Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フラワー( 34 )


2015年 11月 15日

この一週間・・・。 つづき・・・。

昨日は、17日からの氷川丸内の「大リース展」に出展するため、本校にて作品作りでした。
巨大な作品を作っていらっしゃる方もいて、ビックリ~~。
私は、今回初出展、おまけにリースも初めてでして、、、。(汗~


以下、覚書。
↓↓段々、形が出来てきました。(因みに、直径25cm位の円盤型のオアシス使用です。)
f0071053_12285050.jpg

ヒムロ杉、コニファーブルーアイス、ネズの実等、、、でベースができています。
始めに、実もののグルーピングを一か所刺し、そこから、同一方向にグリーンを刺していきます。ネズの実等も、アレンジしながら。 Uピン(#26)も忘れなく! 最後に、リューカデンドロ(大きい実)。 オアシスがどこからも見えないように・・・。


↓↓本当に完成!!
f0071053_12291220.jpg

ヒペリカム、を刺す。 
最後に、円の外側を、完全に丸く仕上げる。





N先生、一方ならぬご指導を戴きまして、有り難うございました。
実ものの配置の仕方など、もうセンスの問題になってきますよね・・・。
よい勉強になりました。








11月17日から12月20日まで、山下公園の埠頭に停泊中の氷川丸内で、「大リース展」(主催:Nフラワーデザイン インターナショナル)があります。 四季折々の色々なリースが展示されます。 見学は、入船料(¥300.-?)のみで出来ます。
ご興味のある方は、是非お立ち寄りくださいませ。
f0071053_12292957.jpg

私も作品出したからには、絶対に見にいかねば・・・。

by nobimamah | 2015-11-15 13:13 | フラワー | Comments(0)
2015年 10月 26日

Flower arr lessons @ NFDS on 10/25

ハロウィーン、感謝祭が近いです。
かぼちゃ、カーラを入れたアレンジ。
f0071053_18234477.jpg

紅葉した葉物も豊富に花材にありました。
f0071053_18235966.jpg



モンステラ、ガーベラなど使用。
f0071053_1825252.jpg



今回は、2作で止めておいて、他の方の制作風景を見させていただきました。

学ぶことが沢山です・・・。

by nobimamah | 2015-10-26 18:27 | フラワー | Comments(0)
2015年 10月 12日

today's flower arr.

9月はスクールをお休みしてしまいました。
今日は自主的に、今までに教わったことの復習で2点アレンジ。
f0071053_17531035.jpg

何も意識しないでアレンジしていましたが、タテ型とヨコ型の曖昧なものが、出来上がりました。

f0071053_17533256.jpg

10月末のスクール、大丈夫だろうか・・・。(汗・・・・

by nobimamah | 2015-10-12 17:58 | フラワー | Comments(0)
2015年 09月 02日

NFDS本部講習会 on 8/23

8月は色々ありすぎました・・・。
取りあえず、8月のNフラワーでのおさらい。


タテ型一点集中
f0071053_9503786.jpg

(↑↑規定の花材を使用)


ヨコ型一点集中
f0071053_951261.jpg

(初めて丈の高い花器を使用。 できた画像をみて気が付いたが、バランスが難しいと思った)


タテ型多点
f0071053_9512587.jpg



エン型一点集中
f0071053_9514773.jpg

初めてのエン型、アウトラインの構成よくわからず、先生に殆ど作っていただきました。




ところで、フラワースクールの室温って、19℃ぐらいなのです。
この夏二度も風邪をひきました・・・。

by nobimamah | 2015-09-02 10:03 | フラワー | Comments(0)
2015年 07月 28日

NFDS本部講習会 2回目

タテ型一点集中
f0071053_11415557.jpg

オクラと枝もの使用して・・・





ヨコ型一点集中
f0071053_13311968.jpg






タテ型多点
f0071053_11423599.jpg

実は、お手上げ状態で(盛りすぎて不安定でした)、全てN先生に仕上げていただきました。
simple & beautifulでさすがです・・・。 いつか、こんなふうに活けてみたいです。
 
浅い小さい器の場合は、軽めにアレンジ・・・。(reminder!!)
よい勉強になりました・・・。

by nobimamah | 2015-07-28 11:45 | フラワー | Comments(0)
2015年 06月 29日

NFDSにて、

フラワーアレンジメント、初日のレッスンでした。

①タテ型一点集中(1回目)
f0071053_1043551.jpg


②ヨコ型一点集中
f0071053_10253639.jpg


③タテ型一点集中(2回目)
f0071053_10442184.jpg


④タテ型多点
f0071053_1027136.jpg




4時間の集中レッスンで4作つくりました。

①、②、④は、先生に手を入れていただきました。
見違えるようになりますね。 さすが、先生!!

お花を触って、色々なものを作成するのはとても楽しいです。。。
一月一回のレッスンですが、素敵にアレンジできるようになりたいです。

by nobimamah | 2015-06-29 10:37 | フラワー | Comments(0)
2015年 05月 30日

Peonies

ピンク色の芍薬です。。。
f0071053_9371918.jpg




ほんのりとよい匂いもします。。。
f0071053_9374928.jpg


by nobimamah | 2015-05-30 09:39 | フラワー | Comments(4)
2015年 05月 10日

芍薬

芍薬、出始めましたね。。。
f0071053_10252778.jpg

母の日に、もっとピンク色が欲しかったのですが・・・。

by nobimamah | 2015-05-10 10:26 | フラワー | Comments(0)
2015年 02月 26日

チューリップ

春の花、チューリップを飾りました。
f0071053_15515584.jpg


f0071053_15522575.jpg


ガラスの花器も高さ30cm程のものが見つかりました。
f0071053_1553207.jpg

真ん中が少し絞れていて、よく花が広がります。


雌しべに焦点があっていなくて残念ですが、開花した時に、上から見るとこんな感じでしょうか。
f0071053_15541097.jpg




因みに、前回の薔薇は、一か月ほど持ちましたよ。 
濃いピンクの蕾は、あまり開きませんでしたが・・。






今日のバロン。
f0071053_15561237.jpg


撮影中、こんな感じで邪魔をしていました。(苦笑
f0071053_1557962.jpg

雨降りで退屈なんだそうです。(笑

by nobimamah | 2015-02-26 15:58 | フラワー | Comments(0)
2015年 01月 30日

雪のち雨のち曇り

薔薇。。。
f0071053_13303734.jpg

随分、ひらいてしまいました。。。
f0071053_13311748.jpg

今回はあまり棘を取らなかったので、水落しなくてよい感じです。
f0071053_13313419.jpg

40cm丈のシリンダー型に入れているので、少し無理があるようですが・・・。
f0071053_13433988.jpg

25cmぐらいのものも必要ですね。。。










今日は、夜明けから雪のようでした。
f0071053_13344534.jpg



トイレいくのも躊躇するようです・・・。
f0071053_1336352.jpg

駆け足で戻ってきました。
f0071053_1337216.jpg


f0071053_13374219.jpg











昼近くに雨、、、そして、今はやんでいるようですね。
f0071053_13383597.jpg

午後から、グラニースミスでapple pie焼きました。
いつもいつも、冷めるが待ちきれずに食べ始めるので、pieがぐちゃぐちゃです。。。(苦笑

by nobimamah | 2015-01-30 13:44 | フラワー | Comments(0)