Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 28日

New Bike

乗ったこともないのに新品のスクーターを買ってしまった。 (乗るどころかさわったこともなかったっけ・・・。)
f0071053_2065348.jpg

ヤマハのVinoである。
2005年のモデルであるが、レトロな感じがとても気に入った。
このバイク購入後、お店のマネージャーに1時間半みっちり実地トレーニングをしてもらった。
はじめは駐車場で、ヨロヨロしながらスタンドの立て方、エンジンのかけ方、スロットルグリップでの加速の仕方などを習い、あとは実際に道路を走ってみた。 1時間半後には30~40キロ出して立派に道路をはしってましたょ。(笑
でも、運転は慎重にしよう・・・。 慣れた頃が一番危ないっていうしね・・・。


このバイク店がある世田谷通りをもっと上町方面に行くと、こんな美味しいお店があるのだ。
f0071053_20121421.jpg

台湾の饅頭屋さん、"鹿港"である。
f0071053_20164249.jpg

肉包140円、ジューシーですごく美味しい。 中華街まで行って500円の豚まん食べる必要ないみたい。 あんまん120円もあんがあっさりして美味しい。 黒ゴマが入っている。 ただの饅頭70円もあったな。
[PR]

by nobimamah | 2006-04-28 20:17 | バイクのこと | Comments(6)
2006年 04月 24日

Fashon Show~~

まだ無事に生きてま~す。(笑

先日オーダーメードをお願いしていた”神戸ドッグ館Shop”から、素敵なお洋服が届きました~!!
モスグリーンの夏用のタンクトップ。
Tシャツ地にオレンジの水玉模様と同じ色の縁取りを可愛くあしらってもらいました。
切り替えのところにもオレンジが入ってるの!!
f0071053_1940733.jpg

f0071053_19403549.jpg

大切なお出かけ着です。
デザインもこちらから希望を出すと、すごく素敵にデザインしてくれます。
お問い合わせも直接↑”神戸ドッグ館Shop"まで。
f0071053_19413219.jpg

ちょっと、バックが悪いけど・・・(見なかったことにして!(笑)
もういっちょう~!!
f0071053_1942346.jpg

お腹いっぱいの時に撮ったので、おとなしいみたい。(笑
[PR]

by nobimamah | 2006-04-24 19:45 | ノビタ | Comments(8)
2006年 04月 22日

噛まれた~!!

昨日、ワンのシッティングの打ち合わせでお客様の所へ行ってきた。
何も事前に確認しなかったこちらも悪いのだが、問題犬なのである。
M.ダックスと聞いたので、こちらの体高を低くして、膝でにじるようにして部屋の入り口にいたら、向こうからトコトコとかわいらしい様子で走って来て、側まできたらいきなり手の平に噛みついたのである。 
飼い主が心配するから黙っていようと思ったのだが、血がだらだら流れ出して、結局気付かれてしまった。 すごく恐縮していらしたようで、私が家に帰る頃を見計らって、電話で侘びを入れてきた。
f0071053_2224835.jpg

まだ、ズキズキ痛いですよぉ~。
”躾を入れたい”とおっしゃっていたが、もう2歳のもなるM.ダックスですよ。 
どうしてもっと早い時期にやらなかったのか不思議です。
○○君の名誉のために、あえて写真は載せません。 
飼い主に対しては、”ワンワン”吠えたり噛み付いたりはしないようだが、知らない人に対してはすごいですね・・・。 

今晩、明朝のシッティングだがとてもじゃないけど、ケージの外に出せるような子じゃないなぁ。
はじめは恐怖心から”ワンワン、ガブッ”かと思っていたが、そうでもなさそうである。 かなり攻撃的な感じだ・・・。
ケージの中にトイレも水もあるので今晩は、この中で寝てもらおう。
フードは、規定量をあえて手から食べさせた。
問題は、明朝のシッティングである。 
最初にフード、水、トイレシーツを全部取り替えて、最後に問題児をケージから出してリビングにフリーにさせてこなければならない。
”オヤツばらまき作戦”でリビングから逃げ出ようかな・・・。

あ~あ、こんな日はノビタに癒してもらうに限るのだ~~。
いつもの百倍いい子ちゃんに見える・・・。
f0071053_22213354.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-04-22 22:24 | ノビタ | Comments(6)
2006年 04月 16日

首輪

首輪って色々あるけれど、今まで普通の首輪とハーフチョーク以外は使ったことがなかった。(これはしつけ教室(Can Do)の方針だったのだが・・・。)
おっと・・・ジェントルリーダーも使用したことはあるのだが、ノビタは根がちょっとばかり怖がりなので、使いはじめのころはよく道路に這いつくばっていた。 20分で歩けるところをよく1時間もかけて歩いていた。 で、結局首にも負担がかかるので、使わなくなった。
f0071053_20543347.jpg


普通の首輪は1歳半位まで使用し、その後、薦められてハーフチョークを使い始めた。(その頃のノビタは、チビのくせに信じられないぐらい引っ張りが強かった。)
そんな子でも2歳半ぐらいから徐々におとなしくなり始め、散歩も若干楽になりはじめた。 去勢手術をしてからは、臭いかぎが前ほど執拗ではなくなったので更に楽になったのだが、まだ自分の行きたい所があると引張りが強いし、拾い喰いもする。 で、現在に至るんだが・・・。

実は、4日前からフルチョーク(布製)を使いはじめたのだ。 3歳7ヶ月にして初めてである。
これってすごくいいですよね~。 もっと早くから使えばよかったと後悔しきり・・・。
前よりよくツイテ歩くし、拾い喰いもほぼ完全に防止できるし・・・。
ただ、たまに飼い主の右側にフラ~っと来るので、チョークを引いたときに戻りが悪いんじゃないかと、ヒヤヒヤするのだが・・・。
f0071053_2024051.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-04-16 19:52 | ノビタ | Comments(4)
2006年 04月 11日

お花見 @昭和記念公園

昨日は、関東のペットシッターSOS加盟店と家庭犬しつけ教室CAN DOの西川先生を囲んでのお花見会があった。
場所は、青梅の昭和記念公園。 
午前中はなんとかもったが、午後は小雨がぱらつく中、3時半過ぎまで青いビニールシートの上でがんばっていた。 
おかげで、今日は少々風邪気味である。

昭和記念公園入り口。 (立川口の方には、ドッグランもあるそうだ。)
f0071053_12154382.jpg

桜のよく見えるポイントまで入り口から結構歩いた。
↓は、西川先生と愛犬の○○ちゃん。(新しい子で、名前が思い出せない・・・。)
さすが先生、歩きながらこの子の躾をしていた。
f0071053_1220447.jpg

いつものプーちゃんは、公園の駐車場の先生の車の中でおるすばんだそうだ。

都内の中心部より若干寒いのか、まだまだ桜が見頃・・・。
f0071053_12213788.jpg

お花見会のはじめの1時間は、西川先生のセミナーのような感じで、シッティング中での困ったこと、犬の躾での悩み等を相談。
あとは、この寒い中ビール、日本酒、白ワインとオードブル・お寿司・サンドイッチ・お菓子で宴会となりました~。
f0071053_12271463.jpg

だけど、まじっ、寒かった~~!!
ひざ掛けの下には使い捨てカイロをベタベタ貼り、雨合羽を着込み寒さをしのいだんだけど・・・。(笑
午前中は周りにも花見してるグループがちらほらいたんだが、最後は私たちのグループだけでした・・・。

こちらは、東京中央店のN氏、愛犬サンドラちゃん(♀8歳)と・・・。(この子は災害救助犬。) 年のわりには、活発な子だった。
f0071053_12323211.jpg

N氏に「写真撮らせて」と、いったら、サンドラちゃんお座りしてN氏を見上げていた。
f0071053_12335167.jpg

ああ、やっぱりラブはかわいい・・・。
[PR]

by nobimamah | 2006-04-11 12:35 | Comments(8)
2006年 04月 09日

北海道旭山動物園

妹一家は、札幌より4日前にこちらに帰ってきた。
因みに、今年の北海道のスキーの滑りおさめは4月2日だったそうだ。

旭岳 (普段は雲がよくかかり、なかなか姿を現さないそうだ。)
f0071053_17541192.jpg

姪がクロスカントリーをしているところ (おにぎりを持っていって、途中雪の中で座って食べたのがよい思い出だそうだ。)
f0071053_17564851.jpg


札幌よりさらに寒い旭川にも行って、新しく生まれ変わった旭山動物園を見てきたそうだ。 (旭川は滞在中、朝マイナス10度にもなったらしい・・・。)
旭山動物園では、動物の「行動展示」「生態展示」をおこなって、入園者を楽しませるように努力をしているのだ。
「ペンギン館」では、水中を飛ぶように泳ぐペンギンを水中トンネルからみられる。
(注:人間がトンネルの中に入って見学するのである。)
(残念、写真なしみたい・・・)
f0071053_1833754.jpg

これは、水中トンネルではないが・・・・皆にご挨拶のキングペンギン

「あざらし館」では、あざらしが円柱型の水槽を上下に行きかう姿が見られる。
f0071053_1863647.jpg

円柱型水槽で上下するゴマフアザラシ
↓は、ホッキョクグマ 手足が結構長いんです。
f0071053_1883911.jpg


上野動物園のナマケモノを間近で見られるようにしたり、多摩動物園ではオランウータンの”空中散歩”を演出したりと、いきいきと動き回る動物を見せる「行動展示」で今爆発的に動物園を訪れる人が増えているそうだ。
土曜日の日経新聞にも出ていたが、90年代の水族館ブームの後*のようにならなければいいんだけどね・・・。
*ブームが去った後、水族館入場者が激減して、つぶれるところもあったのでは・・・。


*おまけ*
これも姪が散歩中に撮ったものだが、やっぱり私が撮った時より自然で数段可愛く撮れている・・・。
f0071053_18182659.jpg

f0071053_18184373.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-04-09 18:18 | Comments(4)
2006年 04月 08日

お爪きり@二子玉川

一月に一回の爪きりにJoker行ってきた。 きょうのお供は姪。
ノビタもハイテンションである。
f0071053_7394467.jpg

今回はずうずうしくも、しっかりクッキー撮ってきたぞ~。 どっからみても、人用クッキーみたい。
f0071053_7411362.jpg

爪きり後、まだ少し時間があったので近くを散歩し、二子玉川高島屋本館近くのカフェテラスでお茶をした・・・。
f0071053_7461877.jpg

”カフェラテ・キャラメル”って言う名前だったっけ?
f0071053_7473111.jpg

姪の持っているコーヒーを欲しがって、飛びついてる・・・。 
飲めるわけないのに・・・。
f0071053_753983.jpg

下の2枚は、姪がこの場所で撮ったもの。 ノビタのやつ、彼女には何で可愛い顔するんだろう・・・。
f0071053_7503389.jpg

f0071053_7505132.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-04-08 07:51 | 犬とのお出かけ | Comments(6)
2006年 04月 07日

黒豆

ノビタおばあちゃまが黒豆を煮ていたので、忘れないうちに写真を撮っておこう。
正月だけでなく、普段に食べても美味しいものの一つである。

500gの黒豆をざるにあけて、水で洗う。(普段なので富澤商店の2番目に上等な豆で充分。)
f0071053_14274722.jpg

水7カップに塩一つまみ入れ、黒豆を一晩つけておく。
f0071053_14281169.jpg

翌朝、さらに砂糖2.5カップと古い鉄釘を入れ、強火にかける。
f0071053_14283123.jpg

煮えたってくると、あくが出てくるので完全にとる。
f0071053_1428508.jpg

あくを取り終えたら、紙蓋をする。(キッチンペーバーで可)
f0071053_14291031.jpg

さらに落とし蓋をする。
f0071053_14292435.jpg

鍋の蓋もして、弱火で3~4時間煮る。
f0071053_14294321.jpg

一つ豆をつまんで、親指と人差し指で柔らかくつぶれる様になったら、しょうゆ小さじ1杯を入れる。 (煮汁から黒豆が顔を出すと皺がよるので、煮汁に漬かっているように気をつける。)
f0071053_1430251.jpg

出来上がり・・・。
f0071053_14301888.jpg

黒豆が自然にさめたころ、味がしみて美味しく食べられる。
[PR]

by nobimamah | 2006-04-07 14:23 | 美味しいもの | Comments(7)
2006年 04月 02日

2006アジアインターナショナルドッグショー @東京ビッグサイト

あまり天気の良くない中、有明、東京ビッグサイトで行われたドッグショーへいってきた。
りんかい線国際展示場駅で降りれば近いものを、うっかり一駅手前で下車してしまった。 海風の強い中1km以上も歩くはめになった。 (寒かった~!!)

10時過ぎに漸く会場へ到着~。
f0071053_1803396.jpg

もう既にダックスの審査がはじまっていた。 
ハットまで被って、オシャレなハンドラーです。
f0071053_1823456.jpg

残念ながら、ラブのショーは昨日のうちに終わっていた。 
他にもリングはあるのに、なぜかたれ耳の大型犬のリングばかり覗いてしまう。
次はアイリッシュセッターの審査。
f0071053_18487.jpg

ワイマナラーの審査。
f0071053_1854242.jpg

ハンドラーの中にも犬を巧みに操る人と、見るからに素人っぽくて自分がすっころがりそうになって走っているハンドラーもいる。 犬は素敵なんだけどね~。
ショウドッグって立派な○○ついてるけど、当然去勢手術してないんですよね。 よくマーキングしないなぁ。 ガウガウも犬同士やってないし・・・。 感心してしまう。
ただ朝から居るせいか、肝心な審査の最中に思わぬ粗相をしてしまう子がいた。が、アシスタントが目にもとまらぬ早業で拾い上げていた。

会場内で出会ったワン達。
スタンダード・テリア
f0071053_18261049.jpg

レオンベルガー
f0071053_1826368.jpg

皆が取り囲んじゃうんで、なかなか上手く撮れない・・・。
f0071053_18272929.jpg

ボルゾイ
f0071053_18281968.jpg

この子、両耳の後ろにテーピングしてました。 形良くする為に手術したのかなぁ・・・。
f0071053_18294177.jpg

このワイマナラー、素敵でしたよ。 ハンドラーも女性でチャイナドレス着てました。
f0071053_18322755.jpg

犬具、フード、オヤツなどの出店も多かった。 
下はヒズメのばら売り。
f0071053_18503137.jpg

結局1時ごろまで居たんだが、帰る頃にはワンのにおいがだだっ広い会場のなかにムンムンとたちこめていた。

ドッグショーに出る子たちは、みな体格がすごく大きい。
うちにいるあれとは種類がちがう生き物のような気がしてくる・・・。
[PR]

by nobimamah | 2006-04-02 18:38 | ノビタ | Comments(8)
2006年 04月 01日

お花見日和

朝からよい天気で、多くの人がお花見に繰り出していたようだ。
土曜日の日経新聞に”プラス1”という紙面がひっついてくるが、
そこに由美かおるの記事がちょこっと載っていた。 ”西野流呼吸法”のおかげで、若い頃のスタイルを維持し、健康でいられるそうだ。 
その呼吸法の中でも”華輪”*と"天遊”**という動作が簡単で覚えやすく、私も思い出したように時々やってみるのだが、胃腸の調子がすごくよくなるのが実感できる。
由美かおるって、50歳半ばだと思うけど若々しくてすごく魅力的な人だなぁといつも憧れている。
*(呼吸法の前にやるもので全身をリラックスさせる。からだを緩めて弾力をたたえながら体をねじる動作)
**(呼吸法の基本の動作)


昼過ぎからの仕事を終え、
夕方はいつもの公園にノビタを連れて行ってきた。
チョコラブのモカちゃん(♀)、毎土曜日に公園に来てる子。 みんな見分けがつかないらしい。
(手前の”必死の伏せ”がノビタ、奥がモカちゃん)
f0071053_1932673.jpg

(手前がモカちゃん、奥がノビタ)
f0071053_19331695.jpg

ワンがスネるところって初めてみました!! (瞬時のことなので、またもや写真なし・・・)
お友達がノビタを撫でて可愛がっていたら、それを見ていたモカちゃんが、なんと後ろを向いてフテ寝してしまったんです。 (モカ母さんが「モカ、スネてる。」って言ったんでわかったんだけど。)
お友達が気づいて、「モカちゃ~ん♪」って呼んだら、すっごく喜んで振り向いたんですよ~。 可愛かったな~。 (人間のやってることよく見てるし、理解しているんだろうな~。)

下の写真は、今日仕事に行くときに見た桜。 空一面桜色でした・・・。
f0071053_1934716.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-04-01 19:37 | ノビタ | Comments(4)