Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 17日

昨日のランチ

昨日は、新百合にいる妹のところでランチをご馳走になった。
今栽培中のプランターの新鮮なベジたちを料理してくれたのだ。
庭のもの食べつくした感じで、なんだか楽しいひと時であった。

これはズッキーニ。
f0071053_13365525.jpg

チシャ。 球にはなっていないけど、チシャって聞いている・・・。
f0071053_13375677.jpg

バジル・・・。 (バジルソースの素)
f0071053_13384137.jpg

料理になかったけど、これはナス。
f0071053_13391319.jpg

このベジたちがこんな料理になりました~~!!
f0071053_13402133.jpg

大写しにすると・・・。
f0071053_1549972.jpg

サラダは、↑のチシャとルッコラとイタリアンパセリ(これも庭に生えてたっけ・・・)、トマト(ミニトマトのみ自家製)
ズッキーニのオリーブオイル炒め: 軽く塩胡椒の味付け
メインはミートパイ。ひき肉とゆで卵の微塵切りの具をパイ皮で包んだもの(妹お手製)
そうそう、サラダにはバジルソースをかけたっけ。 塩味が効いていておいしい。(食べ過ぎるけど・・・) 中身はバジルの葉、パルメザンチーズ、オリーブオイル、にんにく等らしい。
f0071053_1347598.jpg

で、これはきのう私が夜なべして作ったアーモンドクッキー。
f0071053_13503035.jpg

型抜きでイケそうかなっとおもったが、バターの分量が結構多くてまとまらず、急遽アイスボックスクッキーになったやつ・・・。

朝から雨の一日でも結構楽しめた・・・。
[PR]

by nobimamah | 2006-06-17 13:56 | 美味しいもの | Comments(11)
Commented by sarajya at 2006-06-18 11:46 x
ノビママさん!こんにちは♪
わ~ジェノベーゼソース!!大好きです。(作れませんが・・・)
自家製野菜たち、とっても美味しそうですね。
お庭から取れたて野菜でチャチャッとおもてなし料理なんて、
素敵な妹さんですね♪♪
もちろんノビママさんのアーモンドクッキーも美味しそうです~~!
(夜なべお疲れ様でした)
新百合~~!!憧れです~~!!
小田急線沿線に住みたかった私です・・・。
Commented by nobimamah at 2006-06-18 13:46
sarajyaさん、
ジェノベーゼソース、かなりおいしかったですよ。(私も詳しい作り方はわかりませんが)。
このランチのあと、さらにトースト(6枚切り)にこのソースをたっぷり塗って食べてしまいました。(笑
新百合周辺、新しいお家が続々と出来ていますよ。快速急行が止まるから新宿までがものすごく近くなってます。
Commented by リンゴ at 2006-06-19 00:31 x
こんばんは~もどかしい気持ちで見ていた、日本×クロアチア戦
でした・・・

ヘルシーで本当においしそうなお野菜のお料理・・・
夏野菜は色もきれいで、、、気持ちまで満たされそうです。

妹さんのお宅は自家製お野菜をたくさん作られているのですね。
ノビママさんのところもですか?
お庭つきのお家だとお野菜作りも楽しいですね。

我が家はお野菜はないですが、毎朝バルコニーのハーブを
チェックしてティーにしたりお料理に使ったりと、やっぱり
楽しいです。
Commented by nobimamah at 2006-06-19 11:49
リンゴさん、
クロアチア戦、なんとか引き分けでしたね~。
妹のことろは、庭1/3ぐらいは、食べられるもの育てていますね。(笑
自家製のお野菜って、作るのも食べるのも楽しいものですね。
うちは、庭に野菜を育ててたらとってもアブナイです。 茶色い子がオシッコするし・・・。(笑
今のところ、プランターで育てているバジルが唯一食べられるものです。
Commented by リンゴ at 2006-06-19 13:22 x
こんにちは、一番暑い時間ですが、昼間はあまり仕事が
入らないです。朝行って、昼帰ってきてシャワー、ランチ、時には昼寝・・
そして夕方から出かけるというパターンが多いです。

あ~そうですね、、、ノビタ君が食べてしまうかもしれないですしね。

今日、動物取扱業の登録に行って来ました。施設がないので、面談も
すぐ終わりました。でも使用している消毒液の種類とか聞かれました。

ちょうど前の人がペットショップの人で、施設に関しては広さや照明、空調、ゴミ箱の種類(ふたかあるかとか)まで詳しく聞かれていました。
あと、取扱いペットに関しても鳥だったら、インコ、十姉妹、、、、などなど
大変そうでした。途中でそのお店のおじいちゃんが「うずら(鳥)はいる時
といない時がある!」と細かすぎて少し怒っていました(^^;)

それでまた実際に施設チェックがあるそうですね。

でも昨今の劣悪な環境でのブリーダー業やひどいお店が少しでも
なくなればよいですね・・・・
Commented by sarajya at 2006-06-21 22:25 x
ノビママさん!!
こんばんわ。
私、興奮しています!!救助犬のサンドラちゃんって!!
前にノビママさんとお花見の時に御一緒された子ですよね??
今TVを見ていて、昨日から群馬の山で行方不明になってる子がサンドラちゃんに救助されたって!!
あ~ん!素晴らしい!!!
涙、出ました!!もしまたお会いする事がありましたら私のこの感動を私の変わりにハグして伝えてもらってもいいでしょうか。
ラブのすばらしい知力と飼い主様の日ごろのご努力に頭が下がります。
ラブ!!最高!!
Commented by usako at 2006-06-21 23:27 x
sarajyaさん↑!!そうだったんですか!!ワタシもノビママさんが
紹介されてたサンドラちゃん覚えていますよ。細身の筋肉が綺麗で
目が澄んだラブちゃんでしたよね。素敵ですねえ。
人を助ける救助犬。。胸がギューっとなりますね。ラブほんと最高です。

ノビママさんちのハーブやお野菜さんたちイキがいいですねえ。
色も綺麗だしすくすく元気。美味しそう。
ジェノベーゼ作ってみたいなあ。けど今すぐ食べたいのはバターの
いい匂いがしそうなアーモンドクッキー!!じゅるる。。。
Commented by nobimamah at 2006-06-22 18:36
sarajyaさん、
今、コメントを見てびっくり仰天!!
このところニュースも見ていなかった私は、早速日経新聞をcheck!
でも詳しく載っていなくて、栃木県警の広報部(日経には栃木の山林となっていた・・・)に問い合わせたら、”中野区の西原幹夫さん(NPO法人日本災害救助犬協会所属)所有の黒ラブ・サンドラちゃん(8歳)が11歳の男の子を発見”と、教えてくれました。
この方です。ペットシッターSOS東京中央店の西原さんって。
すごい感動ですね~~。まさか、こんなにすごいご活躍をされているとは知りませんでしたよ。
とりあえずSOSの非公開Blogで”おめでとうございます”を言っておきました。 
もしお会いする機会があったら、sarajyaさんのかわりにハグして、感動をお伝えいたしますね。(笑  ステキなおじさまでしたよ。
sarajyaさんが教えてくださらなかったら、私このニュースに絶対気が付かなかったと思う・・・。(感謝
Commented by nobimamah at 2006-06-22 18:47
usakoさん、
そうだったんですよ。sarajyaさんが教えてくださらなかったら、絶対に気がつかなかったのです、 ボケてるわたしは・・・。
お花見に参加したサンドラちゃん、可愛かったな~~。 いっしょに参加したCan Do成城のN先生のワンより断然イケてたんだから・・・。
お野菜はね、妹の家の庭で採れたんですよ。(へへ・・・
うちの庭はノビタがシッコするんで、プランターに植わっているバジルが唯一お口にいれること出来るんです~。(笑
Commented by sarajya at 2006-06-22 20:02 x
ノビママさん。たびたびお邪魔致します・・・。
昨夜は興奮のあまり、栃木を群馬・・・などと書き込んでしまいました~~。ニセ情報をごめんなさ~い!!かえってお手間を取らせてしまいました~~。重ね重ねごめんなさ~い!!
おっちょこちょいです・・・。
昨日は古館一郎の”報道ステーション”10chで詳しく放送してました。
(他のニュースは無事救助!!って事だけだったと思います)
インタビューもありました。自宅でくつろぐサンドラちゃんは、あ~んなすごい事してくれた後なのに普通に黒ラブしてました(笑)
感動させてもらったり、微笑ましく思えたり、とても素敵な気分にさせていただきました。
ハグハグ!!ど~ぞよろしくお願いします。
あ!チュ~もして下さいね!!
Commented by nobimamah at 2006-06-22 21:38
sarajyaさん、
”報道ステーション”たまに見ているのですが、昨日は見逃しました~!
残念・・・。 あ~~、インタビュ~も見たかった~~!!
ハグハグにチュ~ですね。了解いたしました~~。(笑


<< お手柄サンドラ号! 栃木行方不...      雨の日曜日は二子玉へ・・・ >>