<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 26日

週末のお散歩 & 消臭

風が頬を刺すぐらい冷たくなってきたが、こんな季節は犬との長距離の散歩が気持ちよくなってくる。
週末で駐車場も混むし、家から砧公園まで歩いた。 片道一時間近くかな・・・。 テクテクテクテクと、よく歩きました。(笑
公園に着いたら余力がないので、飼い主遊ぶ気なし・・・。
f0071053_13303555.jpg

売店近くで公園に住み着いているおじちゃんに媚を売って、ノビタがオカシをもらっていた・・・。 おまけに、マッサージまでうけて気持ちよさげにしてましたよ・・・。(汗タラ~~  (画像なし)
f0071053_13321585.jpg


せっかく歩いてきたので、その後”用賀倶楽部”へランチをしにいった。
ノビさんテーブルの下。 食べ物の匂いがしない時はほんとにいいこちゃんなんだけどね。(笑
f0071053_1342426.jpg

注文したアラビアータとコロナがきました。 (まっぴるまからBeerじゃん・・・。 でも、きょうはたくさん歩いたから許す・・・と、自分に甘い飼い主・・・。)
f0071053_13453475.jpg

お店の人がテーブルに来るたびにシッポふりふりで歓迎するから困りもんです・・・。(トホホ・・・
店内ワンOKだったが、混んでたので私たちはテラス席。
f0071053_1494524.jpg

(ピンボケだけど)店の外観。 
f0071053_13574884.jpg

料理の味も美味しかった。

帰りは用賀駅周辺の石畳の道を通って・・・。 
f0071053_14103595.jpg

ポインセチアの鉢植えがきれいでした。 もう来月はクリスマスですね。
f0071053_1413932.jpg

f0071053_14581512.jpg

土曜日はトータル4時間の散歩でした。


まだ続く・・・。(笑

そして、今日(日曜日)は消臭グッズのチェックを朝からしていた。
これは昨日届いたばかりの小型脱臭器”オー・フレッシュ”。
増田研究所から出していて1万円ぐらい。 ホテルや動物病院でも使用されている。
f0071053_1429349.jpg

音もチク、チクという時計音のみで寝室でも気にならない。 
注意点は犬が臭いを嗅がないようにとのことなので、高い位置にコンセントがあればOK。
使用後2日目ですが、部屋が無臭です。

これは2,3年前に購入したステンレスの円盤。 青い皿に水を張ってこの円盤を入れておくだけで、半永久的に使用できるとのこと。 ↑↑を知ってしまうと、これがなんだか気休め程度な気がしてきた。
f0071053_14363059.jpg


これらが今までに使用してきた消臭剤たち。
f0071053_1439537.jpg

現在は真中のヒノキチオール配合のものに落ち着いている。 消臭・除菌・除カビ効果があり、”毛づやがよくなる”と書いてある。 振り掛ける気は毛頭ないが、まあ安心して使えるかな。
(ヒノキチオール、精製水、ほか)
は、”ペットがなめても安心”のEM菌(有効バクテリア)の働きで消臭。
は、スプレーした後に拭き取りが必要。 シトラスの香りがするが、”ペットにかけるな”と書いてある。 消臭・防菌・防カビ効果もしっかりしている分、ペットにはそんなに優しくないかも。

*今日のノビタ*
居眠りばかりしている。 今朝も朝寝坊してたし。(笑
f0071053_14495499.jpg


by nobimamah | 2006-11-26 14:03 | ノビタ | Comments(8)
2006年 11月 16日

似た者同士

夜中の歯ぎしりがすごくて、とうとうマウスピースを作ることになった。 (飼い主が・・・だけど。(笑)
f0071053_19103582.jpg

これをして寝ると、朝起きた時、顎の筋肉が楽である。


実は、このひとも夜中にギシギシやるのだ。 聞こえたぞ・・・。(笑 
犬も歯ぎしりするんだな・・・。
飼い主に似たのか・・・。
f0071053_19163059.jpg


by nobimamah | 2006-11-16 19:16 | ノビタ | Comments(10)
2006年 11月 05日

2006秋季訓練競技大会@篠崎緑地9号

今日5日、公開訓練試験が篠崎緑地で行われるので見に行ってきた。
家から首都高経由で40分ぐらいの所だが、首都高初めて運転するので心臓バクバクしてましたょ。(笑
おまけに、ナビたよりにいったもんだから、篠崎街道から河川敷に中々出られなくって、行ったり来たり。
やっと、会場にたどり着いたら9時近くだった。
f0071053_1435375.jpg

試験中の画像だが、遠すぎてよくわからない・・・。
f0071053_14363074.jpg

シェパの臭気選別の試験中。
f0071053_14375352.jpg

中でもひときわ印象的だったのが、特別犬の部の女性指導手がシェパに掛ける声符。 すごかった~。 ”アトエ~!!” ”フセェ~!!” ”スワレェ~!!”って、どでかい声出していた。 街中じゃぁ、ちょっと出来ないな~。 でも、シェパが指示を完璧にこなしていたようだ。

さてさて、一緒にくっついてきたノビタくん。 
クンクンキョロキョロ、落ちつかないったらありゃしない。

一見おとなしくオスワリ風。
f0071053_14492536.jpg

・・・・と思ったら、彼の目線の先にはクロラブが・・・。
f0071053_14503019.jpg

試験慣れしてる子は皆飼い主にツケして歩いてるのに、ノビタはダメだな・・・。
他のワンと遊びたくってしょうがないみたい・・・。
いつ、監視員に注意されるかとヒヤヒヤしてた。

遠くの方に有名訓練所のテントがいくつか並んでいた。 ノビタの先生のテントもみっけ・・・。
トイレなんかあるのかな・・・と少し心配だったんだが、仮設トイレがちゃんとあった。
キャンプ道具積んで、試験受けに来てた人もいた。 随分遠くからきているんだろうなぁ・・・。

帰り道も迷いながらだけど、無事に帰れた。 やれやれ・・・。

*** ***
*** ***

話かわって、
先日オーダーしていたアイバロのレインコートがきました~!!
上から。
f0071053_15131753.jpg

横向き。
f0071053_1513493.jpg

正面から。
f0071053_1514940.jpg

『もうあきたよ~・・・。』
f0071053_15144013.jpg


by nobimamah | 2006-11-05 14:33 | 犬の訓練 | Comments(8)
2006年 11月 04日

軽井沢

日にちは前後したが、10月30、31日とノビタ家は軽井沢にドライブ旅行をした。
8時半出発。 練馬ICから関越・上信越経由、碓氷軽井沢ICで降り、早速、旧軽井沢へ。
のんびりドライブだったので、旧軽についたころにはお腹もへって、テラスありの川上庵でお蕎麦の昼食。
f0071053_10204026.jpg

テラス席のテーブル下で待っているノビタ。
f0071053_10212389.jpg

寒いのに”おろし蕎麦”を注文。 これ、冷たい蕎麦です。
f0071053_10223959.jpg

満腹後、旧軽通りでお買い物。
フランスベーカリーで”塩クロ(塩クロワッサンのこと)”とお決まりの”フランスパン”をゲット。
f0071053_10264057.jpg

向い側にはライバル店の”浅野屋”がある。 (こちらもパン・惣菜屋)
f0071053_10265550.jpg

旧軽通りで記念撮影!!
f0071053_10274635.jpg

な~んてことやってるうちに、実は迷子になってしまったのです・・・・。

30分ぐらい通りをウロウロして、やっとおじいちゃま、おばあちゃまを見つけ出したが、なんと彼らは絨毯屋さんに入って、絨毯を買っていたんだった・・・。
それにしても、なぜ軽井沢で絨毯なのかなぁ?  ↓↓騙されたんじゃないの~?
f0071053_117874.jpg


旧軽をあとにして、中軽井沢のツルヤ本店で今晩と明朝の食料を調達した後、本日の宿泊場所である北軽井沢の秀琳へ・・・。 (街中から30分は乗ったと思う)

別荘地の入り口まで管理人さんに迎えに来てもらう。 (別荘地の中は数多くの別荘が立ち並び、道も入り組んでいる。 絶対ひとりでは行き着けない・・・。)
今日は私たちの他は一組しかいないらしい。

外観は撮るのを忘れたが、取り合えずリビング。
f0071053_11155333.jpg

キッチン。
f0071053_11161496.jpg

一階にも和室はあるが、これは2階の大きい和室。
f0071053_11165664.jpg

別荘の感想は・・・といいますと、全体にカビ臭いですね。 とくに一階部分。 入り口を開けたときプ~ンと臭いました・・・。 まあ毎日換気してるわけじゃないから無理なんだろうけど。 キッチン部分はリフォームされていたようで清潔でした。 2階の布団は清潔でしたが、1階の布団はやっぱりカビの臭いが多少・・・。 でもワン連れに貸してくれる別荘にしてはいい方じゃないかな~。 
だけど、もう一回泊まりたい・・・っていうのはどうかな~。

夕方から、ツルヤでゲットした食材で乾杯&夕食。
f0071053_11293091.jpg

食後の一服 & 甘えるノビタ。
f0071053_11302998.jpg

ナニ? おさんぽ?
f0071053_1131432.jpg


気温は14度 / 4度 だった。 
翌朝の散歩時は、もやが掛かっていて結構冷え込んだ。

この後、朝9時には別荘を後にして、白糸の滝つぼに足をつっこんで(ノビタが)、軽井沢プリンスショッピングプラザまで足をのばしシッピングを楽しみ、昼過ぎに帰路につく。 途中、横川ICで夕食用の釜飯弁当を買う。

本当はもっともっと紅葉の素敵な画像を撮りたかったのですが、一泊した別荘にデジカメを忘れてきちゃったのです。  そして、親切な管理人さんがデジカメを自宅まで郵送してくれました。
だから別荘の悪口は書けないな~~。

by nobimamah | 2006-11-04 10:28 | 犬との旅行 | Comments(4)
2006年 11月 01日

駒沢公園ドッグランの利用管理規定変更の件 

平成18年11月1日、駒沢公園ドッグラン利用管理規定が変更になりました。
実際には変更というよりは、より詳細に禁止事項が記される様になった・・・と言う感じです。

大まかに・・・

① 遊具持込禁止、ボール遊び禁止
② 肖像権の問題があるので写真撮影の禁止
等だそうです。

駒沢公園ドッグランHPにも11/2より公開されるようです。

(M様、情報提供有難うございました。)

○○禁止、と明記されたので、一般の人にもよくわかりますよね。
でも、折角規約が変更されても違反する人がきっとでてくるでしょうね。
小金井公園DRは、利用者がお互いに気を付けていて、知らない人がオモチャで遊ぼうとすると、周りの人が即刻注意していました。
駒沢公園DRもそんな風になれば良いですね。

私もノビタを連れて駒沢公園DRに行く気にはまだまだなれませんが、
今後、駒沢公園DRがどのようになっていくのかしっかり見守りたいと思います。

DRボランティアの皆様方のご尽力に感謝致します。

by nobimamah | 2006-11-01 21:53 | ノビタ | Comments(9)