Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 07日

黒豆

ノビタおばあちゃまが黒豆を煮ていたので、忘れないうちに写真を撮っておこう。
正月だけでなく、普段に食べても美味しいものの一つである。

500gの黒豆をざるにあけて、水で洗う。(普段なので富澤商店の2番目に上等な豆で充分。)
f0071053_14274722.jpg

水7カップに塩一つまみ入れ、黒豆を一晩つけておく。
f0071053_14281169.jpg

翌朝、さらに砂糖2.5カップと古い鉄釘を入れ、強火にかける。
f0071053_14283123.jpg

煮えたってくると、あくが出てくるので完全にとる。
f0071053_1428508.jpg

あくを取り終えたら、紙蓋をする。(キッチンペーバーで可)
f0071053_14291031.jpg

さらに落とし蓋をする。
f0071053_14292435.jpg

鍋の蓋もして、弱火で3~4時間煮る。
f0071053_14294321.jpg

一つ豆をつまんで、親指と人差し指で柔らかくつぶれる様になったら、しょうゆ小さじ1杯を入れる。 (煮汁から黒豆が顔を出すと皺がよるので、煮汁に漬かっているように気をつける。)
f0071053_1430251.jpg

出来上がり・・・。
f0071053_14301888.jpg

黒豆が自然にさめたころ、味がしみて美味しく食べられる。

by nobimamah | 2006-04-07 14:23 | 美味しいもの | Comments(7)
Commented by usako at 2006-04-07 17:46 x
今年のお正月に初めて黒ラブ、じゃなかった(すみません、黒と打つと反射的にラブと・・^_^;)
黒豆煮てみましたが思ってたより簡単ですーーーっごく
美味しかったのでまた作りたいなと思っていたのですよ!!
釘いれるんですねえ!!ふむふむ、勉強になります。
そして冨澤商店!!ワタシもよく利用します♪
ネットでも買えるしガーデンプレイスでも買えますよね!!
ノビママさんとおうち近かったら共通の話題で2.3時間お茶できそう~♪
遅れましたがノビタ君のお名前の由来もなんか微笑ましくて
可愛いって思いました。すくすく伸び伸びイイコに育ってますね(^^)
Commented by ノビママ at 2006-04-07 22:02 x
usakoさん、 いらっしゃいませ~。
ノビタおばあちゃま曰く、釘は釘でも古釘(錆びた)がよいのだそうです。
富澤商店、ふつうのスーパーより種類が豊富だし良いものが手に入るし、ハーブ類も安いかもしれませんよね。(二子玉川の南館地下1階にあり、買い物のついでによく覗いてみるんですよ。町田の本店も種類豊富でとても品物が見やすいらしいですょ。)
黒豆は、お正月から何回も作ってもらってるのになかなか手順を覚えようとしなかった自分の為にもブログに載せてみました。 こうしたら嫌でもおぼえるでしょ・・。(笑
私も、洋裁とか編み物とかは全然だめだけど、料理したり、お菓子つくったりするのは好きですよ。 楽しいですよね~♪
ノビタも昔より、はるかに聞分けの良い子になっているので助かりますょ。
Commented by リンゴ at 2006-04-07 23:31 x
こんばんは!今日はとても良いお天気でしたね。

どうして釘を入れるのですか?
もちろん、黒豆を煮たこともありません・・・
お正月に少し買うくらいです。
どの黒豆も煮るときには釘をいれているのですか?
謎です・・・
Commented by eriko at 2006-04-07 23:43 x
釘を入れるんですか?!
それにしても、美味しそうで・・・。
ヨダレが出てきちゃいましたよ~(^^)。
私は料理やお菓子作りは全然ダメで、どっちかっていうと洋裁、編み物派です。
料理は食べる方専門ですので(^_^;)。
Commented by nobimamah at 2006-04-08 12:11
リンゴさん、
鉄釘を入れると、黒豆がより一層黒くつややかに仕上がるそうです。 (鉄鍋でも良いそうです。)
昔から黒豆を煮るときは古い鉄釘を入れると聞いています。 (おまじないじゃぁないですよ。(笑)
Commented by nobimamah at 2006-04-08 12:16
erikoさん、
本当に、古い鉄の釘を入れます。(錆びているのがいいとか・・・。)
黒豆の色が一層黒く鮮やかに仕上がります。
黒豆、美味しいですよね。 よくオヤツ代わりにパクパク食べてます。
わたしは、洋裁、編み物はあきれるほどできません。 うらやましいです。
Commented by リンゴ at 2006-04-08 12:43 x
黒豆がつややかに出来上がるようにですか、、、
よくわかりました。
ありがとうございました♪


<< お爪きり@二子玉川      2006アジアインターナショナ... >>