Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 09日

北海道旭山動物園

妹一家は、札幌より4日前にこちらに帰ってきた。
因みに、今年の北海道のスキーの滑りおさめは4月2日だったそうだ。

旭岳 (普段は雲がよくかかり、なかなか姿を現さないそうだ。)
f0071053_17541192.jpg

姪がクロスカントリーをしているところ (おにぎりを持っていって、途中雪の中で座って食べたのがよい思い出だそうだ。)
f0071053_17564851.jpg


札幌よりさらに寒い旭川にも行って、新しく生まれ変わった旭山動物園を見てきたそうだ。 (旭川は滞在中、朝マイナス10度にもなったらしい・・・。)
旭山動物園では、動物の「行動展示」「生態展示」をおこなって、入園者を楽しませるように努力をしているのだ。
「ペンギン館」では、水中を飛ぶように泳ぐペンギンを水中トンネルからみられる。
(注:人間がトンネルの中に入って見学するのである。)
(残念、写真なしみたい・・・)
f0071053_1833754.jpg

これは、水中トンネルではないが・・・・皆にご挨拶のキングペンギン

「あざらし館」では、あざらしが円柱型の水槽を上下に行きかう姿が見られる。
f0071053_1863647.jpg

円柱型水槽で上下するゴマフアザラシ
↓は、ホッキョクグマ 手足が結構長いんです。
f0071053_1883911.jpg


上野動物園のナマケモノを間近で見られるようにしたり、多摩動物園ではオランウータンの”空中散歩”を演出したりと、いきいきと動き回る動物を見せる「行動展示」で今爆発的に動物園を訪れる人が増えているそうだ。
土曜日の日経新聞にも出ていたが、90年代の水族館ブームの後*のようにならなければいいんだけどね・・・。
*ブームが去った後、水族館入場者が激減して、つぶれるところもあったのでは・・・。


*おまけ*
これも姪が散歩中に撮ったものだが、やっぱり私が撮った時より自然で数段可愛く撮れている・・・。
f0071053_18182659.jpg

f0071053_18184373.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-04-09 18:18 | Comments(4)
Commented by usako at 2006-04-11 00:34 x
テレビで見ましたよー旭山動物園。実物を見ながら生態なども
かなり詳しく説明してくれるみたいですよね。
一度は行ってみたいなと思っています。
ノビタ君白が映えてうつくしーですね♪毛並みも綺麗だし。
表情が女の子みたいで可愛い(^^)
Commented by eriko at 2006-04-11 13:26 x
旭山動物園、人気みたいですね。
旭川、北海道へ旅行へ行った時に、バスで通り過ぎました。
夏に行ったんですが、場所によっては上着が要るくらい涼しくて・・・!
渋谷まで帰ってきたら、気温の高さと空気の悪さで、めちゃめちゃだるかったです(>_<)。
また行きたいなぁ・・・。
冬の北海道も見てみたいです(^^)。
Commented by nobimamah at 2006-04-11 14:16
usakoさん、
旭山動物園、私も姪の土産話ばかりで実際にはまだ見ていないのです。
動物の普段の姿が見られるそうでかなり面白そうです。 でも、冬は半端じゃなく寒いそうです。(ブルッ!!
ノビタ、姪が撮ると純情そうに見えますね・・・。(笑
Commented by nobimamah at 2006-04-11 14:24
erikoさん、
冬の北海道、5,6年前に一度だけいったことがあります。(札幌と小樽だけだったけど・・・) 札幌とか地下道・地下鉄が発達しているからいいのですが、宿泊予定のアパートの最寄駅で降りたときは、「はて、どうやってアパートまでたどりつこうか・・・」と悩みました。 すごい雪の深さです。 屋外も耳がちぎれそうで10分以上歩くの結構きついです。 
クロスカントリーは、すごく楽しかったけど・・・。


<< お花見 @昭和記念公園      お爪きり@二子玉川 >>