Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バロン( 165 )


2012年 04月 02日

お里がえり・・・。 その1

エイプリールの日に埼玉のバロンのお里へ行ってきた。
一年ぶりぐらいでしょうか。



菜の花、きれい・・・。
f0071053_13503270.jpg

少し早く着いたので外の原っぱで散策。
f0071053_1348516.jpg

f0071053_13484054.jpg

枯れ草が優しいクッションになっていて、足首まで埋もれる。
f0071053_13491213.jpg


本日はバロンだけではなく、ブリーダーさんのところのラブを実際に見たい方、
トレーニング中の方等、やってきた。
運動場外観~。
f0071053_13463734.jpg

なぜか、黒同士で集まる~~。
f0071053_13534379.jpg


↓↓↓ここから、バロンのノアちゃん追っかけが始まる~。(笑
因みに、ノアちゃん、ここの犬舎出身の元盲導犬、御とし13歳のメスです。 とぉっても、元気です~。
f0071053_13575848.jpg

(左)ノアちゃん (右)バロン
f0071053_13583497.jpg

(手前)バロン (奥)ノアちゃん
f0071053_1359697.jpg

(左)ノアちゃん (右)バロン
f0071053_13593853.jpg


デューク!! バロンより歳下で3歳。 注目のスタッド。 足の太さ・パッドの大きさ、バロンの1.5倍はありそう。 
ふ、ふとい・・・。(汗
f0071053_1441497.jpg


最後は3頭、一緒に檻のなか。 ~デューク・バロン・ノア~
f0071053_1474429.jpg

デュークは、犬にも人にもとても優しい。。。 一緒にいると、とっても穏やかな気持ちになれる。







昼過ぎに運動場をあとにして、帰途へ・・・。
なぜか、川島町のあぢとみ食堂がclosedで、関越の三芳PAでラーメンでした。 
f0071053_14104751.jpg

[PR]

by nobimamah | 2012-04-02 14:11 | バロン | Comments(0)
2011年 08月 28日

よりみち・・・

う~~ん、暑いっす!!
悪い飼い主だから、寄り道しちゃうんですよね~~~。(苦笑
f0071053_19135953.jpg

へッへッへッ・・・。(笑
f0071053_1915446.jpg

うんまっ!!
[PR]

by nobimamah | 2011-08-28 19:17 | バロン | Comments(2)
2011年 06月 09日

お里がえりで飼育相談

5日の日曜日、バロンの飼育相談のため、一路埼玉へ・・・。

ランにてピッピと・・・。
f0071053_13111395.jpg

おてんばルーシー嬢。 元気印~!!
f0071053_13222145.jpg

マリア嬢~。 (いや、もしかして、ロジャー?)  この育成サークル、参考にしたいです。  
f0071053_13344936.jpg

バロンの涙。 自然のもの(森林やこの辺の空気・・・)に反応。 アレルギーらしい。 次から次へと涙があふれ出てくるのだが、車に乗るまでにはピタッと止まっていた。 摩訶不思議な現象。
f0071053_140496.jpg

姫子嬢(左)とバロン(右)。 姫ちゃん、甘え上手!! 同胎だからよく似ています。
f0071053_13532459.jpg


昼を完全にまわっていたので関越高坂PAにてラーメン休憩。
f0071053_1453374.jpg

ソフトクリーム うぃず バロン!!
f0071053_14155099.jpg

f0071053_153126.jpg


得るものが多く、とても充実した一日だった。
今日教えられたことを、明日からのノビバロの飼育に大いに役立てよう、と心に誓った。



K様、美味しいお土産有難うございました。
あんまり美味しくて、パクパクしてたら、画像取り忘れてしまいました。(苦笑
[PR]

by nobimamah | 2011-06-09 14:16 | バロン | Comments(2)
2011年 05月 04日

バロンのハーネス

大型犬のハーネスもなんだかねぇ~~・・・・・なんですが、、、現在3つ持ってまっす。
ついでだからアップしちゃいますね~。

今、一番のお気に入り(って、本犬が、、、です)。 DTハーネス!! 別名、ポリスハーネス。 アメリカの災害救助犬も使用しているそうです。 Size: L (Lサイズでも結構デカイです・・・(汗)

f0071053_19103158.jpg
f0071053_19105484.jpg
f0071053_1911166.jpg
f0071053_19113665.jpg


Easy Dog Easy ハーネス カモグリーン (Size XL) 車のシートベルト対応型です。
f0071053_19132876.jpg
f0071053_19135048.jpg


生後6カ月の時に使用していた盲導犬チックの白いハーネスです・・・。
f0071053_1914522.jpg


でもね、ハーネスはなんだかね~~。 反応が鈍いかも・・・。
やっぱり、首輪が一番です。。。
[PR]

by nobimamah | 2011-05-04 19:18 | バロン | Comments(0)
2011年 04月 27日

バロンの唾液腺過形成

東日本大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災されました皆さまに心よりお祈り申し上げます。


あれからもう一ヶ月半ほど経ちましたね。
関東では知らない間にサクラが満開になり、そして散っていきました。
今はもうすっかり新緑の季節になっています。

当然の話ですが、関東以北の競技会等は全て中止になっています。
ノビタ・バロン地方でさえ、計画停電・ガソリン不足・日用品・食料品不足等々、普通では考えられないことが起こりました。 仕事にもかなりの影響がでましたね。
この夏はワンズがいるので大変かもしれませんが、皆さま、節電に協力しましょうね。






ところで、拙宅のバロンの話になりますが、先月末にフィラリア予防のための血液検査にいったら、思わぬ病気が発覚しました。 
 
かかりつけの獣医さんなのですが、すごいですね~。 触診で首周りにふれたら、一発でしこりを見つけてしまいました。 (飼い主でさえ全然気付かなかったのに・・・・(汗~、、、) 

その場でしこりの中の液体を注射器で抜いて、外注の病理検査にまわして下さいました。
診断通りの『唾液腺過形成』でした。

原因は、外傷、感染症等による炎症だそうです。
首周りは神経が沢山通っていて破裂すると危ない場所です。 
治らなければ手術で唾液腺切除と言われました。 患犬の90%は手術になるそうです。

発見されたときは卵大の大きさの腫瘤が、投薬して3週間以上たった今、小さくなっています。 このまま小さくなれば、手術はしないで済むそうです。 
でも、まだ安心はできません。 突然、大きくなることもあるそうで、そうなると手術は免れないと言われています。

バロンの場合、比較的短期間で小さくなったので、腫瘤の原因はどこかにぶつけたのではないか、とのこと。 (多分、庭を爆走していた時に、鉄柱にぶつかったのかな・・・。 それ以外に考えられないし・・・。)

f0071053_10185791.jpg

これに懲りて、アニコムのどうぶつ保険に2匹とも入りました。(苦笑
今回の分は適用されませんが、まあ安心料としてですね。
f0071053_10192448.jpg


黄色の部分がしこりのあるところです。 外側からはわかりません。 
f0071053_10222250.jpg


↓は、ビヨルキスの一番大きなサイズ(55cm)の金具部分を細工して、チョークできなくしてあります。
f0071053_1022486.jpg

元来、バロンは全くといってよいほど引っ張らずに人間の左横について歩く犬なので、私と散歩する時はこの首輪をしています。 
f0071053_10231827.jpg

ジジババとの散歩時は何があるかわかりません。 ハーネスで行ってもらいます。 
f0071053_12481497.jpg


こんなに元気なのにね。。。
f0071053_10215094.jpg

[PR]

by nobimamah | 2011-04-27 10:23 | バロン | Comments(2)
2010年 08月 22日

最近のお散歩 ~バロン編~

この場所は特等席・・・。 駅前のバス停付近○○信用金庫の石段の上~~。
五叉路の丁度交わったところで、四方八方から涼しい風が吹き込んでくる・・・。
f0071053_13303366.jpg

ぼぉ~っとしながら、夕方6時ごろから暫くはここで涼んでいく・・・。
f0071053_1331913.jpg

色んな人やバイク・車が通るんで、面白いんだよね~。 飼い主も犬も。(笑
f0071053_13314099.jpg

[PR]

by nobimamah | 2010-08-22 13:40 | バロン | Comments(2)
2010年 01月 18日

バロンのカフェデビュー

散歩のついでにバロンを連れて、お茶してきた。
バロンのカフェデビューだ。
f0071053_1302592.jpg
f0071053_1304312.jpg
f0071053_1305869.jpg
f0071053_13152.jpg
f0071053_1311425.jpg

お店の人が私にお水を運んできた時、立ちあがってテーブルに手をかけようとしたが、
それ以外はずっとフセ(ヤスメ)をしていて、概ねこんな感じ↑↑でよい子にしていた。
今度はドリンクだけではなく、何か食事をしてみよう。
[PR]

by nobimamah | 2010-01-18 13:05 | バロン | Comments(2)
2009年 10月 09日

おてつだい犬

ペットボトルのゴミの出し方、バロン流~~。

ごみ箱から早速、「味ぽん」の空きボトルを持ち出してきた。
f0071053_1292795.jpg


ぐゎしっ!!と咥え込んで、イッショウケンメイ。 
f0071053_1211579.jpg


大方、ラベルも取れてきた。。。 残ってたポン酢をペロペロやりながら・・・。
f0071053_12125357.jpg


一丁あがりぃ~~!!
f0071053_12134025.jpg

[PR]

by nobimamah | 2009-10-09 12:14 | バロン | Comments(6)
2009年 09月 18日

バロンの寸法

今朝は、ブリーダーさんにバロンの近況を伝えるために、画像を撮ったり、寸法を測ったりした。
f0071053_14382083.jpg
f0071053_14383425.jpg
f0071053_14385360.jpg
f0071053_1439956.jpg
f0071053_14391967.jpg


(2008.10.16生) 現在12ヶ月目
体重 33.5kg

首周り 52cm
胸囲  80cm
腹囲  65cm
体長  70cm
体高  62cm

ちょろちょろ動くので、測定が大変だった。 測る度に数値が違うしね・・・。(汗
[PR]

by nobimamah | 2009-09-18 14:43 | バロン | Comments(4)
2009年 06月 22日

梅雨のお昼間・・・。

毎度おなじみのバロンで~す。
f0071053_12411783.jpg

昼間のお遊戯タイム。  今日のような多少地面がぬかるんでいるときは、我が家では1頭づつしか遊ばせません。 2頭一緒になると、どうしても追っかけっこが始まるしね。 滑って危ないし・・・。

バロンにとっては、この時間が一番好きなようだ。
この横目づかい、小さい頃とちっとも変ってない。(笑
f0071053_12491524.jpg

f0071053_12502367.jpg

f0071053_12504157.jpg

連続で・・・。
f0071053_12512622.jpg
f0071053_12513849.jpg
f0071053_12514885.jpg
f0071053_12515657.jpg


最近庭のトイレを多少頑丈なサークルに変えた。 
2Mx1.5Mx1M(H)で結構場所をとるが、朝バロンをこの中に放り込んで、ノビタの散歩に行けるから便利である。
f0071053_12545419.jpg

↓↓は以前のトイレ。
f0071053_12552783.jpg

人工芝の大きさは変わらないので、どれくらい大きさが違うかよくわかるだろう。
f0071053_1256449.jpg

大抵、人工芝に近いところでしてるれるので、これだったらフミフミしないでしょう。(笑


因みに、ノビタは朝夕散歩するが、バロンは夕方のみの散歩。 晴れていればお昼は庭、夜は部屋で2頭で一緒に遊ぶ。

結構、手抜き飼育である。(笑
[PR]

by nobimamah | 2009-06-22 12:58 | バロン | Comments(8)