2009年 05月 28日

お取り寄せ

“兵庫県浜坂港 大和丸”の鮮魚(朝とれおまかせパック)をはじめてとってみた。
(↓↓↓ これで、一番小さい3000円のパックです。2~3人に丁度よいですね)
すごいですよ~~!! いままでこんなに新鮮な魚、食べたことないかも、です!!
すっかり気に入りました。
f0071053_19245476.jpg

f0071053_19252720.jpg

耳いか(沢山)
f0071053_1926199.jpg

カサゴ 7匹(小さめ)
f0071053_19415441.jpg

本鯛(1匹)
f0071053_19275554.jpg

赤バイ貝(3個)
f0071053_19285341.jpg





実は、さばくのが一番大変!!  以下は調理後。。。
潮汁になった本鯛の頭。 
f0071053_19301759.jpg

耳いかは塩茹でで8~10分茹でる。 ポン酢で食べると美味しい。
f0071053_19311553.jpg

本鯛のさしみ。 あぶらがのっている。
f0071053_1932343.jpg

赤バイ貝のさしみ。 塩でぬめりを取り、よく洗う。
f0071053_19325096.jpg

母のよい誕生日プレゼントになったが、結局、料理するのは母だった・・・。



***本日のおまけ***

庭のバロン用のトイレ。
f0071053_19361546.jpg

(雨・日よけにブルーシートを張っている。 もうちょっとセンスの良いものないかなぁ・・・。)

f0071053_19372451.jpg

f0071053_19373638.jpg

f0071053_19374848.jpg

早く用を済ませてほしい時に限って、トイレでグズグズ、ウダウダ。。。。。
梅雨時が思いやられる。。。

by nobimamah | 2009-05-28 19:39 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2009-05-30 11:58 x
お取り寄せ、めちゃくちゃおいしそうです!!
お魚、大好きです。
でも、下ごしらえとか調理がとてもできそうにないので
こんなお取り寄せは到底無理です~

ノビママさんってすごいな~と思って読んでたら
お母様がやられるのですね。それもまたうらやましいです。

私のお取り寄せは鶏肉くらいでしょうか。

今夜はKA-TUNのライブに行くので、めちゃくちゃ
楽しみで気持だけ異常に若返ってます(?)
Commented by nobimamah at 2009-05-30 19:32
リンゴさん、

今頃KA-TUNのライブを楽しんでる頃でしょうか。 今大ブレイク中のグループですね!! 若いっていいな~~。

お魚、兵庫県だからリンゴさんの方がちかいですね~。(笑
調理するのが面倒だから、”生海老と刺身になる魚いれてください”って、注文しておきましたが、生憎、生海老が捕れなかったようです。 本鯛、脂がのっていて美味しかったですよ~~。 母曰く、三枚におろすまではよいのですが、皮を剥ぐのが脂で滑って大変だったとか・・・。 夢カサゴは、翌日から揚げにして食べました。 どれ食べてもメチャウマで、贔屓の店になりましたょ~~。
母の誕生日プレゼントだったのですが、本人は疲れてしまったようです。(苦笑
Commented by ちゃなっち at 2009-05-31 07:48 x
美味しそうですね~
たくさん入ってますね♪
全てさばいてお料理されるお母さま… ソンケイですっ♪

バロン君、オモチャを見つけたようですね^^(爆)
Commented by nobimamah at 2009-05-31 14:35
ちゃなっちさん、

新鮮でよかったですよ~~。 但し、料理人がいりますよね、これって。 手間のかかるお誕生日プレゼントで母はづっとキッチンに立ちっぱなしでした。(苦笑

バロン、これのせいでなかなかトイレしないのかもね。(笑
Commented by myuまま at 2009-06-05 10:25 x
わぁ~とっても美味しそうですね!!
新鮮さが分かります。
どの料理も美味しそうです!!!

バロン君、噛み心地の良いおもちゃがありましたね (笑)
Commented by nobimamah at 2009-06-05 17:35
myuままさんへ、

魚類、とっても新鮮でした!! ノビタ地方じゃあ、こんなに新鮮なのはお取り寄せ以外には無理です。(苦笑
でも、料理する人、大変でしたが・・・。

バロン、こんなことやってるからトイレでグズグズするんですよね~。
困ったものです。(苦笑


<< このところ急激に・・・      ケージのお掃除の巻 >>