい放題にさせておいてはいけない、ということだ)

愛情とは・・・、
タイミングの良いときを見極めて、正しい愛情を注ぐ。 (悪いタイミングで与える愛情は有害)
(タイミングの良いときとは、運動と食餌を終えた後とか、飼い主の命令に反応したあとのこと)
まず、犬を座らせて心を落ち着かす。 穏やかで従順な時だけ、思う存分愛情を分かち合う。
(飼い主の気分次第で、いつでも抱きしめたりキスしたりしてはいけない)

犬は日課や儀式、一貫性が大好きである。
また、新しい経験や探検する事も大好きである。
群れの中にあって、リーダー(=飼い主)と確実な絆を結んだと感じるときの満足感はひとしおらしい。


概要をズラズラと書き綴ってしまったが、読み進んでいくうちに、なるほどなあ、と思える事がたくさんでてくる。 さすがお国柄か、犬を犬としてみている。 決して擬人化はしていない。

運動・規律・愛情・・・・と何度となく自分の頭の中で繰り返してみる・・・。
でも、うちの場合は愛情・規律・運動になっているかも・・・。(汗
運動が足りないかなぁ~。 いやいや、規律と運動が同じぐらいダメかなあ~。
散歩の時間は、朝20分、夕方40分、毎日昼に訓練と称して30分練習している(本当はオヤツかすめ取られてるだけかも・・・)。
やっぱり、犬用リュック必要かなぁ。
あと、規律もね。。。 一貫性をもたせねば。。。 一貫性を・・・。


↓↓昼の訓練のあと。
頭をつかったせいか(笑)お疲れのようだ。。。
f0071053_21154212.jpg


by nobimamah | 2007-03-06 18:32 | ノビタ | Comments(10)