Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

金柑

黄色い実をたわわにつけている木をよくみかける。
金柑のようだ・・・。

金柑はビタミンCの宝庫で、風邪の予防に効果があるそうだ。
また、ビタミンPの本体"スペリジン”を含み、ビタミンCの吸収をよくし、毛細血管を強くするらしい。 動脈硬化、高血圧、喉の炎症にも有効に効くそうだ。
f0071053_18523334.jpg

砂糖漬けの金柑だが、少しづつ齧ると皮がほろ苦くていい感じ・・・。
花粉が舞い始めたのに、喉の調子はよい。



追伸: ”きょうのノビタ”     
「これ、ママちんのゴーグル。 ボクも泳げるようにならなくっちゃ・・・。」 
f0071053_19164552.jpg

[PR]

by nobimamah | 2006-03-09 19:20 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by usako at 2006-03-10 00:29 x
金柑のど飴しか知らなくてはじめて見ました~ビタミンPっていうのが
あるんですねえ(^^)

ノビタ君、目がきゅっとしてゴーグル似合ってて
りりしくて素敵~(#^.^#)
Commented by nobimamah at 2006-03-10 17:46
usakoさん、こんばんは!!
Pってあるらしいですよ。ビタミンに近い働きをするビタミン様物質で、主に柑橘類の皮・袋・すじに含まれるらしいです。 
ノビタ、日焼けしたビーチボーイに見えるけど、泳げないんですよね~。(トホホ・・・)
海へ行っても、勢いよく中へはいっていくんですが、水が腕まで来るともうそれ以上先へはいきません・・。
Commented by やっさん at 2006-03-10 18:08 x
この度は色々とご心配掛けました。

ノビタくんも風邪引かぬよう気をつけてくださいね。
Commented by nobimamah at 2006-03-10 18:36
やっさん、
これからも気を落とさずに頑張ってくださいね。
そして、もっともっとリタイヤ犬達を勇気づけてあげてくださいね。


<< ノビタのこと その8 (癲癇の発作)      表参道ヒルズ >>