カテゴリ:フラワー( 34 )


2017年 04月 10日

まじめに、花撮りました。

f0071053_1957441.jpg
冬には咲かない花、ラナンキュラスです。 やっぱり、春の花だ・・・。
f0071053_195038100.jpg


やっぱ、犬バカ。 ちょっとだけ、右端にバロン・・・。
f0071053_19531942.jpg


f0071053_1955205.jpg


f0071053_19555962.jpg

薔薇みたい・・・。
f0071053_19562994.jpg


f0071053_19574042.jpg


by nobimamah | 2017-04-10 19:58 | フラワー | Comments(2)
2017年 04月 05日

2017 サクラ

2,3日前の画像ですが、2017年の記念に載せておきます。
f0071053_19283470.jpg

今年は近場で済ませておきます。
f0071053_19285432.jpg

車の中にバロン用のクレートが設置されるまでは、K公園までいけません。。。。(残念
f0071053_19291790.jpg


by nobimamah | 2017-04-05 19:32 | フラワー | Comments(0)
2017年 01月 15日

NFDI 花束講習会

花束講習会は、初めてでした。
きちんとスパイラルになるか心配だったけど、OK!! (大き目花束)
f0071053_1826059.jpg

初花束、横倒しになって、紫のスイートピーが折れてしまいました・・・。(小さめ花束)
f0071053_18263348.jpg

新たに組みなおしたのが、↓↓。(小さめ花束)
f0071053_1827468.jpg

横に流すタイプの花束・・・。(大き目花束でしょうか)
f0071053_1828562.jpg


この他にもまだあり、合計で5つの花束を作りました。
春の花束って、ふっわふわにつくると、気分がうきうきします。
なかなか、思った様にははできませんが、
コツも教わり、色々作製していて楽しかったです。

by nobimamah | 2017-01-15 18:30 | フラワー | Comments(0)
2016年 12月 05日

NFDI@Y'hama 

日曜日に本場christmas wreath作製の講習会に参加。
3時間位かかりましたが、2作品。


今年のwreathです。 個性的に仕上げています。
f0071053_13254541.jpg



花材が豊富なので、正月用もつくりました。
f0071053_1327015.jpg

(二作目は精根尽き果てて、先生に沢山お世話になりました。(笑)


玄関の白壁に飾ることにしました。 ドアには大きすぎるので・・・。(苦笑

by nobimamah | 2016-12-05 13:34 | フラワー | Comments(2)
2016年 09月 12日

NFDI @Y'hama と B's weight

昨日は6月以来のNFDIでした。 
「テーブルセンター装飾を考える」でした。

一作目。
f0071053_748204.jpg

中心部
f0071053_7484547.jpg


二作目。
f0071053_749961.jpg

中心部
f0071053_7493153.jpg


三作目。
f0071053_750492.jpg

中心部
f0071053_7502787.jpg

*ポイントは、アウトラインを取ってからだと制作しやすい。
*ヨコ型のアレンジ。 高さはあまり出してはダメ。
(葉物で動きをつける・・・。)
*シンメトリーにすると、完璧に左右対称でなければならないので難しい。





ところで、2週間ぶりにBの体重を計ったら、35.4kgsでした。 本当に痩せた感、でてました。。。 今日から、Food120gでよいそうです!!

by nobimamah | 2016-09-12 07:54 | フラワー | Comments(0)
2016年 05月 24日

NFDI@Y'hama

先日の、Nフラワーの通常クラス、忘れぬうちにアップです。


「枝ものを使いその間(空間支配)を極める」・・・というテーマでした。
f0071053_9363593.jpg

芍薬、ギボウジュ、ドウダンツツジ、、、



こちらは、ヨコ型のアレンジ。
f0071053_93714100.jpg










ところで、先日から仕掛けているビデオテープの猫よけ、効き目ありですね。
あれ以来、近寄ってきません。

by nobimamah | 2016-05-24 09:40 | フラワー | Comments(0)
2016年 04月 26日

N flower

日曜日に講習会に参加しました。

今日の花材・・・。
f0071053_10265051.jpg





葉物で構成。 アウトラインをつくる。。。
f0071053_10273935.jpg

作製中は夢中で気が回らないのですが、画像に撮ってみると、なぜこの空間にこの花がくるべきなのか納得・・・。

自身、全く駄目々なラインなので、先生が他の方の作品を手直しされているものを見るのが、とても参考になりました。


丹頂アリウム(くねくねした茎で先にボール状の花がついている)、カッコイイのですがネギ臭いです。(笑

by nobimamah | 2016-04-26 10:31 | フラワー | Comments(0)
2016年 02月 04日

NFDI 本部講習会 on 1/31

秋以来のNフラワー。 一月の本部講習会に参加してきました。

(以下、覚書)
最初のお題は、枝もの「山茱萸(さんしゅゆ)」。 黄色い小さい花が付いています。 和風のアレンジが合うそうです。
f0071053_131340.jpg

ドラセナの入れ方。





2番目のお題は、枝もの「青文字」*。 薄緑色の固い小さい蕾が沢山。
f0071053_135320.jpg

横の長さ140cm位あります。。


中心部分。
f0071053_1385176.jpg

枝ものの入れ方で、今回はチューリップ・スイートピーは、ナチュラルグルーピング。 
スキミア(オアシスカパー)。




3番目、残りの花材で自由に。
f0071053_1393128.jpg


中心部分。
f0071053_1310188.jpg

ハラン、Uピン、(オアシス、カバーの仕方)






*「青文字」、どうやら、黒文字、白文字もあるようです。
黒文字は、和菓子をいただく時のあれですよ。

by nobimamah | 2016-02-04 08:00 | フラワー | Comments(0)
2015年 12月 21日

氷川丸 リース搬出日

が、今朝で、また埠頭まで行ってきました。
f0071053_1443326.jpg

ここ一か月間で、氷川丸を訪れるのは4度目です。



折角、ここまで足を運んだので、近くのEggs'n Thingsに立ち寄りました。
f0071053_14461047.jpg

時間が10時過ぎなので、並ばずに入店できました。

昼食には時間が早すぎるし、あまりお腹が空いていないので、バターミルクパンケーキとコナコーヒーのみにしておきました。
f0071053_1512118.jpg

皆さん、更にこの上に物凄いボリュームの生クリームのトッピングがついたものを召し上がっていましたが、、、。(汗
f0071053_15122027.jpg

最後の一枚、ギブしそうになりました・・・。 コーヒーは、本場のものより濃いです。 パンケーキの味も若干違う(buttermilk使用してないのか?)。 バターもwhipped butterではなく、冷凍ものかも。 オムレツは種類がおおいですが、具のチョイスはできないようです。(30年前の記憶なので、比較は難しいです…(笑))

シロップ(グアバ・ココナツ・メープル)
f0071053_15123626.jpg


Lanaiは、ワンOKのようです。 3テーブルあり、気候の良い時期にはよいかもしれません。
f0071053_15144680.jpg


f0071053_1515997.jpg







さて、肝心の撤収したリースですが、今現在、こんな風になっています。
f0071053_1533375.jpg


f0071053_15333587.jpg


f0071053_1534428.jpg

一か月も経つと、随分と違ってきますね。 あの固い蕾のリューカデンドロが、パッカーンと開いているのにはビックリでした。







前回、山下公園駐車場であったホームレスの黒ラブくん、気になって見てきました。
直接、声をかけるわけにはいかず、前を4,5回ウロウロと通っただけですが、、、。
ホームレスの人の後ろ側に黒っぽいものを掛けたものが居て、とても気遣っていました。 犬そのものは確認できませんでしたが・・・。 恐らく、具合がわるいのだと思います・・・。

by nobimamah | 2015-12-21 14:53 | フラワー | Comments(0)
2015年 11月 20日

氷川丸

久しぶりに、ハマの空気を吸ってきました。(笑
f0071053_948086.jpg

氷川丸、船齢85年。 
f0071053_9483269.jpg

その中で、Nフラワーインターナショナルのリース展が催されているで、ちょっと覗いてきました。

f0071053_9504527.jpg

今月17日から12月20日までの長期間です。 artificial、preserbedが多くなります。
f0071053_951349.jpg

ねこじゃらしがリースに・・・。
f0071053_9512265.jpg

f0071053_9514560.jpg

f0071053_10324663.jpg

f0071053_9523815.jpg

鹿の頭蓋骨のはく製。
f0071053_9534695.jpg

角の間にリースが・・・。 ターコイズまで・・・。
f0071053_9542963.jpg

全て実ものでできたリース。
f0071053_955781.jpg



N先生の作品。
f0071053_1012910.jpg


自分のものも一等喫煙室に展示されてました。 全部、生素材。
f0071053_959766.jpg


船内の順路通りに歩くと、全ての作品に巡り合うことができます。
もっと沢山のリース(全150個)がありましたが、船内が薄暗いのでうまく画像が撮れませんでした。 ごく一部のみ掲載。



以下、一等客室。 (ガラス越しの撮影) ベッド脇に洗面台のようです。
f0071053_10105082.jpg

一等特別室。ベッドルーム、リビング、のほかにバスルーム?があったようです。
f0071053_10113272.jpg

f0071053_1011564.jpg

下の階に降りると、三等客室がありました。 8人部屋で、2段ベッドです。
f0071053_10151257.jpg

絶対に船酔いしそうです。。。 
昔の船旅、きつそうですね・・・。

by nobimamah | 2015-11-20 10:16 | フラワー | Comments(0)