Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 11日

雨の日曜日は二子玉へ・・・

本格的な梅雨である。 
朝から降ってるな・・・・。

朝の仕事を終えてから、二子玉川高島屋へ食材を買いに行ってきた。
正午近くなるとガーデンアイランド(高島屋の別館)の駐車場でさえ満車である。
日曜日だし、雨だと皆行くとこなくてショッピングセンターに繰り出すのだろうか。
私もいつものように地下の食料品売り場に直行して、富澤商店へ・・・。

小麦粉だけでもこんなに種類が・・・。
f0071053_18295592.jpg

こちらはチョコレート・・・。
f0071053_18302628.jpg

近くにパンを売っているしゃれたお店。 PAUL。
f0071053_1831935.jpg

パンひとつとっても結構なお値段なんですけど、おいしいですね・・・。 凝っているのか、大人の味だな・・・。
段々混んできたので、要るものだけ買って、さっさと帰ってきた。

これが今日買ったもの。 
スローフードの材料だ・・・。(ほとんどノビタおばあちゃまのお使である。)
f0071053_18355672.jpg

取りあえず、直ぐに食べられるものはこれだけかな・・・。
f0071053_18364956.jpg

ナッツ類の売り場にあったのだが、コーヒー味のチョコレートがマカダミアナッツのまわりにコーティングされている。 一個食べはじめると、結局袋が空になるまで食べちゃうんだな~~。(汗、汗


午後は、久々にノビタのcookiesを焼いた。
”ハーブクッキー”
f0071053_1842532.jpg

材料は、小麦粉・ヨーグルト・サラダオイル・冷水・ハーブ(オレガノ)
ハーブの匂いにつられるのか、ノビタはフンフンしていた。

夕方のお散歩のあとは、今日は円熟で・・・。 (お散歩してきた人の特権!!)
f0071053_18472653.jpg


**おまけ  
f0071053_18481745.jpg

おっとり顔のノビタ。

by nobimamah | 2006-06-11 18:49 | 美味しいもの | Comments(11)
Commented by リンゴ at 2006-06-12 13:09 x
こんにちは、ノビママさん。本格的にむしむし暑くなって
きましたね~

今年はできるだけエアコンをガマンしようと頑張っていますが
いつまでガマンできるか・・・(^^;)

ひさしぶりの「ワンクッキー」ですね!
ハーブが乗っていてとてもおいしいそうです!!!
お家がご近所ならいただきに行ってしまいそうですよ♪

ノビタ君なら一度に全部食べちゃいそうですね。

昨日、愛玩動物管理士会に行きました。兵庫県には630人
ほど会員がいるらしいですが、参加していたのは50人ほど
でしょうか・・・(みんな欠席ですね)

前半は収支報告とかかなり眠気を誘うもので「次からはもう辞めとこう」
と思いましたが、後半は勉強会で動物貿易商で協会の理事の方の
セミナーというかお話がありました。

40年ほど前、初めてケニアにしまうまやキリンを買いに行った話し
や初めてパンダを中国にもらいにいった話など、セミナーは
面白かったですよ。

きっと東京もあるはずですよね。「支部化」にするお話も
ありました。東京はもう支部になっていますね。
Commented by nobimamah at 2006-06-12 19:56
リンゴさん、
そうなんです。久々にクッキー焼きました。人間も食べられるから安心cookyですよ♪
愛玩動物管理士会、先日送られてきた会報誌よ~くみてたらありましたね。 東京支部。7月9日に「マイクロチップの現状と展望」というテーマでお勉強会があるようです。でも詳細は未定のようです。”お茶をしながら・・・”という文言ははいってないなぁ・・・。
Commented by リンゴ at 2006-06-12 20:53 x
サッカーですね。私も特にファンでありませんが必見ですよね。

お茶とお菓子ですね。
ペットボトルのお茶1個とおやつは、おみやげでいただくような
お菓子やおせんべいを4種類くらい1個ずつ配ってもらいましたよ。

今までは管理士活動ってしたことがなかったのですが
都合が良ければ一度参加してみたいなと思ったので、支部には
登録しました。

会に参加して知ったのですが(あまり会報をよく読んでいなかった)
全員が支部に登録するんじゃなくて、積極的な活動をしたい人は
支部に登録するらしいですね。

登録しなくても別に何もないようですが・・・

今から月9ドラマ見ます~サッカーはその後ですね。
Commented by usako at 2006-06-12 23:13 x
オレガノのクッキー美味しそう!!ドライをまぶす感じですか??
冨澤商店は魅力的なもの満載・・ここに行くと散財しそうなワタシです(笑
スローフードいいですね♪
ノビタ君のおばあちゃまはすっごくお料理上手そう。
前に載っていた黒豆レシピもおばあちゃまでしたよね。
いいなー素敵です。ノビタ君、今日もキュートよ♪
Commented by nobimamah at 2006-06-13 15:58
usakoさん、
cookie焼き上がり後、更に卵白を塗ってたっぷりオレガノ(ドライです)をまぶして、もう5分程度オーブンで焼きます。できあがり!!
そういえば、このオレガノも富澤商店のものです。たっぷり入っていて、普通のスーパーで買うよりすごくお得でした。
ノビタおばあちゃま、さすが年の功で日本風のお惣菜はおいしいです。
ダイエットにもよいし・・・。(笑
おかげで自分ではあんまり料理しなくて・・・(汗、汗
Commented by eriko at 2006-06-14 00:36 x
おいしそう~♪
ノビタくんのクッキーもいいですね(^^)。
私もそろそろのあにクッキーを作ろうかな~。
単純で簡単なのしか作れないんですけどね(-_-;)。
Commented by nobimamah at 2006-06-14 13:16
erikoさん、
"コーヒーマカダミアナッツ”(人間用)っておいしいですよ。 チョコレート味のコーティングのはよくあるけれど、これはコーヒー味でかわっていて美味しかったです。
この”ハーブクッキー”(ワン用)のほかにも”カッテージチーズ・クッキー””にぼし・クッキー”"にんじん・クッキー”なども作りますょ。 
今度また作った時に、ブログに載せますね♪♪
Commented by sarajya at 2006-06-14 16:35 x
ノビママさん!こんにちは。
おばあちゃまのスローフード♪いいですね、想像しただけでおいしそうです。私、おばあちゃん子だったので和食は母の味というよりもおばあちゃんの味が好きです。シンプルなものほど難しい~~~。というか私は作れませんが(全部似たような味になってしまう・・・)
のびままさんの”クッキーのお店”はいつOPENでしょうか???
お取り寄せしたいわ~~~♪♪
P・S
リク君。良かったですね。
やはり強運の持ち主!!次は新しい家族のもとで幸せになる事を
祈っています。
Commented by nobimamah at 2006-06-14 19:55
sarajyaさん、
和食はいいですよね~。 油分がすくなくって、健康的なのがいい・・・。
私が作ると、やっぱり全部同じ味ですね。(笑
そうなんですよ、"クッキーのお店”、はじめはやる気満々だったのですが・・・、本業が忙しくなってきて・・・・ムムム・・・なんですよ。

リクくん、どんな人が里親さんになるのかな~なんて、今から興味津津で、ボニママさんのブログを毎日しっかりチェックしてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/k03b05lab/
ボニママさんも、私みたいなうるさい追っかけがいて大変でしょうね。(笑
Commented by くう・そら at 2006-06-14 20:59 x
はじめまして。sarajyaさんノブログから遊びに来ました。ノビちゃん、端正な顔立ちですね!チョコラブもいいな~なんて思っちゃいました。料理、参考にさせていただきます!!わんこにクッキー焼いて、お弁当もって・・・お天気な日にピクニックにでも行きたいです。
Commented by nobimamah at 2006-06-15 19:57
くう・そらさん、
はじめまして&いらっしゃいませ。
お料理をブログに載せるの、たのしいですよね。(笑
こんなのでよかったらご参考にしてくださいませ。
早く梅雨がおわってほしいものですね。 そしたら思いっきりワンと遊べますよ。
あとで遊びに行きま~す。


<< 昨日のランチ      リク君、よかったね!! >>