Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

Bud・・・

夕方は、小雨・・・・。
おしごと、がんばりました・・・。




ごほうび・・・。
f0071053_18461861.jpg

前と随分、デザインかわりましたね・・・。
赤・白・ちょっとブルーは相変わらずですが・・・。











おもちゃ物色ちぅのふたつ・・・。
f0071053_18514581.jpg

[PR]

by nobimamah | 2012-07-01 18:52 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by ラブ at 2012-07-01 20:24 x
こんばんわ!
梅雨らしい雨が降っています。

ノビ君、バロ君仲が良いですね。
うちは下の子がまだチビなので○△♪♭♯です^^;

アストップですが明日病院に取りに行ってきます。
問屋さん直ではないのでお値段ちょっと↑の1ℓ3000円弱です。
法律の改正なら仕方ないですがこれからは病院から買うしかないですね。

すみません、またまたアドバイスお願い致します。
ワンコ達の爪切りですが、どうしたら上手くできますか?
3年前に亡くなった初代黒ラブは大人しい子だったので何とか爪を切ることができました。今の黄色ラブも歳を取り大人しくなり何とかクリア^^;
3代目の黒ラブはまだチビなのでいやいやがひどく苦労しています。
特に黒ラブは爪も真黒なのでとても緊張します。
ノビママさんはグルーミング台をお使いのようですがやはりそれがあるといいですか?一般家庭ではあまり持ち合わせていないと思いますが・・・それに30キロ近いワンコを台に乗せるのも大変かと思ったり、お安いものではないだけに購入を躊躇しています。

宜しくお願い致します。
Commented by nobimamah at 2012-07-01 21:02
ラブさん、

雨、降ってますね~~。(苦笑

アストップ、やはり高いですねぇ。 私が問屋さんから1,2年前に購入したときは、その半額ぐらいでした。

爪切り、やはりグルーミング台は必要です。 うちでは、(120x60x60cm)(LxWxH)頑丈そうな台を使用です。高さは自由に調節できます。 これに乗せて、首をつなげば、普通は逃げないです。(うちのバロンは36Kgあり、力任せで首をループから抜くので、一人が補てい、もう一人が爪切りの二人がかりで爪を切っています。) 

トリミング台に乗る時は、台に自分で前脚をかけるので、乗せやすいです。 やっぱり、この台、私は必要ですね。

自分で爪切りが上手く出来なかった頃、プロのトリマーさんがするのをよく見学していました。 
やっぱり、台に乗せて、逃げ場がないようにして爪切りするのが一番上手くいきますね。 

Commented by nobimamah at 2012-07-01 21:03
ラブさん、

続きです。


因みに、爪切りはギロチンタイプを使っています。 はじめに爪の先端を理想の長さ(血が出ない程度)にカットして、その後、その周りをゆっくり削るようにカットしていきます。 余裕がある時は、ヤスリで爪切り後に削ります。
でもね、ワンたちが動くので、失敗する時も多々あります。(苦笑
そういう時は、(私は止血剤もっていないから、)イソジン(人用)をつけて消毒しておきます。
これを、2週間に一度行っています。
Commented by リンゴ at 2012-07-03 00:26 x
昨日はホントに雨ばかりで むしむししていて
つらかったです。
でも、今日は 痛いくらいお天気で暑かったですよね。
雨よりましかな~と思いながら走ってました。

泡!毎晩 お仕事帰り 泡のことばかり考えてます(笑)
どんなメーカーの泡でも それぞれ 特徴があって
おいしいですよね。

泡と栄養のあるものを食べて 体力つけたいです。
お盆、、、、もうすぐですよね。
うちは11日~15日がピークです。
Commented by ラブ at 2012-07-03 10:21 x
昨日念願のアストップ手に入れました。
思ったより小さかったです^^;
これから希釈してバンバン使いたいと思います。
有難うございました。

爪切りですが、うちもギロチン式です。止血剤は用意してありますが出番がないに越したことはありませんよね。
トリミング台がないのでいつも座れ→伏せ→ゴロンで横にさせて切ってます^^;やはり2週間間隔位がいいですよね。長くなってしまうと血管も伸びてくるので当然失敗も多くなりますし・・・・でもやっぱりトリミング台欲しいな~(笑)

Commented by ラブ at 2012-07-03 10:22 x
続きです。
すみません。

爪切りに続いてまたまた教えて下さい^^;
歯磨きはされてますか?
うちは食後濡れタオル等で拭いている程度ですがどうしても歯石は付いてしまいます。数年毎に病院で取ってもらいますがやはり・・・またすぐ付いてしまいます。硬い木の枝等噛ませていれば良いとも言いますが中々手に入りませんし・・・歯石が付きにくくなるという編んであるロープを買った事もあります。犬用歯ブラシ、歯磨きを試したこともありますが結局上手くいかず・・・・どういうものでしょうか?

最近はチビの方に気を取られていて2代目のグーニャン(ラブなのに動きが猫っぽいのでそう呼んでます)の耳が凄いことになってました。
初代が中耳炎になり大変な思いをしたので緊張しました。
イアークリーナーで慎重に手入れしましたが特にラブは垂れ耳ですから普段からの点検、手入れは重要ですよね。

Commented by ラブ at 2012-07-03 11:11 x
横入りですみません。
はじめまして、こんにちは、リンゴさん!

梅雨で不快指数↑ちまたでは節電コールですが・・・ワンコの為と言い訳しながらちゃんとエアコンつけてます^^;

我が家には泡缶がゴロゴロしてます~^^
尿酸値↑の主人は泡物は控えてますしアルコールに弱い私は全くのスル―です。そういうところに限って泡物が集まる^^;
もういいいいので今度は福沢さんいらっしゃいませ!

基礎代謝↓のこの年代
年末の人間ドックに向け後2キロ落としたいところですがその微妙な2キロというのが中々手強く、ジムで筋トレ、有酸素&サウナしてもお腹の肉は落ちてくれません。体脂肪などの数値は問題ないのですがやはりお臍の周りのポニョだけはどうにかせねば…と思っています。
Commented by nobimamah at 2012-07-03 12:34
リンゴさん、

そうだ、そうだ、アワアワ~~!!ですよね~~。
私も夕方近くになると、それしか頭にありません。(爆

11~15日、この期間にお休み取る人、おおいです。
今年も、あまり無理しないよう、適度に頑張りますわ。

コンビニ限定だけど、キリンから新発売の黒い缶のボトル型のビールがでています。 名前ド忘れしたけど、今度試してみたいです。
Commented by nobimamah at 2012-07-03 13:00
ラブさん、

入手しましたか。 1Lでも、1000倍希釈の場合、2Lのペットボトルに浄水入れて、アストップ2mlです。(←ほんのちょっびっとです) 使いでありますよ~~。(笑

歯磨きは2匹ともしていないです。
ノビタ(9歳10か月)は、庭木類を齧るのが大好きで、この歳で歯はピカピカです。齧りすぎで、歯の先端が2本ぐらいかけていますが・・・。(苦笑
バロン(3歳9カ月)、歯石付きやすいです。 将来こまることにならないように、歯磨きでもしないと・・・、なんですが・・・。
やるとしたら、布に液体の歯磨きをつけて、擦るようにすると思います。

耳の中、体質にもよるのでしょうね。
バロンは次のシャンプーまで、殆ど耳掃除はしなくてOKです。
ノビタは、2~3日に1度ぐらいはオティクレンズを綿の部分を太くした綿棒にたっぷり浸し、耳の中をきれいにします。 (本人が耳を気にしだすと、耳のチェックしなくちゃ・・・、となります。)

飼い始めてすぐの時って、耳のことまで気が回らないから、大抵病院のお世話になってしまいますね。 私も、2匹ともそうでした・・・。(苦笑
Commented by ラブ at 2012-07-05 16:52 x
アストップ、中々良いですね~確かにかなり使いでがありそうです。
でも2mlって微妙ですね。100均でプラスチックの計量スプーン買ってきました^^;

歯石の付きも体質でしょうか(笑)
先代の時は肉屋さんで牛骨を調達し家で茹でて殺菌してから与えていたことがあります。今は狂牛問題もあって牛骨が手に入るのかはわかりませんが・・・家の中でそれをかじられると凄いことになりますが彼の歯には良かったようです。13歳で亡くなって火葬した時係りの人から「この歳でこんな丈夫な歯のワンちゃん見たことない」と褒められた位ですから・・・でもしっかり歯石は付いてましたが(笑)

ワンコ用に歯ブラシも売られていますが、果たして大人しく歯磨きさせてくれるワンちゃんっているんでしょうか?(笑)
軍手を濡らして拭いた事もありましたがそれさえ嫌がりますから・・・
Commented by ラブ at 2012-07-05 17:20 x
続きです。

耳は気がつく限り注意して観察はしてるんですが・・・
後ろ足で耳を掻いているのを見て慌てることもあります。

シャンプーの時以外は耳のふた(笑)を開けて観察し匂いを嗅いで(笑)
必要ならノビママさんと同じくオティックレンズで処置します。
耳の病気は結構厄介ですよね。

シャンプーですがかなり前あるブリーダーさんから「人間用のしかも安い物で充分です!」と言われその通りにして酷い事になりましたーー;
黒ラブなのに黄色ラブのように全身フケだらけで手に負えず病院のお世話になったことがありました。獣医さんからは叱られ・・・散々な目にあいました。色んなシャンプーを渡り歩き今はラファンシーズNK-18を使っています。でもそのシャンプーも忘れた頃にするんですが・・・・
Commented by nobimamah at 2012-07-06 13:52
ラブさん、

アストップ、使い始めましたか~。
慣れると、これなしではペット飼えないな~、と思いますよ。 本当に・・・。

シャンプーはね、ノビタの皮膚がカイカイになることがあって、ノルバサン薬用シャンプー(コンディショナー入り)を使用してます。 4倍希釈で、シャンプーして、5~10分ぐらい放置します。 その後、洗い流しです。 耳の中もこれで済ませます。  
バロンも同じで、仕上げにラファンシーズNK-18で尻尾と背中を洗うことがあります。 フワフワになりますよね~~。

去年の暮から今年の春先まで、5カ月ぐらい洗わなかったことがあって、さすがにマズイ・・・、と思いましたょ。(苦笑
その時は、ノルバサンだけで、2度洗いしました・・・。


<< アストップと今日のお散歩      じゃぶじゃぶしました・・・。 >>