Blaze of Shore Field

nobimamah.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

ドキッとした件、

昨日の昼にバロンの左大腿部の外側を触っていたら、硬いシコリのようなものを発見。 途端、その後の昼食も美味しくなくなり、午後の仕事終了後に、速攻、動物病院へ。。。


院内での細胞診検査の結果、ただの脂肪しかでてこない・・・、とのこと。
はぁ~~~、久々にドキドキしました。。。。

これが、大きくなったりしたら、処置をしなくてはならないだろうけど、ひとまず、ホッとしました。

歳をとってくると、色んなものこしらえてくれますね・・・。(苦笑

f0071053_13282388.jpg
爪切りもしてもらい、
f0071053_13314528.jpg
体重測定: 34.95kgs (on 9/1)。
f0071053_13325923.jpg

f0071053_13323007.jpg

7、8月の忙しかった仕事も、徐々に落ち着いてきているので、これから色々なところに行く予定を立てなくっちゃ・・・。





[PR]

# by nobimamah | 2017-09-02 13:42 | バロン | Comments(4)
2017年 08月 09日

チリ産辛口スパークリング

暑いですね。 バロン地方でも午後には37℃になりそうです。
もぉ、現実逃避でいくしかない・・・・。(笑  
f0071053_1285025.jpg



真っ昼間から冷たい泡の夢でも見ましょうか・・・・。(笑


先日、あるお料理の先生のブログでちらっと見かけて、試しに購入してみました。
f0071053_1234041.jpg

驚きのコスパです。
f0071053_1244097.jpg

後日飲んだveuve clicquotより、美味しいと思いましたよ。
[PR]

# by nobimamah | 2017-08-09 12:12 | 美味しいもの | Comments(0)
2017年 08月 09日

NFDI@元町

日曜日、花束講習会でした。
f0071053_11372512.jpg

花束の額縁部分が難しかったですね・・・。 想像力が乏しいのか・・・。 (へへ、、、先生に手伝って貰いました。)
f0071053_11381671.jpg

頭と体力を使います。




この時期、室温20℃以下で、3時間半って、、、結構ハードです。(笑
[PR]

# by nobimamah | 2017-08-09 11:56 | フラワー | Comments(0)
2017年 08月 01日

3月1日の出来事 続き(通院終わり)

あの事故以来、頸椎捻挫のため通院がずっと続いており、昨日やっと終了。
なんと5か月も掛かりました。
途中、投薬もありアルコールが美味しく感じられず、何十年ぶりに一か月も禁酒してしまいました。(自分的にはすごいことだった。)
現在は、beerも美味しく感じられるように恢復していますよ。(笑


事故で壊れた車両に対する賠償も7月末までに終わっています。
後は、休業補償・慰謝料等、8月半ば頃には終了する予定です。



何にしても、事故は起こさないのが一番です。
特に遠隔地で起きた事故は、過失割合等、有耶無耶にされるし(まあ、保険会社間の問題ですが)、面倒なことになります。

腹が立つのは、保険会社の対応の悪さ、、、でしたね~。 今はどこもあんな対応らしいです。(かかっていたお医者さん曰く、) 
相手方のS社は、事故担当者が2,3回替わっています。 当方のZ社(C社ではなかった)は、使えない男でした。 全ての面において、もしかして、新卒??みたいな対応でした。

壊れたVamosから新車のN-Boxに交換した段階で、保険会社は新しいところに変えています。(今度は弁護士つきで、通販型の保険会社ではなくて、代理店契約のきちんとした保険会社です。)
値段もちょっと高くなるだけ、ビックリするほどは変わりませんので・・・。








苦くてまず~~いお話のあとは、お口直しに美味しい画像を~~。

f0071053_9463632.jpg

前回と同じ様ですが、今回は、レシピ通りプラムを使用。
f0071053_9473391.jpg

こちらの方が、万人向きですね。 甘味と酸味のバランスがよいです。
f0071053_9483079.jpg

美味しかった~~!!
[PR]

# by nobimamah | 2017-08-01 09:51 | Comments(0)
2017年 07月 14日

今の時期だけのあんず・・・、

購入したけれども、生で食べると酸っぱすぎて美味しくありませんでした。




あんずを赤ワイン+砂糖+シナモンスティックでマリネして、2時間~半日。

有元葉子風に、「プラムのバニラマリネのクランブル」ならぬ、「あんずのシナモンマリネのクランブル」焼きました。

f0071053_13342915.jpg


210℃で25分bake.
f0071053_1336591.jpg


焼きたてのあっつあつに、バニラアイスクリームを添えました。
f0071053_1337193.jpg

それはそれは、あっつくって、つめたくって、あまずっぱくて、、、、幸せなひと時でした~~。








さあ、仕事がんばろっと・・・。
[PR]

# by nobimamah | 2017-07-14 13:40 | 美味しいもの | Comments(0)
2017年 07月 10日

梅ジュース

漬けました。

6月3日 青梅1キロ、氷砂糖1キロ。
f0071053_11322312.jpg


6月17日 梅エキス、大分出てきました。
f0071053_10452944.jpg


7月5日 砂糖がほんの少し、そこにの取る程度。
f0071053_1046313.jpg










7月6日 Bが毒味・・・。 美味しいそうです。 種取り除き、冷蔵庫に保存します。
f0071053_11293685.jpg









追伸: そうそう、最近、こんな本買いました。 作るのが楽しみです。
f0071053_1261169.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2017-07-10 11:29 | 美味しいもの | Comments(0)
2017年 07月 06日

今年のポーチュラカ

こんな具合です。
f0071053_10381422.jpg

去年の苗より、早く咲き始めています。
f0071053_10383812.jpg

去年より、賑やかに花がさいていますね。 一鉢に4株植えたせいかも・・・。
f0071053_1038578.jpg











花を撮っていたのですが、やっぱり、バロン撮り始めましたね。(笑
f0071053_10413427.jpg


f0071053_10415992.jpg

34.95kgs on 6/26.
f0071053_10422149.jpg

[PR]

# by nobimamah | 2017-07-06 10:43 | バロン | Comments(2)
2017年 06月 26日

久しぶりの花 NFDI@Y'hama

前回クラスに参加したのは、確か一月・・・。 色々あったからね・・・。



花束。。。
f0071053_11262199.jpg



アレンジ。。。
f0071053_11364539.jpg





3時間半のレッスンは、ハードですよ~~。 
首が痛くなって、早退しました・・・。


花束、前よりダメダメでした・・・。
スパイラル、また間違えた。。。
(忘れちゃだめ ⇒ 親指クロス)
[PR]

# by nobimamah | 2017-06-26 11:32 | フラワー | Comments(0)
2017年 06月 10日

蓼科方面

梅雨入りあたりに遠出しました。

前回行きそびれた、御射鹿池を是非見たくて・・・。 
f0071053_13151148.jpg

東山魁夷の絵に似せて撮ったのですが、にてないですね・・・。(笑



随分と山奥まで車で登っていきました。 
f0071053_131734.jpg

天気のせいか、思ったより人が少なく、十分に見てこれましたよ。
f0071053_13172770.jpg


f0071053_13175353.jpg




午後から雨が降ったりやんだり。 なにしろ、高原の気候だから・・・。
トレッキングまがいも少々して。。。 バロン大喜び。 まるでクマのようでした。(笑
f0071053_13242788.jpg




初日は、御射鹿池しか見ずに、そそくさとcheck-in。
f0071053_13214282.jpg


この時期でも、夜は流石にストーブ入れてました。 
f0071053_13315132.jpg

今回は、コテージ、ほぼ満室で、一番小さい奥の部屋でした。 備え付けのドッグベッド、中型犬用か?バロンには小さく、それでも一生懸命乗っかっていましたよ。(苦笑
f0071053_1412286.jpg



今回は、宿泊先がちょっと残念。 周辺のお店も水曜休みが多くてね・・・。



3月1日に、那須であんな目にあったので、今回は物凄~く慎重なドライブでしたよ。  
万一の時に、迎えに来てくれる人、確保して・・・。(苦笑






そうそう、たてしな自由農園から、こんな子連れて帰ってきました。
f0071053_13402883.jpg

小さい薔薇の花にみえるでしょ。。。
高さ12~3cmのカンパニュラ ブルーワンダーというそうです。
北欧の花なのか、暑いところがダメなようです。
[PR]

# by nobimamah | 2017-06-10 13:43 | 犬との旅行 | Comments(2)
2017年 06月 03日

今年の夏もまた・・・、

ポーチュラカですね。。。
5月下旬に植えましたが、もう元気に花をつけています。
f0071053_1303367.jpg

去年と違うところから入手したので、葉や花の形状が少し違うようです。
f0071053_131189.jpg

今年は、一鉢増えて四鉢になっています。 (4株・4株・3株・3株)
f0071053_1313440.jpg

また、ゴージャスに茎が広がってくれると楽しいのですが・・・。
[PR]

# by nobimamah | 2017-06-03 13:05 | フラワー | Comments(2)