Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

墓参りと蕎麦

寒風吹きすさむ中、家族で墓参りに行ってきた。
桜満開になると墓地の中が花見客のブルーシートで埋まる、ちょっと呆れた墓地なのだ。(笑
去年は満開で昼真っから酔っ払い客がお墓でウロウロしてたけど、今年はつぼみも固いしまだまだみたい。
f0071053_19444725.jpg

墓地の近くにしゃれたドッグカフェもある。 ”Chocolate Chic"だったかな。
f0071053_19455157.jpg

ノビタも連れてきたかったが、青山周辺は混雑してそうだしあきらめてしまった。

墓参りのあと、ついでに赤坂まで足をのばして、”室町砂場”へ行った。 なんと二十○年前に母と一緒に来たことがある。 当時とちっとも変わってないようだ。
f0071053_19532574.jpg

『別製ざる蕎麦』、ざるが透けて見えるほど盛が少ない。 大盛りにすればよかったかな・・・。
f0071053_19545397.jpg

つゆも濃くて、美味しい。 蕎麦もしこしこして、家で茹でるのとは大違い。。。(って、当たり前か・・・。(笑)

これ↓↓が実は食べたかったのです。 夢に見たほどでした・・・。
f0071053_19571143.jpg

『そばぜんざい』。 しっとりとした熱いこしあんの中に蕎麦がはいっている。

お昼時をはずしたけど、ほぼ満席に近かった。 黒塗りのハイヤー乗り付けてくる人も本当にいました・・・。



特に寄り道もせず、真直ぐ帰宅~。
わがままノビタがからみつく。。。 『どこ行ってたのぉ~~??』  袖口をハムハム・・・。
f0071053_203248.jpg

ポケットをチェック!チェック!!
f0071053_2043539.jpg


わかったよ。 今度は必ず連れていってあげるから。
[PR]

by nobimamah | 2007-03-19 20:05 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by ちゃなっち at 2007-03-20 22:12 x
墓地でお花見ですか…
きっと立派な桜の木が みごとな花を咲かせるのでしょうね~
ドッグカフェもあって いいなぁ~

あの… ざるそばは 一人前です。。。よね?
ノビママさんが 少し食べてから 撮ったのではなく?(爆)
やっぱ、大盛りでしょ~^^
『そばぜんざい』 冷たいんですか? 暖かい? 
『そばがきぜんざい』は聞いたことあったけど 長いお蕎麦のままは 初めてです^^
甘いものは 大好きなので 食べてみたいなぁ~♪

あははっ! ノビタくんの チェック 厳しそうですね~^^
Commented by usako at 2007-03-20 23:52 x
ノビママさんもお母様とお墓参り行ってらしたのね!
おそば、す、すくなーーいっ。絶対大盛り(笑)
けど美味しいところって少な目ですよね、そしてつゆも麺も
すっごく美味しい。たしか浅草の藪そばもそうだったような。
ノビタ君チェーック入りましたね(^^)
ステキなドッグカフェ♪いつか一緒に行けるよ、ノビタ君★
Commented by nobimamah at 2007-03-21 17:16
ちゃなっちさん、
画像には写ってないのですが、実は墓地の中の道の両脇はすべて立派な桜並木なんですよ。 毎年、妙~な光景を沢山目にしますよ。(笑

ざる蕎麦、これで一人前なんですよ。(涙・・・  画像はまだ食べる前でした~。 誰が見てもこれは少ない・・・。
「そばぜんざい」、私が食べたのは熱いのでした。体がポカポカになりました。(あっ、冷たいのもあるそうです。) 餡がこっくりとしておいしかったですよ~~。

外出から帰ると、先ずノビタチェックが必ず入ります。(笑

Commented by nobimamah at 2007-03-21 17:25
usakoさん、
そうなんですよ~。 お墓参りのシーズンですね~。

あぁ、ざる蕎麦、もうちょっと食べたかった・・・。 
そういえば、つゆもめんも極うまでしたね~。 もう一度行って、今度は大盛り食べたいです!!

場所柄、墓地の周りには洒落た所が多いのですが、車を駐車する場所が中々なくってね・・・。(汗
Commented by マヤのマミー at 2007-03-22 13:08 x
今度はノビちゃんも一緒に行けるといいですね♪ドッグカフェもあっていいですねぇ~。うちはド田舎なんで、お墓の回りにはな~んにも無い。ドッグカフェすら、数えるほど・・・。ドッグランもないし!
ノビちゃんの袖をくわえてる写真可愛い♪
それと、お蕎麦!食べかけじゃないんですよね!?初めてだと「えっ?これだけ?」て言っちゃいそうですね(笑) 

リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by nobimamah at 2007-03-22 21:15
マヤのマミーさん、
お蕎麦、盛が少ないんですよ~(涙  激うまなんですが・・・。
もう一回行って食べなおしたい気分です。
リンクもちろん大歓迎です。 更新もぼちぼちですが、宜しくお願いいたしま~す!!
Commented by indy at 2007-03-27 22:40 x
おいしそうな蕎麦ですね~!蕎麦大好きっこな私にはこんな時間のこの映像は少し辛いところがありますが、案の定腹の虫が。。。
ノビタくんもお利口さんにお留守番でしたか。
今度は一緒にドッグカフェの方にいけるといいですね♪
Commented by nobimamah at 2007-03-28 20:43
indyさん、
喉越しのよい蕎麦、たまりませんね。 美味しいです。
またこの蕎麦やさんに行きたくなりました。
来年の墓参りは、ノビタも連れて行ってあげないとうらまれそうです。(笑


<< 無題・・・      訓練所に行ったよ・・・。 >>