カテゴリ:美味しいもの( 54 )


2017年 02月 04日

K公園、dobash cake & hana

昨日、あんなに寒い寒いと言っていたのに、今朝はK公園に出動しました。(明日、雨かもしれないしね・・・。) 
f0071053_13152962.jpg

土曜日で、ラジオ体操の人たちもいるので、、、、。 地味にあそんで・・・。(苦笑
f0071053_13154943.jpg


陽の当たるところでは、もう梅が蕾をつけていました。
f0071053_13171587.jpg





お家に帰って、ぼっこ中のバロン。。。
f0071053_1333889.jpg




今日は用事も何もない日なので、午前中にChololate Dobash Cakeを焼きました。
honoluluのすーぱー(foodland)に売っていた、ふわふわしたchocolate cakeなのです。(すご~く昔なので、今は売っているかわかりませんが・・・)
f0071053_13234498.jpg

1cupの大きさもjapanと違うし、ccに換算して、適当に・・・。
大きなpan(23x33cmぐらい)で作りましたよ。
f0071053_133133.jpg
 
もう少しmoistureがあればよかったかもしれませんが、まぁ、こんなもんでしょう。 納得しました。
f0071053_1331348.jpg





冬の寒い時期用に買ったラナンキュラスの苗・・・。 てっきり、冬咲いてくれると思ったのに、残念でした。 春先まで待たねばダメなようです・・・。
f0071053_13363497.jpg

11,12、1月と花が咲くものがなく、寂しいです。 今度の冬は、やっぱりガーデンシクラメンかな・・・・、また。。。

by nobimamah | 2017-02-04 13:38 | 美味しいもの | Comments(0)
2016年 11月 08日

granny smith 焼りんご 

すっぱい、すっぱいグラニースミスを入手しました。 早速、焼りんごを・・・。



二つに割った方が、火の通りが速そうです。 芯をくりぬいた穴に、てんさい糖、シナモン、ラム酒をたっぷり入れて・・・。
f0071053_1214461.jpg



オーブン(200℃)で焼くこと30分。 よい塩梅に焼けておりますよ・・・。
f0071053_12161419.jpg

あっつあつで、美味しゅうございました・・・。(笑












今、Vamosの修理で、代車のNboxがきています・・・。
f0071053_12192100.jpg

キーレスで、ボタンばかりの車ですよ・・・。(苦笑

早く、愛車返してくれないかなぁ・・・。

by nobimamah | 2016-11-08 12:20 | 美味しいもの | Comments(0)
2016年 05月 15日

二子玉川ライズのはずれ・・・とDinner。

先日、二子玉川ライズの新しくできたエリアに足をのばしてみました。
面白そうなお店がいくつかありましたね。


シナモンのよい香りが漂ってきます~~。
f0071053_9415690.jpg


博多ラーメンの「一風堂」、ランチタイムは凄い行列でした・・・。
f0071053_9434214.jpg


tsutaya・・・。
f0071053_9435955.jpg




そのはずれのライズマンション棟の方に、「Allo」という小さいレストランがあります。
テラス席ありで、昼間はそれなりに混雑するのだと思います。。。
f0071053_9465068.jpg

Baronを連れていたので、結局ここでdinnerとなりました。
f0071053_9483982.jpg

f0071053_949577.jpg

昼間は25℃を超えていましたが、この時期の夜はまだ少し肌寒いです。 
f0071053_9505322.jpg

まあ、ワイン片手に騒いでいれば別ですが・・・。(笑
f0071053_9511892.jpg


料理は、黒板に書いてあるものがおすすめなようです。
「生うにとキャビアの冷製フェデリー二 ナスのソース」だったのですが、なぜか食べた後に画像を撮り忘れたことに気づく・・・。(苦笑
f0071053_955357.jpg

全てアラカルトで適当に注文しました。

「フォアグラのテリーヌ」 ブリオッシュのトーストしたものが付いていましたが、既に食べていた・・・。(笑  母のお気に入り↓↓
f0071053_9573018.jpg

この後に、「ホワイトアスパラガスのポタージュ」がありましたが、完全に撮り忘れ・・・。

「アサリのサフランリゾット」 こっくりと美味しいです。 あっ!! また食べている最中に撮り忘れに気づく・・・。(苦笑
f0071053_1003739.jpg


段々、辺りが真っ暗になってきて、、、。 テラスにもランタンだけではなく、ライトがほしいですね。
「赤カレイのアクアパッツァ」 マテ貝でしょうか?入っていました。。。
f0071053_10510100.jpg


デザートの「金柑のタルト」
f0071053_106442.jpg

「クリームブリュレ」
f0071053_1063950.jpg


どれも、全てとても美味しく調理されています。。。。 (用賀倶楽部よりはるかに美味しいですよ!)
ただ、室内でないことと、暗すぎるのが残念でしたね~。 犬連れで、よいレストランを探すのは中々難しいです。。。

by nobimamah | 2016-05-15 09:36 | 美味しいもの | Comments(0)
2016年 04月 15日

春の味覚

今年2回目のたけのこ。。。

近くの農家の裏庭で採れたそうです。 直売所で売っていました。 
f0071053_1415114.jpg

小ぶりで二つで560円でした。 えぐみもなく、美味しく食べられます。

茹でた後は、先っぽの部分は、梅肉和えに。。。 のこりは、スライスして山葵醤油で。。。
f0071053_14174364.jpg

先日のうどの残りは天ぷらに・・・。
f0071053_14184384.jpg

滅多に天ぷらは揚げないので、とっても美味しかったですよ~~。(笑



バロン。。。。 換毛期真っ盛りのようです。 
f0071053_14215822.jpg


f0071053_14225193.jpg


by nobimamah | 2016-04-15 14:24 | 美味しいもの | Comments(0)
2016年 02月 25日

動物取扱責任者研修 @杉並公会堂

動物取扱責任者研修の日。(24日) 
f0071053_1001866.jpg

前半はお腹いっぱいで寝てしまいましたが、後半の「動物取扱業者のためのトラブル対策~知っておきたい法律知識~」は、興味が持てましたね。 若い弁護士さんが、実際にあった裁判を元に、いくつかお話ししてくださいました。








杉並公会堂は荻窪駅下車。 風が強いです。
折角なので、研修前に「春木屋」に立ち寄りました。
f0071053_1072137.jpg

11時半には、もう行列でした。
中華そば、850円。
f0071053_107490.jpg

昔ながらのあっさりした醤油ベースで、美味しゅうございました。。。




もう少し行くと、背脂煮干しラーメンの「二葉」もありましたね。
f0071053_109283.jpg





毎年、杉並公会堂で研修を受けたいと思いましたよ。
美味しい一日でした。(笑

by nobimamah | 2016-02-25 10:11 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 02月 08日

旧正月2016

1月1日の正月を祝えなかったので、勝手に旧正月を祝ってます。(笑


面白いものを入手できたので、色々と試しています。
f0071053_14574860.jpg

生葡萄酒で、ジュースからワインにやっとなったばかりのものです。(2015年に収穫したもの)
f0071053_14581498.jpg

出来立てほやほやで、葡萄の香りがします。。。 
グラスの底におりが溜まっています。。。
f0071053_14594028.jpg

ワインというよりは、葡萄ジュースに近いです。 ボジョレーヌーボーのフランスものより、遥かに美味しくて楽しいです。




こちらは、普通にワインです。 コンコード種を主に使用。
f0071053_1541715.jpg

赤、ライトボディ、中口。  赤ですがすっきりと軽く(柔らかな渋みと程よい酸味ともいう(笑)、とても飲みやすいです。
f0071053_1545573.jpg

日本ワイン、いいですね。。。
f0071053_1551686.jpg







人に言えない話・・・。↓↓↓

実は、こちら、30年間、ずっとアウトドア用の小型ナイフだと信じて使っていました。
ワインのコルク抜きがなんでついてるんだろう、、、あんまり使わないし、じゃまだなぁ・・・と。
f0071053_1522881.jpg




先程、ネットで調べて、ソムリエナイフと判明・・・。(*_*;
f0071053_15251078.jpg

Laguiole(ライヨール)、フランス製でした・・・。
大事にしようっと・・・。

by nobimamah | 2016-02-08 15:32 | 美味しいもの | Comments(2)
2016年 01月 08日

初 Mont d'Or!

冬になると、この2,3年、モンドール!モンドール!という声を聴いていましたので、今年、初めて試してみました。。。
f0071053_16545290.jpg



外野が、ああ、カビが生えてる、茶色くなってる、、、とうるさいので、最高に熟成する10日前に開ける羽目になってしまいました。。。(苦笑
f0071053_16551945.jpg



早まった!! まだ、少し固い気がします。 でも、うんま~~いの!!
f0071053_16554294.jpg

きっと熟成したら、とろろ~~んと、溶けるようになるのでしょうね。。。


f0071053_165687.jpg

これでも、2日で完食!! 期間中にもう一回、モンドール楽しめそうです。



もちろん、バロンもお相伴にあずかりましたよ。(笑

by nobimamah | 2016-01-08 08:30 | 美味しいもの | Comments(2)
2015年 10月 21日

なんでもない日常とPeanut butter cups

梨の包みをバラバラに食いちぎっているバロン。。。
f0071053_11435297.jpg

一眼レフは、やっぱりいいですね。
f0071053_11452867.jpg


f0071053_11455872.jpg

眩しくて、、、すこし眠いけど、ジィ~~~っと見ています。(笑
f0071053_11463131.jpg






ところで、Hawaii土産にリクエストしたReese'sのPeanut Butter Cups、オイシイという人はあまりいないようです・・・。(残念
f0071053_11494328.jpg

私、結構好きなのですが・・・・。
f0071053_1150225.jpg

しつこさが、たまらないのです。。。(笑

by nobimamah | 2015-10-21 11:52 | 美味しいもの | Comments(0)
2015年 10月 11日

so~ gooood!!

Sake やBeerのよいあてになります。
f0071053_18223640.jpg

自分でとったせいもありますが、一段と美味しいです。(笑
銀杏10粒を封筒に入れ(口をしっかり2つに折り曲げ)、電子レンジで50秒ぐらい。




キッチンで張っている、今日のB。
f0071053_18265459.jpg


by nobimamah | 2015-10-11 18:31 | 美味しいもの | Comments(0)
2015年 09月 25日

今年も葡萄

去年に引き続き、今年も「青空と風のブドウ畑 さかい葡萄園」さんから、葡萄を届けてもらいました。
今年は、シャインマスカット・長野パープル・巨峰(種無し)です。
f0071053_130872.jpg

今日は長野パープル、食べてみました。
f0071053_1305575.jpg

皮ごと食べられます。 食感が巨峰とは異なります。。。
f0071053_1311878.jpg

味が濃くて、得も言われぬ美味しさです・・・。
今年もこれが食べられて幸せです・・・。









ところで、Baronの右後ろ脚甲の手術あと、こんな具合です。
舐めこわしたので、被毛は若干まだのよう・・・。
f0071053_135199.jpg

明日からの菅平合宿、怪我の無いよう、気をつけよう・・・。

by nobimamah | 2015-09-25 13:05 | 美味しいもの | Comments(0)