Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 18日

Apple pie

『息もできない夏』以来、アップルパイが頭から離れないノビママです。。。




とうとう、焼きました!!
f0071053_1437851.jpg


リンゴはグラニースミス。
f0071053_14393844.jpg

原産はオーストラリアで、スーパーでは見かけません。
でも、日本で作っている農家ってあるんですね~~。 長野から取り寄せました。



まずは、熱っつあつを一切れ、、、。 リンゴの味がとっても濃厚です。 信じられないくらい・・・。
f0071053_1445528.jpg




こいつは、生で食べると、とてつもなく酸っぱいです。 それが、煮炊きをするとどうしてあんなに濃厚になるんでしょうね?! 不思議です。
f0071053_14482426.jpg

当分、やみつきになりそうでっす!!
[PR]

by nobimamah | 2012-12-18 14:54 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2012-12-19 15:13 x
うお~~っ、おいしそう!(^^)
実は全く同じです(笑)あれからですよね。
息もできない夏から。
前からアップルパイ好きですが、ドラマを見てから
自分で作りたい、作りたいという衝動に・・・
わかります~

冷凍パイシート使いですね。
りんごも珍しいです。こんなの食べたことないです。
りんごは加熱した方が栄養も増すって聞きましたよ。

あっそうそう、ばね指。
うちのお客さんのブログ友の方も去年、手術されました。
その時、初めて聞いたんです、ばね指なんて。
加齢じゃないくて、原因不明なんですよね。
使い過ぎとかでしょうか。
手術は一瞬で終わって、早く元通りになったって
聞きましたが・・・
お大事にしてください。

私の肩も相変わらず、治ってないです。
Commented by nobimamah at 2012-12-19 18:47
リンゴさん、

冷凍パイシート、バレましたか。(爆
面倒くさいから手抜きしました。
グラニースミスってリンゴ、ハワイとかアメリカでフツーにスーパーで売ってるんです。 これを昔アップルパイのフィリングとして使ったことがあったのですが、酸味が勝っている感じで絶妙な味になりました。 で、ずっと作りたいな~と思って20余年・・・。 武井咲ちゃんのドラマを見て、刺激されちゃったんですね~。(笑
実は、日本でもグラニースミスを作っているのをネットで発見して、今回に至ったんですよ。

ばね指、手術は避けたい・・・。 
だって、怖いんだも~~ん。(涙
お気遣い下さってありがとうございます。(感謝
Commented by リンゴ at 2012-12-20 00:16 x
ばね指、ひどくならないといいですね。

そのブログ友の方が、とっても詳しく記事を
書かれているんですよ。もう、一度さっと見ると
やっぱり、手術後すぐとかは痛いみたいですね。。。
でも、悪くなったら手術しかないとか・・・
怖いですね。

その方のブログのばね指カテゴリーの記事です・・・
もしも、悪くなったら見てください・・・(^^;)

⇒ http://mellpapi.exblog.jp/i15/
Commented by nobimamah at 2012-12-20 07:58
リンゴさん、

ありがとうございます。
早速、見てみますね。


<< 暖のとり方 ~ラブラドール~      獣医さんで爪切り。 >>