人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

術後5日目

今朝から復食開始である。

↓↓与えなければならない缶詰と薬。
術後5日目_f0071053_21401926.jpg

薬は、左からフェノバルビタール(癲癇の発作を抑える薬)、アルサルミン(胃の粘膜保護、傷ついた組織の修復を助ける)、シンクル(抗生物質で細菌を直接殺す)。
それと、水200cc/1回を缶詰と別のサイクルで与える。 (一緒に与えると胃が膨れるので)

缶詰はこんな感じ・・・。 コンビーフみたになにおいがする。 これを1日3缶(3回に分けて)。
術後5日目_f0071053_21473231.jpg

本当は画像を載せたいのだが、何しろ食べるのがおっそろしく早くって・・・。(汗

手術痕もきれいな感じだ。 気になるらしく、カラーを付けたまま舐めようとする。
術後5日目_f0071053_21493740.jpg


夕方5時半に短い散歩に出たが、あとはこのようにベッドでおとなしくしている。
(普段は後ろの白い革張りのソファで寝るのだが、今回ばかりはカラーも付けているので簡易ベッドも解禁にした。)
術後5日目_f0071053_2158934.jpg

カラーを一週間もしていると外耳炎になりそうだが、一応耳のケアも毎日しているつもり。 でも、痒そう・・・。 暑さと涎のせいか、顎の下も少々爛れている。

早くカラー取れないかな・・・。

by nobimamah | 2006-08-08 21:37 | ノビタ | Comments(10)
Commented by ハッピーのお母さん at 2006-08-08 22:44 x
術後の経過はどうですか? 暑いから痒くなったりするしね。 本当にもう少しだからがんばってね。 元気になってね。 最近あちらこちらのドッグランでわけのわからん飼い主が多いと聞きました。マナー、最低の常識は持ってほしいですね。 のびたくん もうすこしだ!がんばれ。
Commented by usako at 2006-08-08 23:45 x
確かにドッグランには非常識な方もたくさんいますよね・・
飲食していたり・・挨拶はさせないとか、明らかにワンコが
慣れてなくて鬼のように吠えてるとか・・
もしかしたらすごく怖いところでもあるのかも知れないと思いました・・

今の季節耳とか痒いかもしれない。。早くカラーが取れるといいですね。
ノビタ君ガンバレ~お腹もきっと綺麗になるよ。
あともうちょっと!!
Commented by sarajya at 2006-08-09 22:48 x
術後の傷は赤みもなくて本当に綺麗ですね。
このまま順調にいきますように!!(祈)
エリザベスの代わりになるバイトノットカラー(人間が鞭打ちの時に使うカラーみたいなものです)というのがアイバロにあります。(我が家も使ってました)カラー生活が長びくようなら、視界が開けるのでストレスの軽減になるかと思います。体の柔らかい子は傷口にとどいてしまうのでNGですが・・・。ご参考までに。
HP見てきました。
お返事を書いてくださった方、問題意識を高く持っていらしてる気がしました。いい方向に進むといいですね。
Commented by ちゃなっち at 2006-08-10 00:40 x
術後の傷を見て 回復力のスゴサにおどろいてます。
ドッグランにも いろいろあるんですね。
同じような事が 同じドッグランで何度も起こってるって…ビックリです。
もう二度と同じような事故が起こらないようにと願います。
ノビタくん、少しづつだけど 食べたり、飲んだり出来るようになって
よかったですね。
ノビママさん、ノビタくん ガンバレ~

Commented by リンゴ at 2006-08-10 01:21 x
こんばんは~先ほどメールさせていただきましたが
今日はワイルドな警戒心旺盛な子に3箇所も噛まれてしまいました~
傷が少し痛いです・・・

ノビタ君、傷がすご~くきれいになってきましたね。
すごい回復力だと思います。

普段のノビママさんの手作りごはんなどの健康な生活で
自然治癒力も強いのかもしれませんね。

このまま、早く元気になってくれますように・・・
Commented by nobimamah at 2006-08-10 11:56
ハッピーのお母さん、
ノビタ、段々元気になってきましたよ~。
暑い夏には手術するもんじゃありませんね。(笑

犬より先に、まず飼い主さんの躾からですよね。
Commented by nobimamah at 2006-08-10 12:01
usakoさん、
私も今ごろになって、3年半前のしつけ教室の先生の言葉が身にしみるますです。。。
夏場のカラーは辛いものがあります。
缶詰の入ったお皿をカラーの中でべチャべチャと食べるのでかなりキッタナイし、よく拭いても臭いかも・・・。(笑
Commented by nobimamah at 2006-08-10 12:08
sarajyaさん、
バイトノットカラーの情報、有難うございます。
う~ん、ノビタ確かにからだ柔らかいかも・・・。 おしりの穴まで舌が届くので、ちょっと心配です。(笑

ランの掲示板以外でも、個人的にメールを下さる方もいます。
過去に同じような事故に遭われた方で、当時この掲示板に投書したけれど、逆に”躾がなっていない”などと嫌がらせのメールを受けたそうです。
この方たちの事故の事実を出来るだけ多く、ランHPの管理人(パビケンさん)に提示して、今後のランのあり方を検討していただきたく思っています。
Commented by nobimamah at 2006-08-10 12:11
ちゃなっちさん、
都内のランは怖いですね。
どんな飼い主さんが来ているかわからないし、ワンより飼い主さんの方が怖いですね。

実際にはラン内の同じような事故、もっとありますよ。 みんな報告の仕方をしらなかったり、泣き寝入りが多いのかも・・・。 それをほったらかしておくランの運営者側にも責任があると思います。
Commented by nobimamah at 2006-08-10 12:16
リンゴさん、
少しどころか相当イタソウです・・・。 3回は、凄過ぎます。。。(職業病にしては痛すぎです。。。) ほんとにお大事にしてくださいね。

ノビタの方は、段々元気ブリ返してきました。 そういえば、今朝術後の初うんちでました~。(笑


<< 術後7日目      手術後93時間 >>