カテゴリ:犬の訓練( 30 )


2012年 11月 04日

2012年秋季訓練競技大会 @篠崎緑地

11月3日(土)の本部競技会の一般の部に参加。
f0071053_847115.jpg


晴れ、17℃/10℃(だったっけ?)
河川敷の会場はこんな感じ・・・。 風が強く、ウインドブレーカー2枚重ね、でも寒い。
f0071053_8511842.jpg

会場はすごく広い草地ですが、望遠で全て撮っているので、あんまり広さは伝わらないかな・・・。

所属のOoyabu Dog School。
f0071053_8534851.jpg

リンクのまわりには、Dog schoolのテントがいっぱい・・・。



競技中のゴールデン。
f0071053_857199.jpg


オビディンスのリンクの前のテントなので、オビの画像ばっかり。。。
f0071053_90812.jpg

f0071053_91404.jpg




お昼休みにちょっと会場内の出店をぶらぶら。
車に貼るシールでしょうか・・・。 でっかいです。
f0071053_981640.jpg

訓練用紐付きボール。
f0071053_910580.jpg

ハーフチョーク。
f0071053_9125735.jpg


会場内で見かけたボーダーコリー。 きれいな子でした。
f0071053_9151215.jpg

ゴールデンドゥードゥール。 大きくて、ホワっホワっ。(笑
f0071053_9165737.jpg



会場は江戸川に面してます。 モーターボートのレースしてました。 
f0071053_9212027.jpg

本部テントの反対側はススキと京葉道路。。。
f0071053_924319.jpg



フォトジェニックのノビタ、今日は応援部隊。
f0071053_9265813.jpg

f0071053_9291580.jpg


実際に頑張ったのはバロンでした。
f0071053_9311438.jpg


BH合格!!
f0071053_9333740.jpg

Aセクション、ギリギリです。 試験場の草地のコンディション悪し。 紐なしの脚側で遅れるし、臭い取りしすぎ。 コース危うく外れるところでした。
Bセクション、余裕!!
決して、侮れない試験です。 21人受けましたが、結構落ちます。

by nobimamah | 2012-11-04 09:41 | 犬の訓練 | Comments(3)
2012年 10月 17日

今日も訓練でした。 

ノビ・バロ連れて、長坂○公園での訓練日。
その前に、望遠レンズで練習~。




すごぉ~~くとおくの高い木なので、花に中々焦点が合いません。 肉眼でもよく見えない・・・。
f0071053_15553287.jpg



レンズ通して、ようやっと花が判別できます。。。 むくげの花のようですね。
f0071053_1605154.jpg





うわっ!! 家に帰ってPCに取り込んで見たら、ビックリです。 アブラムシだらけ・・・。(汗、、、、
f0071053_1624568.jpg

(ブログの画像は小さいから、まぁいっか。 許容範囲です。(笑)








訓練前のひとコマ・・・。
遠くから望遠でハッチバックの隙間を狙いました。。。
f0071053_16104563.jpg

気が付いてますね、ノビ・バロ。↑↑ ↓↓
f0071053_16112974.jpg





(2画像とも失敗画像ですが、今日はワンズの画像がこれしかない・・・。
PCに取り込んで、多少調節してます。。。)

by nobimamah | 2012-10-17 16:26 | 犬の訓練 | Comments(0)
2012年 10月 10日

今日は訓練日!

朝の10時から、横浜の長坂○公園にてバロンの訓練でした。
f0071053_13263491.jpg



ノビタは、見学。 CDX合格、T.Championまでですが、もう事実上の引退です。
f0071053_1329426.jpg



バロン。
f0071053_13305022.jpg

5か月ぶりの訓練だったが、忘れてなくてよかった~~!! 
イイ子、イイ子・・・。(笑














バロン、小さい時に覚えた直接停座を、正面停座に変えるのは難しかった・・・。 
この5ヶ月間、ちびっと悩んでこればっかりやってたんだけど・・・、あかんかった。
最終的には直接停座で押し通しま~す。(爆

by nobimamah | 2012-10-10 13:56 | 犬の訓練 | Comments(0)
2012年 02月 01日

さぶ~~いぃぃ!!

寒風吹きすさぶ横浜長○公園・・・。
耳がちぎれそうなほど、さぶい、、、、。

f0071053_14215134.jpg


レッスン前のしーこ・・・。  まずは、ノビタから・・・。
f0071053_14223430.jpg

バロンもしーこ・・・。
f0071053_14241459.jpg


26日の大凧、ガンバってよ!! きみにかかってるんだから・・・。
f0071053_14245471.jpg


トラブル続きで、もうあきらめようと思っていたバロンの訓練、、、 何とかトレーニングチャンピオンと、BHは今年中に取らせようとガンバリ中。

只今、35.8kgs。

by nobimamah | 2012-02-01 14:46 | 犬の訓練 | Comments(4)
2012年 01月 11日

9か月ぶり・・・

去年の4月以来の訓練でした。
まあ、バロンに色々あったから仕方ないのですが・・・。




横浜市緑区の長○公園にて・・・。
ノビタ
f0071053_1847372.jpg



バロン
f0071053_18474013.jpg




レッスン後、ふたつそろって・・・。
f0071053_1849080.jpg






因みに、↓↓は、バロンが訓練始めたばかりのころ・・・。 たぶん、3年ぐらい前・・・。
なんか、、、初々しいんですよね・・・。(笑
f0071053_18512476.jpg


by nobimamah | 2012-01-11 18:54 | 犬の訓練 | Comments(6)
2011年 03月 01日

JKCブロック訓練競技会@大凧あげ祭り会場 

27日(日)に埼玉県春日部市にて訓練競技会が行われた。
f0071053_17393265.jpg

リンク広々~~。
f0071053_17395447.jpg


午前中に、ノビタ・バロン共に出番が終わったのであとは競技会場後ろの土手で遊んでいた。

バロン編
f0071053_17405278.jpg

f0071053_17412079.jpg

おっかなびっくり匂いかぎ~~。(笑
基本的にバロンはほとんど私から離れることはない。
f0071053_17414691.jpg

ノビタ編
デジカメ、勝手にマニュアルになってて、露出が大きいのか全体に背景がとんでいる・・・。
f0071053_17422030.jpg
f0071053_17424154.jpg

ノビタは結構遠くまで行くが、呼べば即座に戻ってくる。
なんか生き生きしてるのよね~~。(笑  そんなに楽しいか!!
f0071053_1743259.jpg



会場の車の中にいた甲斐犬。 カワイイんだなぁ~~。 人が通るたびに顔を出すんだ。(笑
オヤツねらいか・・・・。(爆
f0071053_17455954.jpg

他にも色々なワンがいた。 ぼぉっと見てるだけでも結構楽しい。
f0071053_17462731.jpg



夕方4時ごろ。 成績発表&表彰の待ち時間。。。
f0071053_1743427.jpg

ノビタ、今回は初めて1席をゲット!! 表彰台に上ったぞ!! 
だけど、5部(CDⅢ)4頭中の1位で、おまけにポイントゲットできた犬がいないからレベル低いけど・・・。 (188.5点/200点)
f0071053_17442032.jpg

↓↓ooyabu dog schoolから拝借!!
f0071053_9323386.jpg

バロン、3部B組(CDⅡ)29頭中9位。 ポイントゲット!! (96.2点/100点)
f0071053_17445820.jpg


帰りもどっぷり渋滞にはまって、家についたのが7時近かったっけ・・・。(苦笑

by nobimamah | 2011-03-01 17:46 | 犬の訓練 | Comments(2)
2010年 10月 13日

訓練競技会 @平塚市四之宮総合グラウンド 2010.10.11

体育の日、4時起き、5時出発で、平塚の訓練競技会に参加した。
朝からピーカン。 10月だっていうのに、なんでこんなに暑いんでしょう?!
f0071053_17245466.jpg

参加者は今回少ない模様。 目録も薄っぺらい・・・。
f0071053_17253117.jpg

車内温度/湿度計、29度/50%指している。 犬たちも口開きっぱなし・・・。(汗
f0071053_17255811.jpg
f0071053_17262619.jpg


でも、よいこともあったのだ。
目録見てたら、バロンと同じ犬舎のコを発見!! なんと誕生日も一緒だし、兄弟だった!!
f0071053_17265982.jpg

アロハくん、この日は訓練士さんと出場していた。 ガンバってね!!
f0071053_17273467.jpg


所属のooyabu dog schoolより拝借。(ノビタ表彰台)
f0071053_825923.jpg


ノビタ、4部高等科に出場。 5人中3位。 176.4点/200点。 ポイントゲットから程遠い・・・。 もう8歳だからしょうがないっか・・・と、言い訳してみる・・・。
f0071053_1728362.jpg

バロン、2部中等科に出場。 96.3点/100点。 ポイントゲット。 A班29頭中9位ぐらい。
f0071053_17285778.jpg



本夕のバロンのお散歩時・・・。 セブンイレブン前でいきなりにわか雨に降られた・・・。
軒先で二人で縮こまってた・・・。 昨日、せっかくきれいにシャンプーしたのにぃ~。。。
f0071053_17292669.jpg
f0071053_17294837.jpg


by nobimamah | 2010-10-13 17:30 | 犬の訓練 | Comments(2)
2009年 12月 27日

競技会、画像いただきました。

23日の競技会の画像、所属のooyabu dog schoolよりいただきました。
記念 & 良い反省になります。

ノビタの脚側行進、 これならOKなんですが・・・。 (ちゃんと指導手の横についているでしょ & 指導手のことちゃんと見てるでしょ。)  因みに、この場面は8時に1回目の出番の準高が終わり、2回目の10時半の中等科です。
f0071053_1813755.jpg

でも、段々、集中力散漫になりはじめたノビタのやつ、ちょっとばかり遅れ始めました。 & すんごく焦っている指導手・・・。  
f0071053_184145.jpg

f0071053_1841586.jpg

画像って、正直に出ますね~。 この時、内心焦って、犬に合わせようなんてしてますね~。 (汗、、、


あと、貴重なバロンとの出番前の練習風景ふたつ。

なんか、ちょっとりりしい・・・。 ほろっとしちゃいますね・・・。 (この前までガキだったのに・・・)
f0071053_187618.jpg

バロンの脚側停座。 いつもきちんと美しくしてくれます。
f0071053_1894523.jpg


次は本番の”紐無し脚側行進”直前の場面。 リードを犬から外して肩にかけている画像。
f0071053_1812873.jpg


いつも、いただく画像に大感謝でっす!!
こんなふうに競技してたんだ、自分っ。

by nobimamah | 2009-12-27 18:15 | 犬の訓練 | Comments(4)
2009年 12月 24日

訓練競技会(ST連合会東日本) @平塚

23日(水)は、平塚市四之宮総合グランドにて訓練競技会だった。
f0071053_20123873.jpg

例により、ノビタは準高・中等科、バロンも中等科に出陳。
ノビタ 準高 (95.2+48.1)143.3点。 (ポイントカードゲット(7P) 
     中等(64.1+29)    93.1点。
バロン 中等(65+26.2)    91.2点。


(反省点↓↓は単なるグチだから、すっ飛ばしてください・・・(笑)

反省点:ノビタ、
・準高の自由課目の遠隔の停座から伏臥、すぐにフセをしないので視符使用。  行進中の動作(伏臥・停座・立止)のあとの停座の位置が指導手のきちんと横ではなかった。  
        
・中等は自由科目に”常歩行進中の立止””据座””休止”を選ぶ。 据座の時によそ見が多かった。 まあ、集中力が準高の時よりさらに欠如。 全科目ミスなくできたが、ノビタの集中力のなさに気づかぬうちに体符の連発をしてたかも。 だから、こんなに点数悪いのかも・・・。

反省点:バロン、
・中等、自由科目に選んだ停座(10m離れて対面し、30秒停座のまま)が、はじめはきちんと停座していたが20秒後に伏せて『これでただしいのれしゅ!!』とばかりにすましてずっと伏せをしてました。(滝汗、、、    (これって、出番直前の調整で思い当たることがある。 休止の練習中に途中で座ってしまい、その時に叱ってフセさせたのだ・・・。 本番で本人、何か勘違いしたのかも・・・。) まだ、訓練を入れ始めて日が浅いので勘違いを色々やってくれます。(苦笑       でも、”招呼”などは、とても元気よく走ってきて指導手の横に理想的に停座をするのだ。 ノビタよりはるかにきれいに脚側停座してくれる。  将来に期待しようっと。(笑



今回、競技場で珍しくHOT DOGの出店があった。 美味しそうだったが、折角ランチ持参していたので買わなかったが・・・。
f0071053_14144046.jpg


下↓↓は、お昼にトイレ中のバロン。 (朝4時起きでもチッチ、とプップは自宅の庭で済ませてくれるので助かるが・・・。)
f0071053_1491117.jpg

f0071053_1492647.jpg


この日のお土産はポイントカードと、出店で購入した白鳥かな。。。
今回の7Pでノビタのトレーニングチャンピオンやっと完成。(累計22P) このところ3大会連続でカードを何とかゲットしているので、ホッとしている。
f0071053_14135890.jpg

今回、購入の白鳥・・・。↓↓
f0071053_14141340.jpg

ノビタ↓↓ (動きが素早くて、どうしてもブレる。。。)
f0071053_14191628.jpg

f0071053_14193052.jpg

バロン↓↓
f0071053_1420360.jpg

あっ、バロンはモフッとしたお口でくわえられれば何でもいいみたい・・・。(笑
f0071053_14202149.jpg

この白鳥と10月ゲットしたカモ、うちの子たちに人気あります。
因みに、左のカモはもうボロボロで鳴き声も出ませんが、よいオモチャですょ。
f0071053_14221084.jpg


by nobimamah | 2009-12-24 20:41 | 犬の訓練 | Comments(2)
2009年 11月 09日

2009年秋季訓練競技大会 @篠崎緑地

7日(土)・8日(日)は、江戸川区の篠崎緑地にて競技会が行われ、
ノビタ・バロンと共に8日のアマチュアの部に参加してきた。
f0071053_13443482.jpg


早朝5時出発、現地到着5時45分頃。
曇り時々晴れで、車内の温湿度、早朝18度/72% ~ 昼間22度/68%。 昼間でもグラウンドは若干湿気をおびているところもある。
(外の様子を窺うふたつ)
f0071053_13433360.jpg


ノビタ: 準高等科 B組246番 142.4点 
            規定科目の”立止”、何を勘違いしたのかノビタ半分伏せかかり、まさかの2声符・・・。
            自由科目、”障害飛越(往復)”、復路にて脚を障害板に少し当てた。
                   ”咥えて歩く”、ダンベルのあま噛みが・・・。
            
     中等科  D組112番 95.1点  8席  10p
            どの科目の脚側停座か忘れたが、停座前に顎がかゆくて後ろ足で掻き始めた・・・。(滝汗
            それ以降の科目、伏せをするたびに顎を草に擦りつけていた。
            (よくも立ちあがらなかったなぁ・・・と冷や汗ものでした・・・)
     
     競技前に車から出して調整を行うが、出したときからテンション高すぎで落ち着きがない。
     先生が直前に準高の自由科目(5科目)を変更して下さった。
     脚側行進が中・準とも集中に欠けていたなぁ。
     中等科はギリギリでポイントゲットできた。 本部展だから10ポイント。 大きいです。

バロン: 初等科  48.5点  5席
            招呼で犬から離れる時、ちょびっと後ろを振り向き確認。
            立止、視符使用。
     バロンの競技会デビューだったので、先生の指示通りアブナイ箇所を視符使用。
     脚側行進(紐なし、復路の最後の10Mあたりから)少し遅れ気味だが、そのほかは無難にこなす。
     やったぜ、バロちゃん!! 
     デビュー戦で表彰台のはじっこに乗せてもらいました。(笑
f0071053_13463560.jpg



今朝、庭で撮った画像。
f0071053_13495629.jpg

ノビタ、どうして仏頂面になるのかな・・・。(笑  ほんとはオチャメなんです。↓↓↓
f0071053_1352338.jpg


f0071053_1354314.jpg

バロン、ダンディーに映っております。 ほんとは↓↓↓(笑
f0071053_13542153.jpg

                                   

by nobimamah | 2009-11-09 13:55 | 犬の訓練 | Comments(5)