Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬との旅行( 42 )


2017年 06月 10日

蓼科方面

梅雨入りあたりに遠出しました。

前回行きそびれた、御射鹿池を是非見たくて・・・。 
f0071053_13151148.jpg

東山魁夷の絵に似せて撮ったのですが、にてないですね・・・。(笑



随分と山奥まで車で登っていきました。 
f0071053_131734.jpg

天気のせいか、思ったより人が少なく、十分に見てこれましたよ。
f0071053_13172770.jpg


f0071053_13175353.jpg




午後から雨が降ったりやんだり。 なにしろ、高原の気候だから・・・。
トレッキングまがいも少々して。。。 バロン大喜び。 まるでクマのようでした。(笑
f0071053_13242788.jpg




初日は、御射鹿池しか見ずに、そそくさとcheck-in。
f0071053_13214282.jpg


この時期でも、夜は流石にストーブ入れてました。 
f0071053_13315132.jpg

今回は、コテージ、ほぼ満室で、一番小さい奥の部屋でした。 備え付けのドッグベッド、中型犬用か?バロンには小さく、それでも一生懸命乗っかっていましたよ。(苦笑
f0071053_1412286.jpg



今回は、宿泊先がちょっと残念。 周辺のお店も水曜休みが多くてね・・・。



3月1日に、那須であんな目にあったので、今回は物凄~く慎重なドライブでしたよ。  
万一の時に、迎えに来てくれる人、確保して・・・。(苦笑






そうそう、たてしな自由農園から、こんな子連れて帰ってきました。
f0071053_13402883.jpg

小さい薔薇の花にみえるでしょ。。。
高さ12~3cmのカンパニュラ ブルーワンダーというそうです。
北欧の花なのか、暑いところがダメなようです。
[PR]

by nobimamah | 2017-06-10 13:43 | 犬との旅行 | Comments(2)
2016年 10月 28日

蓼科 その2

これから2泊する小屋の前。
f0071053_910498.jpg


f0071053_91126100.jpg



トレッキングコース、自然がいっぱいなので、バロンご満悦!!
今回の旅の目的は観光ではなくて、自然の中で遊びたいので来たようなものですよ・・・。
以下、スマホ撮影。
本人、嬉しくてしようがない模様。(笑
f0071053_9145997.jpg

山道・・・。
f0071053_9152436.jpg


f0071053_9154689.jpg

起伏の激しい地形です・・・。
f0071053_9161577.jpg

三日間とも同じようなことをして、自然の中でよく遊びました。



思う存分に遊び、小屋の中で眠り込んでいるバロンでした。
f0071053_9205077.jpg

蓼科は、朝晩冷え込むので、暖房・電気ストーブを最強の30℃に設定しましたよ。 


2日目午後から雨になりました。
窓から外の景色を撮っていました。 すぐそばは小川です。
f0071053_9291872.jpg

何と、2枚とも白い鳥(鷺??)が写り込んでいましたよ。
f0071053_930856.jpg



f0071053_934015.jpg



また、白い鳥が写り込んでいました・・・。
f0071053_935759.jpg


何羽いるのか・・・。
f0071053_9361433.jpg






そうそう、たてしな自由農園併設のカフェで、シーザースサラダとガーリックブレッドをtake-out.
二人分はあるデッカイものです!!
f0071053_9395262.jpg

ガーリックブレッドは、長さ20cm位。おひとり様用。
f0071053_9401789.jpg

栗おこわは、自由農園の方。 これも美味しかった~~。
f0071053_9404639.jpg

食べ物、全部アタリです。。。




犬も人間もリフレッシュできて、楽しい三日間でしたよ。
[PR]

by nobimamah | 2016-10-28 09:30 | 犬との旅行 | Comments(2)
2016年 10月 27日

蓼科 その1

幼少の時に行った記憶しかない、蓼科・・・。
今回、バロンと一緒に行ってみました。
因みに、バロン家からは、3時間ぐらいかかります。

f0071053_17504920.jpg

↑↑の山は、八ヶ岳PAから撮ったもの・・・。


f0071053_17501694.jpg




諏訪南ICで降り、興味があった八ヶ岳農場へ。
f0071053_1752446.jpg



うし~~。 でも、ここ大学~~?のようですよ・・・。 
f0071053_17531637.jpg



直売所から見える山々・・・。
f0071053_17541758.jpg



デカいカボチャが並んでました。
f0071053_17553475.jpg



ワンといい絵ずらになるかもしれないと思い、なぜかスマホで、、、。 
f0071053_1757090.jpg




農場の広大な芝生(たぶん、入っちゃいけない)を背景に、記念・・・。(笑  さっきの牛に似ています・・・。(笑
f0071053_1805676.jpg

周りの建物も、マッシュルーム状の建物で面白かったですよ。







ここから、本日の宿泊地の蓼科へ・・・。
なぜか、とっても気になっていた「たてしな自由農園」へ!!(新しいです。ビーナスライン沿い)
f0071053_188317.jpg



葡萄・・・。 沢山の種類がありました。
f0071053_1891999.jpg



野菜・・・。
f0071053_1895685.jpg



りんご・・・。こちらも種類豊富・・・。 選んでいて楽しくなりますね。
f0071053_18105424.jpg



あと、こんなのもありました・・・。
f0071053_18114219.jpg


こんなの食べて、大丈夫なんだろうか??
f0071053_1812641.jpg



Wine売り場も徹底しておりまして、地元の桔梗ヶ原産ばかりでした。 おフランスのは置いてませ~ん。
f0071053_18143026.jpg

これは、近隣にある他のスーパーでも徹底してましたね~~。(イオン系のマーケットですが)


あと、鹿肉・・・。 ↓↓買えばよかったかな・・・。 迷いました・・・。
f0071053_18194242.jpg


ウズラ肉・・・。
f0071053_18203198.jpg

その他いろいろな種類の肉あり・・・。 ジビエ・・・。




続きは、またあとで・・・。
[PR]

by nobimamah | 2016-10-27 18:23 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 04月 14日

休暇 @那須 料理編

道の駅伊王野の 蕨 と うど の料理。

帰宅後、一日目は、あく抜きをした蕨、鰹節と醤油でシンプルにいただきました。(初物~~!!)
あまりに量が多いので、残りの処理済の蕨は全て冷凍にしてあります。

二日目は、蕨をそばつゆ等で少し煮て、焼いた短冊切りの揚げを入れ、和えました。(箸がすすみます。)
f0071053_9141848.jpg



こちらは、うどの酢味噌和え、椎茸素焼き(とても大きい)、ごぼうの漬物(全て那須産)。
f0071053_9171120.jpg

新鮮で柔らかく、どれも美味しかったです!!





次回は信州にも行きたいですが、泊まれるかな・・・。
[PR]

by nobimamah | 2016-04-14 09:21 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 04月 12日

休暇 @那須 つぎの日

翌日は、5時起き。  ←いつもの習慣で・・・。(笑


Breakfast。。。  なぜか信州のヨーグルト、苺、今はやりの塩パン(だっけ?) & ホテルのcoffee。
f0071053_12282221.jpg



check-out後は、芦野方面へ。。。 丁度、こちらでは、桜満開になる季節のようです。 (東京はもう葉桜ですが、、) 


いつも写真をとる遊行庵の「遊行柳」を遠くから・・・。
f0071053_12351926.jpg

反対側の桜。
f0071053_12355229.jpg

芦野山も山全体が桜でピンク色に染まり、それはそれは美しかったです。
(運転中で画像が撮れず、とっても残念・・・)



堂の下の岩観音。 ここも名所です。 ここではさすがに車から降りて、撮影。
f0071053_12403065.jpg


f0071053_12405421.jpg


朝早く訪れたので、人も殆どおらず、清々しい気分で過ごせましたよ。
今年は、砧(東京)と芦野(那須)とで2回も満開時の桜を愛でることができ、大満足の春でした。。。
[PR]

by nobimamah | 2016-04-12 12:50 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 04月 12日

休暇 @那須

日曜日に一泊だけ@那須してきました。

那珂川・・・。
f0071053_9451685.jpg

午前中は赤松林にて散策。。。
f0071053_9461877.jpg

日曜日は気温が高く(午前中で18℃ぐらい)、暑かったですね。
f0071053_9464091.jpg


f0071053_947459.jpg


f0071053_9473132.jpg



テラス、気持ちがいいはず、、、とpenny laneへ。
f0071053_9513598.jpg

休日は、来るものではないですねぇ・・・。  混んでます、、、待たされます・・・・。
f0071053_9523386.jpg

取りあえずのlunch。。。 カスタードとブルーベリーのバンズ、アーモンドスライスのクロワッサンと、coffee・・・。  大きくてお腹いっぱいになりすぎました・・・。(苦笑
f0071053_9551079.jpg

大人しく待っているBの頭。。。
f0071053_9564195.jpg





スーパーでfood shopping後、ホテルへcheck-in。。。

疲れて眠るB。
f0071053_9581786.jpg







◎今日の教訓 ⇒⇒  旅行は空いている平日に・・・。 (折角、リラックスしに来たのに、これでは、都会とそう変わりません・・・。)
[PR]

by nobimamah | 2016-04-12 09:59 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 03月 08日

冬から春へ・・・。(その3)

帰宅後、伊王野で購入した蕗の薹とウドの芽で天婦羅を・・・。
f0071053_13202860.jpg

蕗の薹がほろ苦く、早春を満喫・・・。  しあわせ・・・。





おわり・・・。
[PR]

by nobimamah | 2016-03-08 13:25 | 犬との旅行 | Comments(0)
2016年 03月 07日

冬から春へ・・・。 (その2)

2日目、最低気温マイナス2℃。 キーンとして気持ちのよい朝です。
Breakfast。 Hotelのcoffeと、penny lane’s bread。
f0071053_1934520.jpg


まだ寝ているB。
f0071053_1953564.jpg







午前中に伊王野の道の駅へドライブ。 水車の前で記念撮影。
f0071053_1963527.jpg

野菜。
f0071053_1973697.jpg

大袋のいちご・・・。
f0071053_1981223.jpg

蕗の薹。 よく売れています・・・。
f0071053_199922.jpg




2日目の森林。。。
f0071053_19125354.jpg


f0071053_19132239.jpg


f0071053_19135220.jpg


散策。(以下、スマホ撮影)
愛宕山
f0071053_19153044.jpg


f0071053_19155123.jpg


f0071053_1916948.jpg


森林。
f0071053_19201893.jpg


f0071053_19203792.jpg



散々、遊んだあとは、ランチタイムです。 うどんがすごく食べたくて、「岡本」というところに行きましたが、臨時休業。 それではということで、いつもの「小椋」へ。
蕎麦が有名ですが、ここはうどんで・・・。(笑
f0071053_19385346.jpg

あっさりと、美味しかったです。




2日目Dinner.
伊王野いちご&ブルゴーニュのChablis。初日の「農民dry」に納得がいかなかったので・・・。 Chablis、さすがに美味しいと思いました。
f0071053_19392444.jpg


f0071053_1942942.jpg



栃木産牛肉とのこと・・・。 ミディアムレアのつもりが、ウェルダンになってしまいました。(汗
ガッカリです。
f0071053_1950186.jpg

オリーブのフォカッチャは、中々イケけます。



つづく・・・。
[PR]

by nobimamah | 2016-03-07 19:02 | 犬との旅行 | Comments(2)
2016年 03月 06日

冬から春へ・・・。 (その1)

ひな祭り頃に、那須へ行きました。 丁度、冬から春への移り変わりのころで、極端な寒さは避けられました。



今回は2日間とも森林散策で楽しみました。
休憩中、ミルク水をたっぷり飲んでおります。
f0071053_13422659.jpg

空気はたいそう冷たいのですが、降り注ぐ紫外線が刺すように強かったです。。。
f0071053_13424627.jpg


f0071053_134392.jpg








さて、森林の中は・・・というと・・・。 (散策中、スマホ撮影)
f0071053_13474412.jpg

首にデジイチぶら下げたまま、前に転んだら・・・と思うと、やっぱり冷や汗がでます。。。(苦笑
f0071053_13481127.jpg


f0071053_1348369.jpg


f0071053_134856100.jpg


那須でも美しい梅を愛でることができました。
f0071053_13492127.jpg








今日はとってもよく遊んだので、check-in後は温泉に入って、早々と部屋でDinnerです。(笑
Bは、部屋で寛いどります。。。
f0071053_14165731.jpg



足利のココファーム。 スーパーのエアコンが当たる場所に置いてあったせいもあるのか、いまひとつ・・・。 
f0071053_1452941.jpg

葡萄の種類がわかりません。
f0071053_146245.jpg


ちゃんと、ソムリエナイフとして役にたってます。(笑
f0071053_148653.jpg


Dinner.
f0071053_1493210.jpg




大分、暗くなってから、寝る前の排泄に連れだしました。
f0071053_1419237.jpg


暗闇のB。
f0071053_14193967.jpg







エアコン29℃に設定しても、フロアの毛布の上は、23.7℃/24%。 気になるところです。。。
f0071053_1421023.jpg

フロアに四つ折り毛布、ハーフケットはBに掛けていますが、どうせ、夜中に剥いでしまうでしょう。。。



つづく・・・。
[PR]

by nobimamah | 2016-03-06 14:14 | 犬との旅行 | Comments(2)
2015年 12月 02日

那須へ つづき

先程の岩観音の後は、車で10分程の道の駅:東山道伊王野へ向かいました。

野菜、
f0071053_14313235.jpg

植木。
f0071053_143216.jpg

ここで、こんな漬物を購入。 ニンニクの葉入り。 強烈でした。(笑
f0071053_14331956.jpg





2日目の夜は、「寿楽 本店」へ。
夕方5時頃ホテルを出たのですが、雪がチラチラ降り始めていました。
f0071053_14361373.jpg

サイコロステーキが有名なようですが、敢えてサーロインステーキにしてみました。 レアで、味付けは塩コショウ。
f0071053_1438915.jpg

お肉は美味しかったですよ~。
f0071053_14383173.jpg

ホテルへの帰り道は雪が益々降ってきましたが、積もりそうではありませんでした。 冬タイヤ履いててよかった・・・。(ホッ



夜は、こんな風に頭から毛布を被って寝てましたよ。
f0071053_14413340.jpg

暖房27℃に設定していましたが、フロアの温度は25℃いくかいかないかでした。





翌日(3日目)は、赤松林に行きたかったのですが、昨晩の雪で地面が濡れているに決まっているので中止。 その代り、ホテルから一軒茶屋のセブンまで、往復5キロを歩きました。 行きは登り坂、帰りはその反対。 汗をかき、よい運動になりました。



朝食後、道の駅:明治の森で芋煮鍋(Baronのお里で食べた味が忘れられず)の材料を沢山買い込み、アウトレットで半日ブラブラして都内に戻ってきました。 因みに、那須のアウトレット、すごく寒かったです~~。 ワンズが入れる店舗は限られているので、冬はパスしたいですね~。




また、時間が出来たら那須を訪れたいです。 (道の駅、個人的には伊王野が一番だと思う。)
[PR]

by nobimamah | 2015-12-02 14:52 | 犬との旅行 | Comments(2)