Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 29日

その後の私・・・

さて、5月末で会社を辞めた私は、それと平行してペットシッターになるべく準備を着々と進めていた・・・。 (もう180度の転身なんですけどね・・・)
スクールも通信教育を合わせると、半年ぐらい通ったかな。
トレーニング・試験などを経て、めでたくペットシッターになれました。

で、なんでペットシッターなのかというと、
一番の動機はノビタの存在でしょうか・・・。

ラブの子育ては、本当に苦労の連続でした。 (因みに、ノビタのおばあちゃまは育犬ノイローゼになりました。)
たぶん、ラブを飼っている殆どの皆さんもそうだと思うけど、
甘噛み・飛びつき・拾い喰い大好きでやんちゃな、この自分勝手な生きものを、どうしたら人間が共に快適に暮らせるようにできるのか、日々真剣に悩んだのであります。
今じゃ、昔の姿を想像できないほどお利口ちゃんになってるし、
自分がどうすれば人間に可愛がってもらえるか、よ~くわかってるんだと思う。
そんな子たちの面倒を、飼い主さんにかわって見てあげられたらいいな、と心から思っている。

そんなこんなで、全国展開のペットシッターSOSに加盟して、"ペットシッターSOS 成城店”をオープンすることになりました。 
お世話をするペットは、ワンだけではなく、猫、ウサギ、小鳥等、全てします。 実際、都内では猫のお世話の比率が大きいのだけど・・・。
昨年の8月に開業して、年末年始は超多忙を極めたけど、2・3月はお暇な時期なのだ。
だからこそ、こうしてブログなんぞ始めることができたんですけどね。

まあ結果的にみて、前の会社を一年前に辞めて
よかったなぁとつくづく思っている。

これからは、一生を通じてやっていける仕事を探していかないとね・・・。


これはシッティングの帰りに、ひとりお花見を堪能した時のもの。
もう満開ですね。
f0071053_197737.jpg


by nobimamah | 2006-03-29 19:10 | Comments(8)
2006年 03月 28日

一年前・・・

去年の今頃、正社員で10年勤めていた会社に辞表を出していたが、中々受けてもらえず困っていた。
やめようと思った事の発端は、年末のボーナスが支給されなかったことである。 (業績が悪ければ支給されないのは当たり前なんだけどね・・・)
経理の人間がタメ息ばかりついているのがよく聞こえたが、資金繰りが余程悪かったんだろう・・・。
人がどんどん減りはじめた・・・。 
私も社長のアシスタント的な仕事をしていたので、業績・資金繰りの悪さが日に日に酷くなっていくのが手に取るようにわかっていた。 正直言って怖かった。 役員の給料も2ヶ月、3ヶ月滞納はザラだった。

結局、私の仕事も派遣社員に無理やり引き継ぎをして、5月末にやっと退職できた。 派遣社員は、派遣会社との契約なので、毎月きちんとお給料は貰えていたようだが・・・。

その後、何度か退職した会社に連絡したが、資金繰りの悪さから退職金を支払われることはなかった。 (妙に納得していたところはあったんだが、退職金も給与の一部だからね。 あきらめるわけにはいかないんですよ・・・。)

12月の暮れもおしせまった頃、さすがに労働基準監督署とやらへ行き然るべき手段を講じようとしていた矢先だった。 社長が事故死した、との連絡が突然入った。
朝の4時頃、社長の自宅前の電柱に車で激突したらしい。 救急車で病院に搬送したが、2時間後に息を引き取ったらしい。
結局、事故死でかたづいたらしいが、
普通、朝の4時に車なんか運転するかなぁ・・・。

存命中も、石原裕次郎みたいな華やかな感じの方だったが、亡くなるときもあっという間に逝ってしまったなぁ・・・。

案の定、株式会社なのにワンマンでやってきた為、後継者がなく、社長の死と共に倒産となってしまったのである。
その後は破産管財人が間にはいり、破産の手続きをとっているようだ。 
因みに、私の退職金は未だ支払われていない。
4月の下旬に東京地裁で"財産状況報告集会”なるものがあるそうだが、どうなるのかなぁ・・・。

明日は、その後の私についてお話ししましょう。

by nobimamah | 2006-03-28 11:28 | Comments(2)
2006年 03月 25日

桜が咲きそう・・・

朝から肉体労働の忙しい一日だった・・・。 
ふと見上げると、桜の花が・・・。 陽のあたる場所だと咲いているのもある・・・。
f0071053_19131368.jpg

来週あたりには満開の桜を見ることができるかな。

”草もち”も美味しい季節でありますよ~。
f0071053_19134773.jpg


で、夕方のお散歩はいつもの森繁のマンション近くの公園へ。
いつもは小型犬が多いのだが、土曜日の5時近くになると大型犬も集まってくる。
今日のメンバーはすごいぞ~~。 (肝心なところでいつも写真がない・・)
モカちゃん(チョコラブ)、弁慶くん(ニューファンドランド)、アルくん(フラットコーテッドR)、名前わかんない2匹(バーニーズ・マウンテン)。
狭い公園なので、これだけ大型犬が集まれば人目を引く。
モカちゃんはノビタに良く似ているチョコラブの女の子(3歳、お婿さん募集中)。 よ~くみんなに間違われるんだ。 ノビタと同じ東京南ラブラドールRクラブに所属。
弁慶くんは、ノビタの幼なじみ。 小さい頃は取っ組み合いしてたのに、今じゃノビタの4倍ぐらいあって、ノビタさりげなく逃げている。
アルくん、ひじょ~に美しいフラットで(こんなにきれいな子見たことない)、ショーにでてるんだって。 体高もあって、堂々としてて、とにかく美しいの。 しつけもバッチリはいってます。 飼い主さんもドッグトレーナーかと思ったら、普通の人なんだって・・・。 うらやましいかぎり・・・。
何だかんだで、公園には2時間ぐらいいたかもしれない。

お散歩から帰ってくるとお決まりのビール!!
今日は、えらく疲れたのでキリンのラガーで乾杯!!!
f0071053_19342592.jpg

苦みばしってて、疲れたときにサイコ~!!

今日のノビタも疲れてコングくちゅくちゅ・・・。 (赤ちゃんみたい)
f0071053_19373149.jpg

鼻が上向くゾ~。

by nobimamah | 2006-03-25 19:06 | Comments(8)
2006年 03月 22日

合羽橋

十何年ぶりに合羽橋に行った。
地下鉄に乗ったのも久しぶりで、ぼやっとし2回も乗り越ししてしまった。
ここは下車した銀座線田原町駅・・・。
f0071053_19475591.jpg

三番出口から出て、菊屋橋方面に向かうと合羽橋道具街の看板が見える。
f0071053_1952517.jpg

お目当ての”東洋商会・おかしの森”が合羽橋南の交差点前にあった。
f0071053_19535588.jpg

階段を上って2階のお菓子作りの道具売り場へ・・・。
セルクル、クッキー型等がものすごく豊富で、他にも馬嶋屋、アサミ商会、ヨコヤマとか色々あったけど、この”おかしの森”が整然としていて一番買いやすいようだ。 それに昔と違って、個人のお客さんにも随分優しくなった。 
f0071053_19575034.jpg


欲しい物だけゲットして、今日はこのまま帰途へ。
途中で東本願寺をみつけたので、ちょっと覗いてみた。
f0071053_20105346.jpg

おっと、実はもう一つ気になるものがあったのだ。
ペリカンのパン。 usakoさんのブログを見てから買ってみたくてしょうがなかったもの・・・。 ありましたね、赤いお屋根のパン屋さん。
f0071053_20141275.jpg

入り口をガラット開けて入ると、蚕だなのような所に食パンがぎっしり並べられている。 12時少し過ぎだったがバターロールが出来ておらず、代わりにホットドッグパンを5本購入。 次から次へと人が買いに来ますね。 お値段もこんなに安くていいの?みたいな感じ。 5本で250円也。 
出来立てだし、イーストの味がよく効いていて、すごく美味しい。
f0071053_20212668.jpg


帰りの乗り換えの地下鉄表参道駅もちょっと見ないうちに随分かわった・・・。
f0071053_2042482.jpg

駅の中にスーパー紀ノ国屋や、Bagle & Bagleがある・・・。
f0071053_20252180.jpg

f0071053_20254575.jpg


で、これがきょう合羽橋でゲットしたものたち・・・。
f0071053_20293363.jpg

ノビタにもほんのちょっとペリカンのパンをおすそ分け・・・しようか、
どうしようか・・・。
「ふんふん、よいにほひ・・・。」 
f0071053_21194632.jpg

「ママちん、ください。 おねがいします。」
f0071053_2120463.jpg


by nobimamah | 2006-03-22 20:04 | Comments(4)
2006年 03月 19日

ミーハーなんで・・・

連休の谷間の風の強い一日だった。
夕方の散歩はいつものコース。

「お家の近くの桃の花。 きれいだね~、ママちん。」
f0071053_18225215.jpg


森繁久弥のマンションが散歩道の途中にあるのだ。
f0071053_18241668.jpg

「ボクちんね、ここ好きなんだ。 冷たくって気持ちいいからゴロンしたくなっちゃうんだ。」
f0071053_18261198.jpg

ノビさん、変な格好。 マンションのエントランスで尻持ち上げてます。
f0071053_1954352.jpg

たまに、お見かけするんですよ、森繁久弥さん。 もうすごくご高齢(たぶん96歳ぐらい?)だけど、御年にしては体格の大変よい方ですよ。 たまに近くにある公園のベンチにお世話の方と日光浴してらっしゃいます。 犬が大変お好きなようですね。


「こっちはね~、烏山緑道っていうんだ。 もう引っ越しちゃったけど、渡辺謙が愛犬ハリー(チョコラブ)とよく散歩してたんだって。」
f0071053_1964264.jpg

オーラのでかたが違うんだって。 見たかったなぁ~。 チョコラブ同士だし、もしかしてお話できたかもしれないじゃない。 おしかったな~。


もひとつおまけ。 反対側の公園(写真なしだけど)のわきを、小柳ルミ子がマネージャーと愛犬チワワとお散歩してたんだって。


さて、お散歩の後はビールで一息。
f0071053_18545324.jpg

ん~、何かぬかくさ。 買った酒屋がいけなかったのか・・・。 それとも発泡酒になれてしまったのか・・・。 ブログが”ラブとBeerと美味しいもの”なのに、ヤバ・・・。

by nobimamah | 2006-03-19 18:19 | ノビタ | Comments(6)
2006年 03月 18日

長めのお散歩でした~

降りそうだったが、4時ごろからまた”成城石井”まで買い物がてら長めの散歩にでた。
今度は、先日とは別ルートで・・・。 
小田急線が高架になったので、線路沿いに二駅歩いてみた。 
いつもとは違う散歩道で匂いクンクン、ビンビンひっぱる。 けど、小さい頃とはまた違う。 あの頃ほどじゃない。 当時は4,5時間ぶっ通しで歩いても全然平気だったが、もう以前ほど体力ないのかな~。 (家で寝てばっかりだし・・・)

皆様~、下を流れる川は、仙川で~す。 カモちゃんきょうもいるかな。
「ハアハア・・・ママちん、成城まだですか~」
f0071053_20104563.jpg

漸く成城学園の駅付近の”成城石井”に到着~。 相変わらず、土曜日なんですごい人。
真正面で、お買い物をしているおばあちゃまを待つのも何なんで、
f0071053_19161813.jpg

お隣の”成城ベーカリー”の前に陣取って待ってま~す。
わかめ入りの食パンとか種類は色々と豊富。
f0071053_19272568.jpg
 
バス停付近を過ぎると、モンブランで有名な”アンジェリーナ”がある。 
(もう一般的すぎるか・・・)
f0071053_19574630.jpg

デパ地下のケーキ売り場にもよくお店があるが、モンブランのデカさにはびっくり。
普通サイズ¥500.-弱でも充分な食べごたえ。 オリジナルサイズ¥788.-は、パリ本店と同じサイズだそう。 ほんと、デカ!!こんなの一人でたべるのか~?です。

裏路地に入れば、もっと素敵なお店沢山あると思うんだけど、ぽつぽつ降ってきたし・・・。 帰るか・・・。
トータル2時間近くのお散歩でした~。 久々にいい汗かきました~。

by nobimamah | 2006-03-18 19:18 | ノビタ | Comments(0)
2006年 03月 17日

New Shop, open!!

ワン服デザイナー、リンゴさんの”神戸ドッグ館SHOP”が本日オープンしました。
f0071053_1748297.jpg

ライヤちゃんがモデルの春の新作だそうです。 Shopの中をのぞくと、他にも色々ありますょ。
(さすがですよ。 もと人服デザイナーですからワン服デザインも他に類をみない素敵なものばかりです・・・。)
小さい子のお洋服メインですが、大きい子のもセミオーダーで作ってもらえるそうです。
皆様、どんどん見に行ってくださいませ。 ただ今オープンキャンペーン中!!



「ママー、ボクたちもドッグクッキーのお店開こうね!!」
(いつになることやら・・・・・)
f0071053_186319.jpg


by nobimamah | 2006-03-17 17:55 | Comments(4)
2006年 03月 15日

きょうのゴハン

いわしが安く売っていたので、これでノビタの夕食を作ってみた。
背黒いわし、房総沖でとれたものらしい・・・。
f0071053_187548.jpg

これを圧力鍋で30分ぐらい煮ると、骨まで柔らかい。
(生でも勿論OKだが、お腹がちょっと心配なので加熱してみた。)
プラス手羽1本、大根とキャベツの煮野菜、小松菜微塵切りのヨーグルト和え。
それに下痢止めの薬2種と癲癇の発作を抑える薬。
f0071053_18145681.jpg

本調子でないから、量も少なめ。
f0071053_18155488.jpg

僅か15秒で完食!!

そのあと、お庭でオシッコ・・・のはずだが、
ぶるんぶるんして・・・
f0071053_18212577.jpg

前方の鉢植えのハイビスカスの葉っぱをムシャムシャやっていた。
こんなの食べてるから、腹こわすんだょ、ノビタくん!!

by nobimamah | 2006-03-15 18:23 | Comments(2)
2006年 03月 14日

犬服

病院でもらった薬がよく効いたのか、
朝の散歩でも、やわらかいが一応形になったものを出してくれた。
血液も付着してないようだ。  だいぶ良くなってきたらしい。


最近、犬服に目覚めたのだ。
"大型犬にお洋服??”って思ってる派だったけど、これがなかなかいいんだな~。
冬の乾燥した風、春の花粉、砂埃から美しき被毛を守るために、服を着せて散歩するのだ。
シャンプー後2、3週間もすると、皮脂が出て埃とまじってコッテコテになるんだけど、犬服のおかげで今回はと~ってもキレイなんだ。
「シャンプー1ヶ月以上してないけど、ボクくさくないょ~!!」
f0071053_1947658.jpg

こんなところに顔つっこんだり~。
f0071053_19471960.jpg


by nobimamah | 2006-03-14 19:47 | ノビタ | Comments(0)
2006年 03月 13日

お腹をこわしたノビタくん

一変してまた冬に逆戻り・・・。 朝の散歩時に雹がチラッと降ったような・・・。

今朝のノビタくん、4時ごろお目覚めで、しきりに人の手をくわえて起こそうとする。 
飼い主はまだ寝てたいので、かわいそうだがクレートにちょっとの間お入りいただいた。 (この間は一応おとなしくしていたようだが・・・)
6時過ぎにクレートからお出ましになると、一目散にベランダへ走っていった。 
なんと下痢P~だったのだ。 可哀想なことしたな・・・。(汗

普段は二階のお部屋にいるノビタくん。 急なトイレは庭かベランダなんです。 (それも本当に間に合わない時だけね・・・) いつもはお散歩中にやるのが気持ちいいんだって~。
年とった時のこと考えて、室内トイレもちゃんと出来てほしいなぁ~。

結局、お昼もユルユルで鮮血が少し混じるようになってきた。
夕方の散歩時も、出るもんなんかなくなっちゃって、最後は粘液と鮮血がボタボタたれる状態になった。 なんで、病院へお立ち寄り~~。 それに、一昨日の発作のこともあるし・・・。

写真がなくてひじょ~に残念なんだけど、ノビタくんここの先生大好きなんです。 で、自分の番が回ってくるまで、ぴょんぴょん飛び上がりながら(チビなんで)診察室のガラス窓をずーっとのぞきこんでるの。 そして、先生に呼ばれると診察台=お立ち台にそそくさと登りにいくんである。
きょうの診察の結果は、昨年の夏同様、下痢のひどいのらしい。 薬を2種類、5日分もらってきた。
あ~、これで可哀想な下痢からやっと開放されるのだ。
癲癇の発作も小さいので、今すぐ薬をふやすとかいうんじゃなくてほっとした。

当のご本人は、二階でご就寝中。
なんだかんだと色々あるが、かわいいヤツなんである。

f0071053_19415283.jpg


by nobimamah | 2006-03-13 19:07 | ノビタ | Comments(3)