カテゴリ:美味しいもの( 54 )


2007年 08月 22日

残暑きびしぃ・・・・

またまた辻口シェフのベーカリー、”マリアージュ ドゥ ファリーヌ”へいってきた。  なんせ会員になってしまったので、沢山行って、元とんなくっちゃ・・・。(笑
f0071053_13181316.jpg


丁度、行った日がお店のお休みの前日だったので、パンが殆どなくなっていた・・・。(汗
やっとかき集めて買ったもの・・・。
ノアレザン、 スノーボール、 フィナンシェ、フロランタン、サクリスタン
f0071053_13225611.jpg

パッケージから出して、もっと見やすく・・・・っと。
サクリスタン(2本入り)、ボリューム感があって、サクサクっとおいしかった!!
f0071053_1324742.jpg

ノアレザンのドアップ!! カレンツ、クルミ等みっちりつまってて、これまたgood!!
f0071053_13272012.jpg

↑は、量り売りで一枚あたり180円~200円前後でしょう。
って、ことですっかりこのパン屋さんの虜になっちゃいました。 仕事行くにもわざわざ遠回りして、立ち寄ってから行くことにしてます。(苦笑




さてさて、我が家のノビタも8月19日で5歳になりました。
飼い主の仕事が忙しくて、特別なことは何にもできなかったけど・・・。 まあ、本犬が元気で何よりです。
日中はクーラーの効いた部屋でノンビリしてるけど、たまに炎天下に出て、甲羅干ししてるのよね・・・。(汗
f0071053_13362819.jpg

f0071053_13365842.jpg

f0071053_13373328.jpg

平気でカンカン照りの中で寝てるんだもん・・・。 

by nobimamah | 2007-08-22 13:38 | 美味しいもの | Comments(8)
2007年 08月 14日

猛暑です・・・

毎日猛暑が続きます・・・。 カンカンカンカン照っているお天道様がにくたらしいですね。。。
こういう時は早朝や日が沈んでからお仕事をして、昼間は寝てたいです。。。

昨日は深沢ハウスに用があり、行って参りました。 場所は駒沢公園近く。
広大な敷地に高級マンション群が立ち並び、全てペット可だそうです。
各棟の一階にあるラウンジ。 空調完備で涼しいです。
f0071053_136318.jpg

テラス・・・。 側を小川が・・・。
f0071053_1362784.jpg

滝も小川も敷地内にありますょ~。
f0071053_1381761.jpg

f0071053_138346.jpg

マンションの一部・・・。
f0071053_13971.jpg

とてもじゃないけど、敷地内のマンション全部はデジカメに撮れないので、敷地内の模型を・・・。
f0071053_13101114.jpg

来る度に敷地内で迷子になってます・・・。(汗、汗

深沢ハウスの駐車場入り口付近に(八雲交差点近く)に、辻口シェフのおしゃれなベーカリー”マリアージュ ドゥ ファリーヌ”があります。 (皆があの辻口シェフ、、、っていうから有名なんでしょう・・・。)
この日は朝10時から取材の人がカメラ構えて店の前に陣取ってましたよ。
f0071053_13313965.jpg

店内の写真も撮りたかったけど、ちょっと無理でした。 黒っぽい内装だったかな、パンのくせに高級なディスプレイでした。 お値段も高級です。。。
アリコルージュ(あんぱんです)、プロシュート(プロシュートを薄いパン生地で巻き、チーズの味、ペッパーが効いてます)、クロワッサンパンオシトロン(メロンパンみたい)。
f0071053_13315875.jpg

もっとデコラティブなパンもあるんですが、暑いのでアッサリしたものがいいんですよね。 で、ありふれたもん買いましたよ。 もちろん、美味しかったです。。。

by nobimamah | 2007-08-14 13:03 | 美味しいもの | Comments(2)
2007年 05月 16日

イタリアンランチ

たまには・・・ということで、昼は母とイタリアンランチをした。
丁度駅と駅の中間地点に位置するレストランで、交通の便はそうよくはないが、昼でもゆったりと落ち着いて食事ができるありがたい店だ。

LA PALAZZINA
f0071053_15413665.jpg

ランチもコースも何種類かあるしアラカルトもOKだが、今日はいっちばんお手軽な”パスタコース”を選択。 

まず一品目は”海老と米型パスタ リゾーニ のタルタルサラダ”。
(中のつぶつぶは、パスタといわれなければ絶対に気づかない・・・。 最後までお米だと思って食べていた。(汗)
f0071053_1546225.jpg

それとおすすめの自家製ブレッド。 太い指の形をしたものが抜群。 
f0071053_15472119.jpg

ヤリイカと絹さやのリングイネ (自家製手打パスタ)。
f0071053_15491685.jpg

最後にデザートでカプチーノとティラミスを選択。
f0071053_15504610.jpg

ここのティラミスは絶品!! 自家製デザートの種類は豊富だが、いつきてもティラミスばかり注文。(笑  ただし、大きさはディナーのときにサーブされる半分の大きさだった。
f0071053_15505987.jpg

これ全部で1500円台。 このお値段でどれだけのものを出してくれるのか、ちょっと興味があった・・・。 肉魚類はパスタのヤリイカ以外に含まれていないが、パスタも美味しいし味も申し分ない。
店内の雰囲気。。。落ち着いていて、なかなかいいでしょ・・・。
(夜来ると、もっと素敵だけどね・・・。)
f0071053_15573751.jpg




ハラへったな~~。
f0071053_15592634.jpg

ちぇっ!! ママばっかり、ずるいよぉ・・・。
f0071053_160291.jpg


by nobimamah | 2007-05-16 16:00 | 美味しいもの | Comments(10)
2007年 03月 19日

墓参りと蕎麦

寒風吹きすさむ中、家族で墓参りに行ってきた。
桜満開になると墓地の中が花見客のブルーシートで埋まる、ちょっと呆れた墓地なのだ。(笑
去年は満開で昼真っから酔っ払い客がお墓でウロウロしてたけど、今年はつぼみも固いしまだまだみたい。
f0071053_19444725.jpg

墓地の近くにしゃれたドッグカフェもある。 ”Chocolate Chic"だったかな。
f0071053_19455157.jpg

ノビタも連れてきたかったが、青山周辺は混雑してそうだしあきらめてしまった。

墓参りのあと、ついでに赤坂まで足をのばして、”室町砂場”へ行った。 なんと二十○年前に母と一緒に来たことがある。 当時とちっとも変わってないようだ。
f0071053_19532574.jpg

『別製ざる蕎麦』、ざるが透けて見えるほど盛が少ない。 大盛りにすればよかったかな・・・。
f0071053_19545397.jpg

つゆも濃くて、美味しい。 蕎麦もしこしこして、家で茹でるのとは大違い。。。(って、当たり前か・・・。(笑)

これ↓↓が実は食べたかったのです。 夢に見たほどでした・・・。
f0071053_19571143.jpg

『そばぜんざい』。 しっとりとした熱いこしあんの中に蕎麦がはいっている。

お昼時をはずしたけど、ほぼ満席に近かった。 黒塗りのハイヤー乗り付けてくる人も本当にいました・・・。



特に寄り道もせず、真直ぐ帰宅~。
わがままノビタがからみつく。。。 『どこ行ってたのぉ~~??』  袖口をハムハム・・・。
f0071053_203248.jpg

ポケットをチェック!チェック!!
f0071053_2043539.jpg


わかったよ。 今度は必ず連れていってあげるから。

by nobimamah | 2007-03-19 20:05 | 美味しいもの | Comments(8)
2007年 02月 04日

おいしいフレンチ & チョークの毛噛み

先日、以前から気になっていた世田谷通り沿いの”しらとり”に行ってみた。
f0071053_17144595.jpg
 
軽いフレンチを出すお店のようだ。

1品目の前菜 (まぐろのカルパッチョ) ~美味しすぎて画像取り忘れ・・・。(汗
2品目の前菜 (ポロねぎの熱々に茹でたものとカラッと揚げてあるチンゲンツァイにバルサミコソース)
f0071053_1764264.jpg

3品目、魚料理か肉料理の選択
こちらはメジナのソテー(付け合せは小蕪類、プロッコリー)
f0071053_1792374.jpg

イノシシの煮込み(豚肉のよう・・・って、あたりまえか・・・。恐る恐る味見したがクセはなし・・・。 付け合せは小蕪類)
f0071053_1795061.jpg

4品目。デザートはイチゴのシャーベット、リンゴのブリュレとクリーム(シャーベットは食べたあと・・・)
f0071053_17112979.jpg

これにエスプレッソ、紅茶、かハーブティー それと、食事中のサワーブレッド・・・。
これで昼間のフルコース、お腹いっぱいにもなり過ぎず、ほどほどで大満足のランチだった。

******
******

さて、最近のノビタくんは、飼い主がチョークチェーンを一生懸命使用してるので、首の周りの毛切れがすごくなってしまった・・・。(トホホ・・・
訓練士先生曰く、「チョコチョコショックいれるんじゃなくって、一発で決めなくっちゃ。」だって・・・。(汗~~
f0071053_17213790.jpg

首の右後ろ、つまりチョークの閉まる部分がちょっとひどい・・・。
f0071053_1723249.jpg

自分用に買ったモンベルのネックゲーターもノビタにあげなくちゃならなくなった。
f0071053_17262539.jpg

当分、これでお散歩に行くかなぁ・・・。
f0071053_17265854.jpg


by nobimamah | 2007-02-04 17:29 | 美味しいもの | Comments(6)
2006年 08月 25日

わらびもち

暑い日に、ひんやりしたわらびもち・・・。
f0071053_2059542.jpg

美味しいです・・・。


さて、この夏のノビタくん。 
クーラーのよ~く効いたお部屋でお寝んねばかりでした・・・。
f0071053_2134859.jpg

f0071053_214337.jpg

でも、冷房病対策って自分で考えてるのかな・・・。
何時間おきかに”ベランダに出してくれ”とせがむのです。
出してあげると、ほら、こんな具合に・・・。
f0071053_2181198.jpg

カンカン照りの陽の下であっつくなると、またお部屋の中に戻ってくる。



お腹も毛が段々生えてきましたよ。 もう少しかな・・・。
f0071053_21111144.jpg


by nobimamah | 2006-08-25 21:12 | 美味しいもの | Comments(6)
2006年 06月 17日

昨日のランチ

昨日は、新百合にいる妹のところでランチをご馳走になった。
今栽培中のプランターの新鮮なベジたちを料理してくれたのだ。
庭のもの食べつくした感じで、なんだか楽しいひと時であった。

これはズッキーニ。
f0071053_13365525.jpg

チシャ。 球にはなっていないけど、チシャって聞いている・・・。
f0071053_13375677.jpg

バジル・・・。 (バジルソースの素)
f0071053_13384137.jpg

料理になかったけど、これはナス。
f0071053_13391319.jpg

このベジたちがこんな料理になりました~~!!
f0071053_13402133.jpg

大写しにすると・・・。
f0071053_1549972.jpg

サラダは、↑のチシャとルッコラとイタリアンパセリ(これも庭に生えてたっけ・・・)、トマト(ミニトマトのみ自家製)
ズッキーニのオリーブオイル炒め: 軽く塩胡椒の味付け
メインはミートパイ。ひき肉とゆで卵の微塵切りの具をパイ皮で包んだもの(妹お手製)
そうそう、サラダにはバジルソースをかけたっけ。 塩味が効いていておいしい。(食べ過ぎるけど・・・) 中身はバジルの葉、パルメザンチーズ、オリーブオイル、にんにく等らしい。
f0071053_1347598.jpg

で、これはきのう私が夜なべして作ったアーモンドクッキー。
f0071053_13503035.jpg

型抜きでイケそうかなっとおもったが、バターの分量が結構多くてまとまらず、急遽アイスボックスクッキーになったやつ・・・。

朝から雨の一日でも結構楽しめた・・・。

by nobimamah | 2006-06-17 13:56 | 美味しいもの | Comments(11)
2006年 06月 11日

雨の日曜日は二子玉へ・・・

本格的な梅雨である。 
朝から降ってるな・・・・。

朝の仕事を終えてから、二子玉川高島屋へ食材を買いに行ってきた。
正午近くなるとガーデンアイランド(高島屋の別館)の駐車場でさえ満車である。
日曜日だし、雨だと皆行くとこなくてショッピングセンターに繰り出すのだろうか。
私もいつものように地下の食料品売り場に直行して、富澤商店へ・・・。

小麦粉だけでもこんなに種類が・・・。
f0071053_18295592.jpg

こちらはチョコレート・・・。
f0071053_18302628.jpg

近くにパンを売っているしゃれたお店。 PAUL。
f0071053_1831935.jpg

パンひとつとっても結構なお値段なんですけど、おいしいですね・・・。 凝っているのか、大人の味だな・・・。
段々混んできたので、要るものだけ買って、さっさと帰ってきた。

これが今日買ったもの。 
スローフードの材料だ・・・。(ほとんどノビタおばあちゃまのお使である。)
f0071053_18355672.jpg

取りあえず、直ぐに食べられるものはこれだけかな・・・。
f0071053_18364956.jpg

ナッツ類の売り場にあったのだが、コーヒー味のチョコレートがマカダミアナッツのまわりにコーティングされている。 一個食べはじめると、結局袋が空になるまで食べちゃうんだな~~。(汗、汗


午後は、久々にノビタのcookiesを焼いた。
”ハーブクッキー”
f0071053_1842532.jpg

材料は、小麦粉・ヨーグルト・サラダオイル・冷水・ハーブ(オレガノ)
ハーブの匂いにつられるのか、ノビタはフンフンしていた。

夕方のお散歩のあとは、今日は円熟で・・・。 (お散歩してきた人の特権!!)
f0071053_18472653.jpg


**おまけ  
f0071053_18481745.jpg

おっとり顔のノビタ。

by nobimamah | 2006-06-11 18:49 | 美味しいもの | Comments(11)
2006年 04月 07日

黒豆

ノビタおばあちゃまが黒豆を煮ていたので、忘れないうちに写真を撮っておこう。
正月だけでなく、普段に食べても美味しいものの一つである。

500gの黒豆をざるにあけて、水で洗う。(普段なので富澤商店の2番目に上等な豆で充分。)
f0071053_14274722.jpg

水7カップに塩一つまみ入れ、黒豆を一晩つけておく。
f0071053_14281169.jpg

翌朝、さらに砂糖2.5カップと古い鉄釘を入れ、強火にかける。
f0071053_14283123.jpg

煮えたってくると、あくが出てくるので完全にとる。
f0071053_1428508.jpg

あくを取り終えたら、紙蓋をする。(キッチンペーバーで可)
f0071053_14291031.jpg

さらに落とし蓋をする。
f0071053_14292435.jpg

鍋の蓋もして、弱火で3~4時間煮る。
f0071053_14294321.jpg

一つ豆をつまんで、親指と人差し指で柔らかくつぶれる様になったら、しょうゆ小さじ1杯を入れる。 (煮汁から黒豆が顔を出すと皺がよるので、煮汁に漬かっているように気をつける。)
f0071053_1430251.jpg

出来上がり・・・。
f0071053_14301888.jpg

黒豆が自然にさめたころ、味がしみて美味しく食べられる。

by nobimamah | 2006-04-07 14:23 | 美味しいもの | Comments(7)
2006年 03月 09日

金柑

黄色い実をたわわにつけている木をよくみかける。
金柑のようだ・・・。

金柑はビタミンCの宝庫で、風邪の予防に効果があるそうだ。
また、ビタミンPの本体"スペリジン”を含み、ビタミンCの吸収をよくし、毛細血管を強くするらしい。 動脈硬化、高血圧、喉の炎症にも有効に効くそうだ。
f0071053_18523334.jpg

砂糖漬けの金柑だが、少しづつ齧ると皮がほろ苦くていい感じ・・・。
花粉が舞い始めたのに、喉の調子はよい。



追伸: ”きょうのノビタ”     
「これ、ママちんのゴーグル。 ボクも泳げるようにならなくっちゃ・・・。」 
f0071053_19164552.jpg


by nobimamah | 2006-03-09 19:20 | 美味しいもの | Comments(4)